うぃるの自己満語り。

うぃるの自己満語り。

スマホアプリにて思ったことなど幅広く綴るブログ。

キャラ数。

f:id:wilpnmn3724:20181002215037j:plain

では、 こんにちは、うぃる(Twitter:@wilpnmn3427)です。今回はキャラ数についてお話します。といっても、キャラ数だけで記事になるのか?と思う方もいると思いますが、今回の一番伝えたいことは他にあります。それでは、本題へ!

はじめに

 今回キャラ数というタイトルをつけましたが、前置きの段階で一番伝えたいことは他にあるとお話しました。それをまずお話します。私がこの記事で一番伝えたいことは

   「キャラを増やすことで得られる恩恵は計り知れない」

ということです。アヴァベルライフを充実させるならキャラ数の増加は必須であると私は考えます。さらにはキャラ育成をする上でこちらも大きな助けになってくれます。

 この記事を読んでくださったあなたが「キャラを増やしたい」と思える記事を目指します。

 では、早速お話していくとしましょう。

キャラ数増加による恩恵

 私が考えるキャラ増加による恩恵は4つあると考えます。そちらを順にお話していきましょう。ポイントとしては、長期的に物事を見ることです。

※キャラの増やし方は最後のまとめにてお話します。

1万討伐

 1つ目は1万討伐です。1万討伐の何が美味いのか。これは特に駆け出しユーザーやガチ勢ではないユーザーさんに声を大にして伝えたい内容です。

 1万討伐とは、キャラ毎で1万ポイント分討伐することで得られる報酬のことです。1万討伐で得られる報酬は以下の通りです。

・2349754exp jexp

・ルーンの中箱×1 大箱×1

・アストラの中箱×1 大箱×1

・脈石のかけら×4

・精錬の種火×3

・ムーナイツ強石R×1

・限解結晶×3

となります。

※経験値,ジョブポイントについてはあまり美味しくはありません。

※アカウント毎は省略しています。

こちらがキャラクター毎に貰えるのです。特に注目するべきは限解結晶と脈石のかけらです。順にお話します。

 

限解結晶

 まず限解結晶ですが、このようなツイートをよく見かけます。

   「限解結晶なくなったー、みんなどうやって貯めてるのー?、ガチャ回すしかないのかー」 など

この悩みは特に駆け出しユーザーさんには特に大きな問題になります。限解結晶とはレベルの上限を解放するときに必要なアイテムであり、大量に消費します。そこで出てくるのがこの1万討伐です。先ほどもお話しましたが、こちらはキャラ毎です。ということは、キャラを増やすことで得られる恩恵も大きくなります。こちらのポイントとしては「貯蓄する」ことをイメージしてください。

 キャラを拡張せずともどのユーザーにも2キャラ分枠が用意されています。 では、この2キャラで最低1万討伐を2回やると

 2キャラ×3個=6個

限解結晶は1日6個手に入ります。これを1週間続ければ

 6個×7日=42個

限解結晶は42個手に入ります。しかし、これでも全然足りないという人もいるでしょう。中には書物を使ってガンガン育成したい人もいますからね。

 それでは、1キャラ追加し3キャラで1万討伐をやってみましょう。

 3キャラ×3個×7日=63個

手に入ります。ということはつまり1キャラ増やす毎に

1キャラ×3個×7日=21個

1週間で21個の限解結晶が手に入るということになります。これを魔石に換算すると1キャラあたりで1週間16魔石分の結晶を入手しているということになります。

※限界結晶1個=1魔石 15個セット=10魔石 30個セット=20魔石

脈石のかけら

 次に脈石のかけらについてですが、こちらもキャラを増やせば増やすほど恩恵が大きくなります。脈石のかけらは進化の脈石というアイテムのかけらです。この進化の脈石とは特定の上位職になる時やexスキルを習得する時やルーン武具を進化させる時や熟練進化をする時など使用頻度が高く、汎用性の高いアイテムになります。こちらのかけらが1万討伐をするだけで手に入るのです。

