うぃるの自己満語り。

うぃるの自己満語り。

自称意識高い系オタクのゲームに特化し、日常など幅広く語るブログ。

ハロウィンイベントで学んだ4つのこと。

f:id:wilpnmn3724:20191108121329p:plain

 こんにちは、うぃる(@wilpnmn3427)です。今回は先日まで開催されていたハロウィンイベントにて、個人的に学んだことを記事化します。

 新たに発見したこと、改めて気付いたこと等ありますので、1つずつお話します。

 それでは、本題へ!

 

 

ハロウィンイベント総評

 まずは、ハロウィンイベントの総評からお話します。結論から言うと

   「やった分だけ得をする神イベント」

でした。前半と後半とで分かれた今回のイベントですが、前半後半共に、やればやるほどお金が貯まる、脈石が貯まるといったようなイベントでした。このイベントをどれだけ頑張れたかで今後の育成状況が変わってくるだろうと言っても過言ではないほどです。

 

 さて、このイベントですが、前半はイベントマップでの狩り、後半はチケットを消費するタイプのラッシュという形で進行しました。前半終了後に物議を醸した「試食」発言等あって、いろんな意味でアヴァベルが盛り上がったかと思います。

 

↓最近Youtubeデビューしまして、ハロウィンイベント前半の騒動について思ったことを述べた動画を出してるので良ければご覧ください!

 

 

 前半は時間を気にせず狩りできて、アイテムを集められる環境で寝不足の人が多数現れるといった状況になっていました。筆者はイベントの旨みを終了間際に気づき、乗り遅れた勢でした。

 イベントマップには、「まだこんなに人がいたんだ!」というくらいの人で溢れかえっていたのも記憶に残っています。それほど素晴らしいイベントだっだなと今では思いますね。

 

f:id:wilpnmn3724:20191108122138j:plain

 後半は1回15分のチケット消費でのラッシュで、これも狩れればとても美味しいイベントで、結果によっては前半戦よりもうまいイベントでもありました。なので、連日Twitter等で募集をしていたりと、そういう光景が広がっていました。

 なので、知り合いと狩りをしたり、見知らぬ方とも狩りをしたりするという良い機会にもなったと思います。狩りを純粋に楽しめたイベントになりましたね。中々狩りをする機会はここ最近なかったようにも思えますから。

 

このイベントでワンダラーの覚醒職、「ミンストレル」が大活躍しました。ミンストレルはナチュレとバードの覚醒職です。なので、基本は魔法系の立ち回りで使われていた職だと思うのですが、物理として使われるという新しい使い方が生み出されました。ミンストレルについては、次の項目にて詳しくお話します。

 

 前述した通り、このイベントはやればやるほど得するイベントでした。イベントに参加すると魂晶箱や環魂晶箱が手に入ったりして、欲しい魂晶やお金が貯まりますし、さらに現環境では何をするにも必須の脈石もかなりの数を手に入ったりと最高のイベントでした。

 色々とあったイベントでしたが、間違いなく神イベだったと思うので、またこういったイベントが来て欲しいですね。今年のイベントで一番盛り上がったとも思います。収益もそれなりに良かったんじゃないですかね(小声)

 

余談

イベントの総評の内容とは異なりますが、私はこのキャラでイベントを回っていました。

f:id:wilpnmn3724:20191108121408p:plain

「二年一度炎上男」という名前のキャラで遊んでいました。実際の名前とは全く異なる名前だったので、私とは分からないという声が何度か聞こえたような気がします。

 このキャラの名前の由来は、その名の通り2年に1度炎上したという過去があるのでその名前を付けたものになります。ギルメンから頂いたものです。何で燃えたのかは、お察しください(裏)

 このキャラの職はイベント大活躍のミンストレルでした。

 因みに前半戦開始から前半戦途中までは

f:id:wilpnmn3724:20191108121631j:plain

「Hosen」というキャラで回っていました。このキャラは「ホーズン」と読むらしく、意味は…

   「ドイツ語でぱんつ」

という意味でした。このキャラはルミナス(オリの覚醒職)でモブの属性が闇だったので、光属性を扱うルミナスを選びました。途中でミンストレルの方が良いことに気づき、変えることになりましたけどね。

 イベントでご一緒された方、お世話になりました。ありがとうございました。

 

ctなし覚醒スキルの強み

 先程の項目で少し触れたのですが、このイベントは「ミンストレル」が大活躍するイベントになりました。ミンストレルが流行る前に、フレンドの方と同じパテになり、そこでワンダラーを使ってる姿を見て私自身目から鱗でした。

 ですが、ミンストレルがなぜ流行ったのかも今なら分かります。それが、今回の項目の通り、「ctなし覚醒スキル」を主として使うからです。それも、ミンストレルの立ち回りとして使うスキル「覚醒トリップゲイル」が広い範囲を攻撃できるということでより狩り効率を上げることができるのがポイントになります。

 本来このスキルは範囲はあれど火力がそこまで…って感じのスキルでした。ですが、今回のイベントで発見したのは、覚醒職のスキルだと火力が結構出るということです。覚醒職スキルは普通の上位職のスキルよりも高性能で、火力も出れば回復量も上がったりと従来のスキルよりも高性能です。

 さらには、このイベントでは、イベント特攻魂晶でダメージアップをすることができましたから、火力不足という欠点をさらに補いつつ、広範囲を攻撃できるという点で評価されたのだと思います。

 さて、今回はミンストレルで例えを出しましたが、改めて考えてみるとctなし覚醒スキルはコスパも良いですし、その上火力も出るしで良いことだらけです。他にもハウンドの「覚醒ガンストーム」や、ワーロックの「覚醒ファイアビート」なんかはリーグでも活躍しています。

