うぃるの自己満語り。

うぃるの自己満語り。

自称意識高い系オタクのゲームに特化し、日常など幅広く語るブログ。

全力で応援!? 応援リングについて。

 こんにちは、うぃる (@wilpnmn3427)です。今回は先日販売を開始した「応援リング」についてお話します。それでは、本題へ!

この記事は応援リングが発売された翌日に書き始めております。

新規ユーザー向け応援

 このアイテムは初心者応援という名目で実装された「初心者応援リング100」の200レベル(以降200レレ)バージョンです。このアイテムの効果は、装備するだけで所定のレベルまでは経験値をかなり多くもらえる装飾品になります。具体的には1つあたり取得経験値は300%も上がります。

 このアイテムの発売意図としては、覚醒職になれる200レレまでに到達していない新規ユーザーの応援が狙いだと考えています。事実200レレまでの道のりは相当なものであり、覚醒職に就くまでが長すぎる。そのレベリングを効率良くしてくれるのは、新規ユーザーはもちろんのこと、サブを育成する上でもかなり助かるアイテムですよね。

 

本当に応援?

 しかしこのアイテムは本当に新規ユーザーを応援しているのでしょうか?レベリングはとても楽になりますが、それまでの過程や準備はそれなりにかかるのではないでしょうか。

 まずは限解結晶から。限解結晶とは、現解(レベルの上限解放)をする上で必要になるアイテムです。このアイテムを収集するには、アチブかガチャか天頂の金貨と交換かと限られてきます。ゲーム内の道具屋では売買されていません。

 その現解結晶はレベル200まで幾つ必要になるのかと言いますと…

計 275個

必要になります。この個数の現解結晶は果たして新規ユーザーが集められるでしょうか。大人の力を使わないで集まるのは結構厳しいかと思います。果たして本当に応援なのか。

新規ユーザー向けに現解結晶の配布があるかは分かりません。

 次に現解に必要な資金についてです。現解するには、一定数の資金(ゲーム内のお金)が必要になります。数値化すると、最初は500万Gかかり段階を重ねていくうちに500万ずつ上乗せで最高5000万Gかかることになります。一体レベル200までにかかる費用はいくらかと言いますと…

計 2億7500万G

となります。私たち既存ユーザーなら貯めるのは容易ですが、それでも結構な額です。この資金を果たして新規ユーザーはどのように集まるのか。1日で集めるのはかなり厳しいでしょう。

 次にレベリングをするにあたっての武具を用意することです。初心者応援と称して無料ガチャなり、配布なりがあれば話は別ですが、それがないのであればクエストを進めることがかなり困難になってくるでしょう。私自身も最初に配られる「冒険者装備」で1から階層を登って行きましたが、与ダメも低く被ダメもそれなりに食らってしまい、早々にギブアップしました。武具が無料配布されていたとしても、その武具の装備可能レベル外でも装備できるようにするためのアイテム(リフトストーン)が配られているのかでも変わってきますね。装備の強化もままならないですし、この武具問題はかなり深刻かもしれません。

筆者は現在の新規ユーザーに対する運営の補助を知りません。

 キャラの育成の補助をしてくれるアイテムとしてはとても優秀なのですが、それまでの過程で必要なものを簡単に挙げてみただけでも結構苦労しますよね。まぁ、「新規応援」とは記載されていないので、その気はないのかもしれませんが。

当アイテムの賛否

 当アイテムが発売された際にTwitterでは様々な反応が見られました。そちらを私の意見も交えながらお話します。

 まずは、賛成の意見から。賛成側の意見では、やはりレベリングがとても楽になる というのが多かった印象です。こちらは先ほどもお話した通り、レベリングの面ではかなり楽になります。サブ育成であれば毎日オートないし寝オートをすることで、10日でレベル200までもっていけます(条件が揃っていれば)。速攻で覚醒職に就かせることができる、それも書物を使わずにというのは、かなり魅力的なのではないでしょうか。私のようなどんな職もやりたいという方にはとても助かる便利アイテムですよね。