※ちなみに脈石のかけら5個で脈石1つ分となります。

  この脈石のかけらですが、1万狩りをすることによって1キャラあたり4個手に入るとお話しました。それでは、先ほどの限解結晶同様に例を出して計算してみましょう。

 まずはキャラ拡張していない2キャラの場合、1万討伐を2キャラやると

2キャラ×4個=8個

つまり1日8個の脈石のかけらが手に入ります。石に換算すると1個とあまり3です。これを1週間続ければ

8個×7日=56個

1週間で56個の脈石のかけらが手に入ります。石に換算すると11個あまり1です。

 では、次に先ほど同様に1キャラ増やしてみましょう。1キャラ増やした1週間分の取得できる脈石のかけらの数を計算します。

3キャラ×4個×7日=84個

1キャラ増やした合計3キャラで1万討伐アチブをやると84個の脈石のかけらが手に入ります。石に換算すると16個あまり4となります。ということはつまり、1キャラ毎に

1キャラ×4個×7日=28個

1週間で28個の脈石のかけらが手に入ります。石に換算すると5個あまり3です。

 

  たった1キャラ増やして1万討伐をするだけでこれだけの恩恵を得ることができるのです。他にもルーン箱やアストラ箱も嬉しいですよね。

 

10万討伐

 2つ目は10万討伐ですが、こちらの説明は1万討伐の10万バージョンと理解していただいて結構です。現状(2018年9月29日現在)では1キャラあたりの討伐アチブでは10万討伐が最大です。10万の他には3万,5万といった討伐アチブも存在します。

 では、1万討伐以降から10万討伐の報酬をまとめてみます。

3万討伐.  ・3000000exp,jexp

                ・ルーンの大箱×3 アストラの大箱×3

5万討伐   ・5000000exp,jexp

                ・重量拡張本100R×1

                ・倉庫拡張本5R×1

                ・バック拡張本5R×1

10万討伐 ・10000000exp,jexp

                ・エレメントケース拡張本R×1

                ・クリスタケース拡張本R×1

                ・環魂晶箱R×3

となります。こちらがキャラ毎に手に入るのです。この10万討伐では環魂晶箱が一番注目を集めるアイテムですが、その他にもクリスタ,エレメントケースもキャラ育成をする上では必要不可欠のアイテムです。ルーン,アストラ箱も需要が高いですよね。こちらのアイテムについて計算してましょう。

 10万討伐は慣れるまでは結構しんどいですが、慣れれば複数体やることができます。今ではオート狩りも普及しましたし。やれば強くなれる1歩になると私は確信しています。

 また、以前10万狩りについてやり方など説明した記事を公開しました。そちらにも書きましたが、同じ内容をこちらの内容の最後に書かせていただきます。

 

10万狩りについて詳しくお話した記事はこちら!

www.wilblog.com

 

環魂晶箱R

 では早速お話しますが、まずは環魂晶箱についてです。こちらは魂晶というレアアイテムのさらに上位互換の魂が手に入る箱で種類によってはとても強力な魂もあり、最前線で戦っている人も採用しているほどです。それだけではなく、こちらの環魂晶は売却値もかなり高く設定されていて、金策の要でもあります。そんな素晴らしい魂が3つ手に入るのです。

※ちなみに、環魂晶1つの売却値は1200万です(W商人込み)

 こちらの環魂晶箱ですが10万討伐することによって3個手に入るとお話しました。こちらも2キャラの場合から先に計算していきます。

 キャラを拡張せずに2キャラで10万をやった場合は

2キャラ×3個=6個

つまり1日あたり6個の環魂晶箱が手に入ります。環魂晶は1個あたり1200万で売れるので全て使わない魂晶で売却するとなった場合は

1200万×6個=7200万

の収入を得られることになります。

 これを1週間やった場合はどうなるのか。箱の個数と全て売却した場合を計算してみます。

箱の個数 6個×7日=42個

全て売却 1200万×42個=5億200万

となります。1週間で42回の抽選とそれを売却した場合5億弱の収入を得られることができます。

 では1キャラ増やして計算してみます。1キャラ増やして3キャラで10万討伐をした場合の1週間の個数と収入はこちら。

3キャラ×3個×7日=63個

63個×1200万=7億5600万

となります。つまり1キャラ増やす毎の1週間の個数と収入は

1キャラ×3個×7日=21個

21個×1200万=2億5200万

となります。1キャラ増やすだけで素晴らしい魂を手に入れる抽選が1週間で21回も増加するのはとてもありがたいですね。狙っている魂も狙える回数が増えるのは普通にありがたい話です。収入面もかなり充実しやれることも増えていきますしね。

