うぃるの自己満語り。

うぃるの自己満語り。

自称意識高い系オタクのゲームに特化し、日常など幅広く語るブログ。

「ルピナス」を遊んでみた。

f:id:wilpnmn3724:20190406134359j:plain

 こんにちは、うぃる(@wilpnmn3427)です。今回は数日前から私が裏でやっていた「ルピナス」についてのことをお話します。アヴァベルと関係のあることなので、よければご覧ください。自身を強化するにはいい手助けになると思いますし、実際私はかなり助けられました。

 それでは、本題へ!

 

なぜルピナスを??

 なぜ、私がルピナスを始めたのかといいますと、理由は2つあって

① 本家アヴァベルをやる以上、稼ゲーというルピナスを進めることでキャラ強化に繋がると思ったから

② 元々ルピナスに興味を持っていたから

というものです。特に私の中で今とあることに挑戦中で、それに必要な装備なりアイテムを効率よく手に入れるには、ルピナスを遊ぶことがほぼ必須だったこともあり、とにかくやってみようというのが動機でした。ルピナスで遊ぶと、本当に稼げたんですよ。私の場合は1500円程稼ぎ、マーケットで欲しいものが買えたりしました。

 では、どのようにルピナスで稼ぐのか、そもそもルピナスとは何なのかお話します。

 

ルピナスとは

 ルピナスとは、正式名「アヴァベル・ルピナス」といい、アヴァベルにはない機能を搭載した後継のようなアプリのものです。アヴァベルの昔の時代を追体験できるところが魅力的であり比較的ライトユーザー向けなので、アヴァベルを一度辞めた復帰勢や、新規の方が本家よりもこちらを始めたりするような様子を見たりします。

 ルピナスとアヴァベルの違いは、稼げるか稼げないかの違いだと私は考えます。ルピナスの掲げてるテーマが「稼ゲー」というものなので、ゲーム内のミッション等をクリアすることで「KP」というポイントを稼ぐことができます。KPについては、次の項目にてお話します。

 

KPとは

 KPとは(稼ゲーポイント)略らしいです。このKPの使い道は、一定数貯めることでABXと交換するというものです。交換したABX(アソビコイン)は、アソビマーケットにて装備やアイテムを購入できたりします。因みに、10KP=1ABXとなっており、1000KPからの交換となっています。つまり、入手できるABX量は100ABXからとなるわけですね。

 次にKPの入手方法をお話します。ルピナス内のアチーブメントの欄に

f:id:wilpnmn3724:20190406134745j:plain

「稼ゲー」という項目があります。その中にあるミッションをクリアすることでKPを入手することができます。例えば、○○階層に到着というものや、Lv○○到達といったものがあります。入手できる量もそれなりに多かったりするので、マーケットで買い物するのに良い手助けになるでしょう。また、ルピナスはリセマラ可能だったりもします。かなりの苦行になりますが…。

 では、獲得したKPをABXに交換するにはどうすれば良いのでしょうか。その手順については、次の項目にてお話します。

 

マーケットを使いこなそう

 アヴァベルやルピナスを遊ぶ上で、マーケットを使わないのは勿体ない。けど、どうすれば良いか分からない。そういった方の為にマーケットについてお話します。しかしながら、マーケットの開設方法についてうまく説明できる気がしない+あまり覚えていないので、以下の記事を参照ください。

