うぃるの自己満語り。

うぃるの自己満語り。

自称意識高い系オタクのゲームに特化し、日常など幅広く語るブログ。

超便利な共有ケースについて。

  • f:id:wilpnmn3724:20190123190546j:plain

 こんにちは、うぃる(@wilpnmn3427)です。今回は先日実装されたクリスタ,エレメント共有ケースについてのお話をします。理解すればとても便利な機能です。私の理解度も実はまだまだ浅いのですが、それでもお話できることをお話します。

クリスタ?エレメント??

 最初はクリスタエレメントについてのお話です。このブログを読んでくださってる方が全員アヴァベルユーザーとは限りません。ですので、初歩の初歩的なお話から始めます。

 クリスタとは、「自分のステータス(以降ステ)を特定の武具や魂晶を使ってあげていくもの」です。ステを上げることによって、キャラ自体を強化することができます。Vitが上がれば体力が上がったり、STRが上がれば攻撃力が上がったりなどです。

 このクリスタでステを上げるには、ルーン武具というものを手に入れる必要があります。このルーン武具の手に入れ方等はまた後日記事化させていただきます。

 続いてエレメントについてのお話します。エレメントとは、「属性耐性を特定の武具を用いてあげていくもの」です。このエレメントケースに入れることで、属性耐性を上げる効果を発揮する武具をアストラ武具といいます。もちろんこのエレメントについても、特定の魂晶で耐性をさらに上げることができます。

 属性耐性を上げることで、その属性のスキルや、その属性を付けている武器からの攻撃のダメージを軽減することができるようになります。

 

共有ケースとは??

 共有ケースとは、ついこの前追加された新機能です。こちらは「クリスタケースとエレメントケースの武具を預ける倉庫的なもの」です。倉庫とは別で実用化できる、いわばアカウントのクリスタケース,エレメントケースというものでしょう。

 この機能が追加された意図としては、「クリスタケースのなかのクリスタをキャラ毎ではなく、複数キャラでも使えるようにしよう」というものだと私は考えます。

 クリスタやエレメントはどれも重要な機能ですし、何よりクリスタにおいては、サブキャラの狩り効率を上げるためには必須で入れなきゃいけませんでした。つまり、クリスタをかなりの量を準備しなければ行けません。それも、全てがメインキャラに劣るクリスタを埋めるはめに。メインに劣らず優秀なクリスタを使いたい場合は移し替えることもできなくは無いですが、わざわざ移し替えることは手間ですし面倒です。

 このような手間を無くしてくれた素晴らしい機能であると言えるでしょう。

  

共有ケースの実用化に向けて

次に共有ケースの実用化に向けて、やるべきことをお話します。自分自身も適当にやったこともあり、理解度は低いといっても過言ではないですが、ご紹介します。

 まずメインサブ含め、クリスタケースに入っているルーン武具を共有ケースに移す必要があります。これを「引き継ぎ」といいます。この作業をしないと、キャラのクリスタによる付与ステが反映されません。その垢に存在するすべてのキャラクターで引き継ぎをしましょう。

 引き継ぎの方法は、各拠点にいるNPC「ケース職人ミニス」に話しかけるだけ。この作業だけで引き継ぎが完了し、そのキャラクターのクリスタとエレメントが自動で引き継がれます。

詳しくは以下の運営からの情報を参照ください。

avabel.jp

 その次は選定作業に入ります。なぜこの作業をするのかというとメインのクリスタを色んなキャラに付けることによって、不要になったルーンを整理することで後々の作業を楽にすることができるからです。不要なルーンを先に整理することで、どれが使うルーンなのか、使わないルーンなのかを見分けるのがとても簡単になります。数が減りますしね。

 この選定作業についてのやり方は、特に決まりはありません。あなたが必要だと思うルーンはケースに入れたまま、不要だと思うルーンはケースから取り出す、ただこれだけで良いのです。

 参考までに、私は物理火力の職をやっていますが、武器ルーンに関しては付与ステが7ステ以上のものはケースの中に、それ以外は売却しています。このように、自分で何かしらの基準を設け、その中で整理していくのがポイントだと思います。

 このように引き継ぎと選定をすれば、共有ケースの中もスッキリし、あなたも使いこなせるでしょう。整理し終えた後、共有ケースの中のルーンを使って沢山のキャラを強くしましょう。

  

共有ケースのメリット,デメリット

 私の思う共有ケースのメリット,デメリットについてお話します。この便利な機能を使わない手はない。使うにあたって、個人的に思うメリットデメリットをお話します。

 まずはメリットについてですが、なんといってもメインのクリスタを他キャラでも使えるようになった点は大きいです。メリットでしかありません。この共有ケースが実装される前は、狩りキャラのクリスタも全て別で用意しなければいけませんでした。

 大変な労力ですし、ガチで揃える方は「大人の力」もだいぶ使うことになるでしょう。そんなクリスタが共有化することができるようになったということは、クリスタケースの上限である100個を揃えればどのキャラでも一線級に戦えるようになったということがわかります。

ステ面においてであり、装備やエレメントを揃えなければ最前線で戦うのは厳しいでしょう。

※物理、魔法ではクリスタの採用基準や魂晶の採用も異なります。

さらにサブがメイン並みにステを上げられるのであれば、サブの活動の幅も大きく広がります。例えばアチブの時間や効率も大変良くなるでしょう。これは複数体アチブをやる人にとっては、1体あたりの時間が短くなるということは、その日にやれるキャラ数も増やせるので、金策にも繋がります。

 もう一つ例を挙げるなら、天頂にも挑むことができるようになるでしょう。ただ挑むだけでなく、少しでもタイムを縮めることができる、銀貨を最大枚数安定して入手できるようになるなど、得られる恩恵もかなりのものでしょう。

つまり、微課金や無課金の方にはとても優しい機能が追加されたと言ってもいいでしょうね。

 続いてデメリットについてですが、準備するために手間がとてもかかることが挙げられます。先ほど「引き継ぎ」についてサブキャラのルーンもすべて共有ケースに移すとお話しましたが、これがまぁ手間です。私もルーンの整理に1時間以上時間が取られてしまいました。面倒くさがり屋の方であれば、かなり苦痛に感じるでしょう。手間ということで付け加えるとしたらルーンの入れ替えをした場合、そのルーンが入っていた全てのキャラに新しいルーンを入れ直すという作業をすることになります。例えばたった1つのルーンでも、それが仮に5キャラに入っていたとしたら、面倒ですよね。

筆者はめんどくさがりやです。

 以上メリット,デメリットについて話しましたが、この手間以外のデメリットが見つかりません。それほど素晴らしい機能であると私は思います。前述した通り、サブの活動幅が広がりますし、何よりアチブ狩りも安定してます。

 デメリットの手間も一度こなしてしまえば、あとはやらなくて良い作業なので、サッとこなしてクリスタやエレメントの共有化を始めましょう。

まとめ

 以上、共有ケースについてお話しました。共有ケースについて少しでも理解していただく手伝いができたのなら何よりです。共有ケース実装時は、クリスタやエレメントが消失するという大事件が起きました。その件は無事解決しましたが、最近のアプデはやたら不具合が発生しますよね。そこは少し気になるところですし、再発して欲しくないですが、こればっかりは運営を信じて待つとしましょう。

 それでは、また次回٩( 'ω' )و 

 

お題箱というサイトでを使ってお題などを集めております。よろしければ是非!!

 

odaibako.net

 

また、記事下黒いシェアボタンの下に読者登録ボタンをつけてみました。登録していただけたら嬉しいです\\ꐕ ꐕ ꐕ////