 

クリスタ,エレメントケース拡張本R

 続いてはクリスタ,エレメントケース拡張本R(以降 クリスタ,エレメントと呼称)についてです。

 まずはクリスタですが、こちらは簡単に言えば特定の装備を埋めることによってキャラのステータスを上げられるというもので、その枠の上限を拡張するアイテムです。こちらの差がトッププレイヤー達との大きな差です。とても重要な内容で、あなたも強化したり魂を埋め込んだりするでしょう。その枠の上限をあげるものです。

 次にエレメントですが、こちらは先程同様に特定の装備を埋めることによってキャラクターに恩恵を与えます。クリスタとは違い、こちらはキャラクターの属性耐性を上げてくれます。その枠の上限を拡張するアイテムです。こちらも対人をするのであれば必要な要素です。現在私も勉強中です…

 このアイテムですが、10万討伐が実装される前の入手方法はたまにイベントで報酬で手に入れられることもありましたが、大半は大人の力です。それが10万討伐で手に入れることができるようになったのは私の中ではとてもありがたいことでした。以前は私も枠をそこまで開けることができずに対人に挑みギルメンやほかのユーザーにボコボコにされました。それは今でも変わりませんがね。

 それは置いておいて、価値としては1つ5魔石でクリスタは最大100拡張,エレメントは最大50拡張可能です。初期段階では10までしか空いていないのでクリスタは90枠,エレメントは40枠解放しなければなりません。こちらを大人の力で、しかも単価5魔石で拡張となると… 考えたくないですよね。昔はそれが当たり前でしたが、今は違う。これもあなたの努力次第で解決できるようになりました。

 それでは前置きがかなり長くなりましたが、計算していきましょう。クリスタとエレメントは取得個数が同じなので、同一の式で計算していきます。

 

※ 今回はわかりやすくするために魔石換算します。アイテムの魔石換算は以下の通りです。

 1個5魔石 5個セット22魔石 10個セット42魔石 30個セット120魔石

 

 まずはキャラ拡張をしていない2キャラで10万討伐をした場合

2キャラ×1個=2個

つまり1日あたり2個手に入れることができます。こちらの個数は今までの計算の中では一番少ないのでインパクトはないと思いますが、魔石で換算すると2種類なので合計20魔石分のアイテムを手に入れているのです。そう考えると無下にはできませんよね。

 では、こちらを1週間続けた場合は

2個×7日=14個

となります。こちらを魔石換算すると2種類合計124魔石分です。半端ないですよね。

では、さらに1キャラ追加して3キャラで1週間10万討伐をした場合を計算してましょう。こちらです

3キャラ×1個×7日=21個

となります。魔石換算すると2種類合計で178魔石分です。

 つまり、1キャラ増やした毎に

1キャラ×1個×7日=7個

となります。魔石で換算すると2種類合計で64魔石分のアイテムが手に入ります。

 10万討伐をするだけで拡張費用をここまで削減できるとは思いませんでした。このおかげで私のメインはもちろんのこと、サブキャラたちもクリスタの解放をMAXにすることができています。

 

ルーン,アストラ箱

 それでは、最後にルーン,アストラ箱についてです。こちらは1万討伐でも手に入る中箱と大箱のことです。ルーンとはルーン武具のことであり、先程お話したクリスタに入れてステータスを上げられる付与ステータス付きの装備になります。アストラとはエレメントに入れて属性耐性をあげられる武具であり、他の武具とは違い装備した時のHPが大幅に上昇する他、輝石という属性をブーストするようなアイテムを他の装備よりもグレードの高いものが使えるなどの特色があります。

 このアイテムももちろん育成をする上ではかなり重要です。ステータスを上げるのは特に必要で、対人を考えている人は避けては通らない修羅の道といっても過言ではないでしょう。私自身も絶賛クリスタ育成中です。そんなアイテムが手に入る箱がキャラ毎で手に入るのです。中箱と大箱は開けた時に入手できる箱のグレードが異なり、中箱は★1〜★5まで、大箱は★1〜★10までが手に入ります。