www.kiyosui.com

 ここで私が説明するのは、KPをABXに交換する方法です。交換する方法はとても簡単なものになります。その手順とは

①入手したKPをリヴェールにいるマーケット管理人に話しかけて、マーケットに送信する。

②マーケット内のアチーブメントというところから、KPをABXに交換する。

これだけです。めちゃくちゃ簡単なので、是非試してみてください。手順についてのssを貼り付けますので、分からない方はこちらをご参考ください。

※マーケットとの連携が必須

f:id:wilpnmn3724:20190406133824j:plain

① KPをリヴェールにいる管理人と話してマーケットに送信。

f:id:wilpnmn3724:20190406133929j:plain

②マーケットのアチーブメントからKPをABXに交換する。

 さて、マーケットを使わないと勿体ないといいましたが、なぜかといいますと、ABXを通じて特定の武具やアイテムを確実に手に入れることができるからです。正確には特定のアイテムを買えるということです。例えば、アヴァベルでの事例をあげると、280武具の★15の武器が欲しいと思った時、普通ならガチャを回して手に入れようとします。しかしながら、ガチャで確実に手に入るとは限らない。そこでアソビマーケットに売られている武器をABXを通して購入することで確実に手に入ります。他にもスキルリングなども売買の対象になっているので、そちらも欲しいものがあれば買うことができます。大人気なディスペルリングメルトロードリングなども確実に手に入ります。

 アヴァベル以外でも、トーラムオンラインやルピナスでもアイテムの売買が行われています。ABXの貯め方はルピナスを遊ぶこと以外にも該当するアソビモのアプリのアイテムを売ることでも手に入ったりします。

 

ルピナスを遊んだ感想

 まず、昔のアヴァベルを追体験して懐かしい気持ちになりました。私自身懐古厨おじさんですからね。KPを貯める為に階層上げをするわけですが、現在のアヴァみたいに全然簡単ではなく、とても大変でした。優秀な武具も持っているわけでなく、持っていても装備すらできない。なので、初期装備やそこらへんで拾った武具を強化して狩りをしていました。階層上げは4階から厳しくなり、6階で詰みました。

f:id:wilpnmn3724:20190406134435j:plain

8階層の様子。

 次にアヴァベルには無い要素なのですが、解放クエストをクリアしたのちに新たな階層に行く際にその階層専用の演出が最初に流れます。個人的にアヴァベルの良さの一つにグラフィックの綺麗さがあがると思ってますが、その良さを前面に押し出せていると思います。背景が好きな私なのですが、こういった演出は大いにあり。なんなら本家アヴァベルにも実装してほしいなとか思ったりもするくらい良いものでした。実際に流れたものをひたすら撮り続けてきたので、こちらを貼っておきますね。

 次に各キャラが可愛く描かれているが印象的でした。アヴァベルをやっている人にはお馴染みのNPCの「ファイン」もイラストが違っていたり、本来存在しないはずのベナンのイラストがあったり。モンスターも可愛く描かれていました。これに関しては、本家アヴァベルのモンスターの方が好みだったりします。可愛くしすぎて、逆に気持ち悪く見えたりするモンスターもいたり。。

 最後に実際のゲームを遊んで気づいたことではないですが、ルピナスの運営はユーザーと接したりして、意見等も聞いたりしててユーザーを大事にしてるということが伝わってきました。ある日、ルピナス運営垢がこのようなツイートをつぶやいていました。

 

 

アプリがリリースする前や、リリース後の数日間の間に運営垢が活発になるというものはよく見かけたりして、その後は連絡するだけの垢になるというのが大概ですが、ルピナス運営は、リリースから期間が経った今でもリプを返したりして、ユーザーと寄り添ってたりするんですよね。このような姿勢は、ルピナスユーザーにも見る限りでは、伝わってたりします。

 以上がルピナスをを遊んだ感想でした。稼ゲーという名目でリリースされましたが、稼ぐこと以外でもユーザーたちが楽しんだりしてる姿も見れますし、単純に面白かったです。

 

まとめ

 以上、ルピナスについてでした。稼ゲーということもあり、遊ぶだけで少なからず稼ぐことができるのは魅力的ですよね。ルピナスもそうですが、アヴァベル自体も盛り上がって欲しいですね。今後とも遊び続けられたらなとそう思います。

 それでは、また次回٩( 'ω' )و 

 

 

お題箱というサイトでを使ってお題などを集めております。よろしければ是非!!

 

odaibako.net

 

また、記事下黒いシェアボタンの下に読者登録ボタンをつけてみました。登録していただけたら嬉しいです\\ꐕ ꐕ ꐕ////