 中には使い勝手があまり良くないスキルなんかもありますけどね…

 今回はミンストレルが活躍しましたが、今後他にもctなし覚醒スキル持ちの職業で輝く職業が出てくるかもしれません。今回のイベントでctなし覚醒スキルの評価が改めて上がったように思えます。

 

先行投資の大切さ

 常々考えているのですが、先行投資は結構大切だと考えています。今回のイベントでもそのことを改めて考えさせられました。

 今回のイベントだと、イベント途中でミンストレルの流行で作るか悩んだ人もいるでしょう。悩んだ方の中にはこのように考えた方もいるでしょう。

   「お金もないしどうしよう、正直資産もカツカツだし作ったらメインに回す分のお金がなくなっちゃう」

といったような感じでしょうか。

 私も全く同じことを考えました。しかし、先行投資としてミンストレルを作ったらどんなメリットが得られるのか考えてみました。それが、

・イベントで専用パテに入れて、最高効率でアイテムを獲得できる

・確かに数十億失うが、それ以上のリターンが待っている(イベント最中の考え方)

・イベント終了後でもストーンダンジョンや降臨に連れて行くことができるようになる

といったものです。

 今回のイベントだけ使うという考え方ではなく、他の使い方もできるようになることを考えると全然作ってもいいかなと思いませんか。因みに今日ソウルダンジョンに連れて行ってみたら全然回れました。

 今回のミンストレル以外でも、先行投資は結構大切だと考えます。例えば天頂キャラを作るとして、装備を作るのに出し渋っていたら、その分もらえるはずの報酬を得るチャンスすら無くなります。そう考えるともったいないですよね。

偉そうにいってますが、次の項目で自分自身出し渋っていたということもお話します。

 ミンストレルの強さやイベント終了後の使い勝手の良さを思うと、先行投資としてのキャラ作りは大いにありだなと思いました。

 今回踏みとどまってしまった方は、騙されたと思って作ってみればいかがでしょう。きっとそのキャラは使い方次第で少しずつお金を生み出し、あなたの育成の手助けをしてくれるでしょう。

 

装備レベルの重要さ

 一つ前の項目でだいぶ偉そうに話しましたが、正直な話をします。ミンストレルを作った時も、私はお手軽装備で装備を作りました。それは、メビウス200装備一式を揃えるといったことです。

 このメビウス200装備一式で揃える利点としては

・作成コストがかなり安い

・コストが少ない分沢山のキャラの装備を作れる

といったものです。しかしながら、これで用意した装備で酷い目に遭います。作ったはいいものの、全然火力が出なかったのです。

 そこで、私はこの装備を熟練進化させていくことにします。結局そこでかかった費用はかなり多額の額で… ですが、熟練進化をして装備を揃えてもう一度イベントマップに向かって狩りをしてみると…

   「火力がでて効率が上がった」

効率は爆上がりでした。

 当たり前のことなのですが、今までいかに低コストで先行投資するかを考えていたので、それなりの装備しか揃えられませんでしたが、今回のイベントを通して、装備レベルの重要さを知りました。

 お手軽装備だとある程度やれますが、それが限界で火力が出るとは言えません。狩りキャラなら、武器だけでも拘るべきだなと思いました。

 お金はかかりますが、結局のところ熟練させると同じようにお金がかかるので、思い切って装備レベルの高い装備を作ることをオススメします。狩りの武具も拘れば、きっとあなたの手助けになると思います。

 私も装備レベルにこだわって装備を整えることにします。

 

vcは面白い

 今回のイベントで、Milky✺Wayのギルメンのみなさんと狩りをする機会がありました。その中でvcで話す機会がありました。そこでお話してきたのですが、やはりvcは面白いという結論に至りました。

 というのも、チャットで話すのと、声で話すのとでは受け取る印象も異なるのが良いですよね。チャットだと、受け取り次第ではマイナスにも捉えられますし。文字だけだと勘違いも引き起こすこともありますからね。vcだとその言葉通りに受け取れますからね。

 さて、vcで話すといいことは他にもあります。何より文字を打つ手間がないのが良いです。例えばラッシュ中だと1秒でも結果が変わるので、打つ余裕すらなく無言で終わるのがいつもの流れですが、vcならその手間すら取らずに話しながらできるのが良いです。眠気も飛びますからね。

 で、肝心の私のvcですが、とても楽しい3時間でした。ミルキーさんのお話とかリアルのお話とか、楽しいお話もあれば為になるお話もあったりしてとても充実した時間でした。ただただ笑っていた気もしますけどね。

 与える印象が異なる、手間がなくなるというメリットを言いましたが、やはり何より人と話すのはとても面白いです。色んなことが発見できますし、楽しい時間が過ごせますからね。

 今までvcを経験してきましたが、つまらないと思ったことはないですし、ラッシュのような長時間狩りし続ける場合はvcを使うことは全然ありだと思います。

 

まとめ

 今回のハロウィンイベントで色んなことを学びました。改めて考えさせられたといってもいいでしょう。

 それでも今回のイベントは個人的にとても良いイベントでした。いや、神イベです。頑張れば頑張るほど結果の出るイベント。こういったイベントがまた来てくれることを願っています。少し乗り遅れた感も否めませんしね…

 さてさて、次のイベントは何がくるでしょうか。楽しみに待ちながら、地道に育成していくことにしよう。

 それでは、また次回٩( 'ω' )و 

 

 

お題箱というサイトでを使ってお題などを集めております。よろしければ是非!!

 

odaibako.net

 

また、記事下黒いシェアボタンの下に読者登録ボタンをつけてみました。登録していただけたら嬉しいです\\ꐕ ꐕ ꐕ////