 またこちらも通常武具とは異なり、売却値が少し高く設定されています。ルーン武具は60万弱,アストラ武具は70万弱となっています。

 それでは、こちらのアイテムについて計算していきましょう。今回は売却した数値は入れずに抽選回数のみに絞ります。

 

※こちらは1万討伐でも入手可能で、中箱と大箱で計5個手に入ります。

※取得個数も同じなのでこちらも同一の式で計算していきます。

 

まずはキャラ拡張していない2枠で10万討伐をした場合を計算します。こちらの場合は

2キャラ×5個=10個

となります。2種類合計で20箱手に入ることになりますね。

 次は1週間分の計算をしていきます。1週間だとこうなります。

10個×7日=70箱

となります。1週間で2種類個140箱手に入り、これだけ抽選することができるのです。

 では1キャラ追加して3キャラで1週間10万討伐をした場合を計算してみます。こちらの場合は

3キャラ×5個×7日=105個

となります。2種類合計で210箱手に入ることになります。

 つまり、1キャラ増やす毎に得られる1週間分の個数は

1キャラ×5個×7日=35個

となります。2種類合計70個手に入ることになります。

これだけ抽選することができて、売却にも使える。そんな箱を1キャラ増やすだけで1週間2種類70個も手に入るのです。これはとても大きいです。しかしながら、良ステと呼ばれるいわゆる「使えるルーン」は中々でないのでそこは厳しいところですよね。ですが、キャラを強くすることができるのは間違いないでしょう。

 

収入

 最後に収入のお話をします。10万狩りの冒頭の部分で説明した、以前の記事でお話した内容をまた書くというのはこの内容です。この考えは私が10万アチブをする上で、よく考えていることであり、原動力です。ですので、またこの考えをみなさんに共有したいと思います。

 

10万キャラを1キャラ増やすだけで得られる収入

※W商人前提です

1日あたり 環魂晶箱×3 その他を売却することで大体4000万の収入を得ることができる。

これを1週間続けることが出来れば

4000×7=2.8億

これを1ヶ月続けると

4000×30=12億

となる。

すなわち、1週間あたりの収入で最高ランクのリフトかスロットが1つ買え、お釣りが帰ってくる。

1ヶ月の収入で最高ランクのリフトかスロットが6つ買えることになる。

これは1キャラあたりの計算であり、複数体やればこの倍伸びることになる。つまり、1キャラ10万アチブを多くやることにより、これだけの利益が得られて、継続することでこのような莫大な利益を得ることができ、遊ぶ幅や自分のやりたいことの幅が大きく増えるだろう。

 

このように私は考えて、これを原動力にしています。これで少しは10万アチブをやってみようという気になりましたかな。

 

石ダンジョン

 3つ目は石ダンジョンについてお話します。石ダンジョンとは上位職に転職する際や武具を進化させる時に使う鋭晶石堅晶石というアイテムを手に入れることができるダンジョンのことです。こちらは曜日ダンジョンという枠に分けられていて火曜日に鋭晶石木曜日に堅晶石のダンジョンが開催されています。

 こちらのアイテムですが、使用頻度も結構高いです。上位職も8職用意されていて、その都度消費する形です。さらに、ルーン武具を進化させる時などの消費量が積み重なるとかなり多く、熟練進化に手をつけるとそれだけで一気に溶けてしまいます。

 そんなアイテムですが、それを手に入れるダンジョンももちろんキャラ数を増やすことで恩恵を得られます。単純に手に入れられる個数が増えるのですが、果たしてどれだけ増えるのか、計算してみましょう。

※日付が変わった時、夜に回ると想定して1日2回回る前提で話を進めます。

※限解級

大体ですが、3周することで手に入る個数は把握できたのでそちらを元にお話します。 1キャラが3周することで手に入る石の数は

石 15個ほど かけら 200個ほど

※かけらは5つで石1つに合成できるようになる。

これを2回繰り返すと

石 30個ほど かけら400個ほど

となります。かけらを石に換算すると石80個分です。すなわち、 1キャラ増やすだけで合計110個ほど多く手に入れることができます。この個数はルーンの進化をするにはすぐ溶けてしまいますが、これを複数キャラでやった場合はその日で手に入る個数も大量になり、さらに進化を進めたりストックとしたりと遊べる幅を広げてくれます。