 しかしながら、反対の意見は賛成よりも多く見られました。反対側の意見では、アチブを廃止したタイミングで出すの??という意見が多く見られました。このアチブの廃止についてお話しましょう。

 まず何のアチブなのかといいますと、レベル200達成時に魔石が貰えると言うものでした。それもキャラ毎に10魔石も手に入っていたのです。こんな美味しいアチブはないと、私もこっそり200レベルのサブを増やす計画をして、寝オートなどでレベリングをしていました。このアチブが廃止、というよりはリニューアルして帰ってきました。その内容が「垢毎にレベル200達成したら10魔石入手できるよ」というものでした。垢ごとになってしまった為、もう魔石は乱獲できなくなってしまったのです。

 このような事実があり今回の応援リング発売は、「ただの金稼ぎ」にしか映らなかったんでしょうね。商売だから当たり前のことではあるけれども。中には運営に搾取されるという意見も見られました。確かにアチブのリニューアルは私たちにとって改悪といっても良いものだったでしょう。しかしながら、今後はこれに慣れていくというもの。今続けているアヴァベルユーザーは幾度となく時代の変化に耐え抜いた猛者揃いですからね。

買う?買わない?

 このアイテムを買うか買わないかは…

   「欲しい人は必要個数買う、それ以外は買わなくても良い」

というのが私の意見です。理由は2つあげられます。

 1つ目は「有償魔石」のみの購入であること。話をまた新規視点に戻すと、レベリングを効率良くするために必要なアイテムを課金なしでは手に入れることができません。新規で始めた方の中には、「無料で遊んでみて、その後どうするのかを決める」という方も少なくないでしょう。そんな方たちにいきなり「課金してアイテムを買え」というのは、なかなか抵抗があるでしょう。

 新規視点で話しましたが、既存ユーザーにもこの話は当てはまります。大人の力を使う方、使わない方はそれぞれ存在します。その使わない方は買うのに抵抗がありますよね。また、少しだけ大人の力を使う方たちも、貴重な魔石を応援リングの為に買うかといったら、少し疑問ですよね。無償魔石で買えてしまうのであれば、それは運営にとって美味しい話ではなくなるから仕方ないとしても、無理して買う必要はないと私は考えます。

現在ではあそびマーケットでのやり取りで得た通貨を魔石に変換することでもできます。

 2つ目は買ったところで装備枠がないということ。新規やサブキャラがこれに該当します。というのも、アヴァベルでは装備枠が最初は2つ設けらています。さらに2つ枠を拡張することができますが、枠を拡張するのに「装飾品枠拡張本」というものが必要になります。

 この装飾品枠拡張本を入手する方法は、大人の力かイベントコインでの交換です。私は後者のイベントコインでの交換のみで手に入れてますが、中には「簡単にイベントコインを手に入れられない、始めてばかりだから」というような方もいるでしょう。そのような方は装飾品枠が2つしかない、exリングを付けてあまり1つをつけるということになります。さらに回復スキルリング(初音ミクコラボのリングやFTコラボのリング)を付けるとなるといよいよ枠がなくなってしまいます。このような状態なら別に買わなくてもいいのではないかと私は考えます。

 必要なら買う、そうでないのなら買わないという至極当たり前のことを結論とさせていただきましたが、買うメリットがある反面デメリットもあるということをよくご自身の現状と相談してみてください。

 

↓合わせて読みたいイベントコインの記事

 

まとめ

 以上が応援リングについてでした。応援リングの魅力が少しでも伝わりましたでしょうか? 結論としてはやはり買いたい人は買う、買わない人は買わないという当たり前なものになってしまいましたが、購入すれば少しは世界変わります。私も購入し、その効果は体験済みです。

 ですが、無理に買う必要はないでしょう。なぜなら経験値は応援リングを手に入れなくても貯まります。きちんとご自身の財布と相談しましょうね。

 それでは、また次回٩( 'ω' )و 

 

 

お題箱というサイトでを使ってお題などを集めております。よろしければ是非!!

 

odaibako.net

 

また、記事下黒いシェアボタンの下に読者登録ボタンをつけてみました。登録していただけたら嬉しいです\\ꐕ ꐕ ꐕ////