 

※月額込みの泥率

 

気分

 4つ目は気分についてです。こちらは簡単な内容です。

   「あなたは他の職業で遊んでみたくないですか??」

私は他の職業で遊びたいです。この発想を元に私はメインキャラを5度変えています。

 

キャラを5度変えた男の話す職業についてはこちら! 

t.co

 

 サブキャラを増やすことによって得られる恩恵については計算を交えて3つお話しましたが、こちらは気分が良くなるという点で恩恵を得られていると思います。あなたにも遊んでみたい職業、使ってみたかったexスキルなどあるでしょう。そのようなところもサブキャラを増やすことで解決してくれるのです。

 

当てはめ

 では、今まで話してきたことを実際のキャラ数に当てはめて、自分が得られるであろう報酬についてお話していきましょう。

 今回キャラ数の記事を書くと決めて、書き続けていた時に

「アヴァベルユーザーはだいたいどの程度のキャラ枠を拡張しているのだろうか」

という考えに至り、突然Twitterにてツイートしました。Twitterには少し昔からアンケート機能が加えられ、私はそれを度々使用しているのですが、今回もアンケート機能を使いました。そのツイートがこちら

 

あなたのキャラ枠を教えてください、という内容でツイートしました。

※たくさんの回答ありがとうございました。

今回の結果は5〜7枠という方が一番多く、続いて8〜枠というのが多かったということが分かりました。予想外だったのは2枠という枠の解放をしていない人が圧倒的に少なかったことです。このツイートから少なからず1枠はほとんどの人が解放しているということがわかりました。

 さて、今回アンケートツイートをしたのはただ単に気になったというだけでなく、今回の結果を元に先程まで話してきた恩恵について当てはめて、より分かりやすくキャラを増やすメリットをお話できたらと思ってのことでした。

 ということで、アンケートの結果を元に、その人が得ることができるであろう収入についてお話します。1万討伐、10万討伐、石ダンジョンの順でお話します。今回はアンケート結果で一番多かった5〜7枠ということで7枠の場合と、リプで一番多くいただいた10枠の場合との2つのケースに当てはめてお話していきます。

 

7枠

 それでは、順に当てはめていきます。7枠ある人が毎日1万討伐をしてらどうなるのか、10万討伐をしたらどうなるのかを1日あたりの結果と1週間の結果を計算してまとめてみます。

1万討伐

 まずは1万討伐から。1万討伐では限解結晶と脈石のかけらについてを計算してみます。

7枠空いているあなたが7枠とも1万討伐をした場合

限解結晶  7キャラ×3個=21個

脈石のかけら 7キャラ×4=28個

手に入ります。脈石のかけらを石に換算すると石5個とあまり3です。

 では、この7キャラ1万討伐を1週間続けた場合を計算してみます。

限解結晶 21個×7日=147個

脈石のかけら 28個×7日=196個

となります。脈石のかけらを石に換算すると石39個とあまり1となります。7キャラで1万討伐をするとこれほどの個数得ることが出来るのです。

 

10万討伐

 続いて10万討伐を見てみます。10万討伐では環魂晶箱とクリスタ,エレメント拡張ケースとルーン,アストラ箱(中箱含む)、さらに全てを売却した場合の得られる収入について計算してみます。

7枠空いているあなたが7枠とも10万討伐をした場合

環魂晶箱 7キャラ×3個=21個

クリスタ,エレメントケース 7キャラ×1個=7個

ルーン,アストラ箱 7キャラ×4個=28個

全て売却した場合の収入 7キャラ×4000万=2.8億

※4000万は先程収入のところでお話した1人あたりの収入の値を採用しています

となります。とても楽なことだとは言えませんが、1日70万討伐をすることによってここまでの報酬を手に入れることが出来るのです。

 では、引き続きこの7キャラ10万討伐を1週間続けた場合を計算してみます。

環魂晶箱 21個×7=147個

クリスタ,エレメントケース 7個×7日=49個

ルーン,アストラ箱 28個×7日=196個

全てを売却した場合の収入 2.8億×7日=19.6億

となります。ここまで来ると全て桁違いの個数の報酬を手に入れることができますね。クリスタケースに関しては半分以上開けることが可能ですし、環魂晶箱については147回抽選を引くことができ、ルーンとアストラは196回ずつ抽選を引くことができます。仮に全てが微妙な結果になり、売却したとしても19.6億の収入を得ることができ、最高ランクのリフトやスロットを10個買える計算になります。

 「継続は力なり」ということわざがありますが、まさにその通りであると10万討伐が示していますよね。

 

石ダンジョン

 最後に石ダンジョンを見てみます。こちらは先程お話した通りの内容を当てはめて計算してみます。週一の開催になるので、1日分の計算になります。朝と夜の2回行くということの前提でお話します。

鋭晶石,堅晶石 15個×7キャラ×2回=210個

鋭晶石,堅晶石のかけら 200個×7キャラ×2回=2800個

かけらを石に換算すると石560個分となります。石に関してはめんどくさがらなければ、1万討伐よりも難易度が低いので誰でもやれますよね。熟練進化を進めてるあなたは参考になる数値ではないでしょうか。

10枠

 おまけとして10枠分空いてる方の場合も計算します。計算する内容等については7枠の場合でお話した通りのものをそのまま使いますので、説明等は省略させていただきます。ご了承ください。

 

1万討伐

 10キャラで1万討伐を行った場合を計算してみる。

限解結晶 10キャラ×3個=30個

脈石のかけら 10キャラ×4個=40個

脈石のかけらを石に換算すると石8個分となる。

 次に10キャラで1万討伐を1週間続けた場合を計算してみる。

限解結晶 30個×7日=210個

脈石のかけら 40個×7日=280個

脈石のかけらを石に換算すると石56個分となる。

 

10万討伐

 続いて、10キャラで10万討伐を行った場合を計算してみる。

環魂晶箱 10キャラ×3個=30個

クリスタ,エレメントケース 10キャラ×1個=10個

ルーン,アストラ箱 10キャラ×4個=40個

全てを売却した場合の収入 10キャラ×4000万=4億

となる。

 次に10キャラで10万討伐を1週間続けた場合を計算してみる。

環魂晶箱 30個×7日=210個

クリスタ,エレメントケース 10個×7日=70個

ルーン,アストラ箱 40個×7日=280個

全てを売却した場合の収入 4億×7日=28億

となる。

 

石ダンジョン 

 最後に10キャラで石ダンジョンを周回した場合を計算してみる。

鋭晶石,堅晶石 10キャラ×15個×2=300個

鋭晶石,堅晶石のかけら 10キャラ×200個×2=4000個

かけらを石に換算すると800個になる。

 

まとめ

 以上、キャラ枠についてお話させていただきました。キャラ枠を増やした場合に得られる恩恵について伝わっていただけたら幸いです。1週間の限解クエストで手に入る魔石を少しでも我慢してキャラ拡張本に回せば、あれだけの恩恵を得ることができるのです。是非、あなたもキャラを拡張してアチブの達人の仲間入りを目指してみましょう。

 ただし、アチブをやるには無理をしないように。余裕のある時やオート狩りをやらせる時などだけにしましょうね。

 それでは、また次回٩( 'ω' )و 

 

 

あとがき

 今回は今までで一番の分量の記事になりました。ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。アチブについて偉そうにお話しましたが、私自身もまだまだ発展途上です。ギルドの中でも未だにお荷物という現状は変わりません。そんな私でもこのアチブをこなすことで少しずつ近づいていけていると実感しています。

 1キャラ増やすだけでどれだけの恩恵があることもお話しました。あとはあなたのやる気次第です。やればやるほど強くなれると思っていますし、頑張れば頑張るほどあなたのアヴァベルライフがより一層楽しめるようになるでしょう。口だけでサボり癖のある私ですらアチブを複数体こなせているので、あなたなら絶対にこなせるはずです。

 引き続き私も頑張ります。あなたも共に頑張っていきましょう。やれば絶対に強くなれるのだから。

 

うぃる

 

お題箱というサイトでを使ってお題などを集めております。よろしければ是非!!

 

odaibako.net

 

また、記事下黒いシェアボタンの下に読者登録ボタンをつけてみました。登録していただけたら嬉しいです\\ꐕ ꐕ ꐕ////