うぃるの自己満語り。

うぃるの自己満語り。

自称意識高い系オタクのゲームに特化し、日常など幅広く語るブログ。

新職業と新階層追加。 11月21日アップデート。

f:id:wilpnmn3724:20181121200614j:plain

 こんにちは、うぃる(Twitter:@wilpnmn3427)です。今回は本日行われたアップデートとメンテナンスにて追加された要素をまとめてお話します。それでは、本題へ!

 新階層

 まずお話するのは、やはり新階層のお話です。前回のアプデにて初登場した「遺跡階層」の2層目になります。ステージはどのようになっているのかというと…戦場カメラマンの登場ですね。入り口と奥地を撮ってきましたので、ご覧ください。

入り口

f:id:wilpnmn3724:20181121204316j:plain

 

奥地

f:id:wilpnmn3724:20181121200127j:plain

 

では、続いて気になる新モンスターの魂晶についてお話します。

アプデ後のモンスター図鑑に47階層が追加されていなかったため、ssを使用しています。

 

↓先週行われたアプデについての記事はこちら!

www.wilblog.com

 

魂晶

デペヨロトル

 1種類目のモンスターは「デペヨロトル」という名前です。言いにくい読みにくい覚えにくい名前ですね。ちなみに見た目はこんな感じ。

f:id:wilpnmn3724:20181121195927j:plain

46階層に出現するヨートルの色違いですね。個人的にはヨートルの方が好きです。デペヨロトルはヨートルと同じで、属性は風属性,種族は動物です。そんなデペヨロトルの魂晶の効果はこちら。

f:id:wilpnmn3724:20181121195915j:plain

STR−2、INT−1、VIT +1、DEX+7、SP−100(頭装着可)

です。主要ステの1つが下がっちゃうのが痛いですね。3ステ(STR or INT,VIT,DEX)で見ると付与ステが物理の場合は+6,魔法の場合は+7になります。頭に装着可能ということですが、主要ステも下がりますし、何より他の魂晶を採用しますよね。あなたの大好きな「マラク・環魂晶」だったり。

 この魂晶ですが、私なら採用しません。

 

メシカノタミ

 2種類目のモンスターは「メシカノタミ」という名前です。こちらは◯◯のタミシリーズ2種類目になります。見た目はこんな感じ

f:id:wilpnmn3724:20181121195849j:plain

相変わらず民族の姿ですね。46階層に出現するアストランノタミの色違いです。メシカノタミはアストランノタミと同じで、属性は土属性,種族は人です。そんなメシカノタミの魂晶の効果はこちら。

f:id:wilpnmn3724:20181121195830j:plain

INT+3,VIT−3,MEN+6,DEX+1(下半身に装着可)

です。こちらも主要ステの1つが下がります。それも上げにくく、物理魔法どちらも必要不可欠なVが… 3ステで考えると付与ステ+1、4ステ(3ステ+MEN)で考えると付与ステ7です。

 こちらもあげるのが難しいMを大幅にあげることができるのは嬉しいですが、やはりVが引きずりますよね。マイナスさえなければ、採用されてもおかしくなかったでしょう。 惜しい魂晶です。

 

レイザー

 3種類目のモンスターは「レイザー」です。こちらは新モンスターですね。レイザーはなんかあの名前に似ていますよね。ゲイザーに。そんなレイザーの見た目はこんな感じ。

f:id:wilpnmn3724:20181121200018j:plain

まさに、って感じですよね。手が生えた目玉です。レイザーの属性は光属性,種族は幻想です。では、魂晶の効果を見てみましょう。

f:id:wilpnmn3724:20181121195807j:plain

INT+3,VIT+3,DEX+1(武器に装着可)

 圧倒的大当たり、あえてもう一度言おう、圧倒的大当たり。この魂晶に関しては、文句を言える場所がない。私は物理火力をやっていますが、これが物理版ならどれだけのユーザーが喜びの雄叫びをあげていただろうか。物理火力には武器に入れる優秀な魂晶が無いのです。羨ましさのあまり私が発狂しそうですが、堪えましょう。

 さて話を戻しますが、こちらの魂晶は3ステで考えると付与ステ7になります。マイナス要素のない付与ステ7の通常魂晶は大当たりです。魔職の方は武器の魂を総取り替えする人もいるのではないでしょうか。魔職が採用する武器魂晶にマゲロス魂晶がありますが、こちらよりも付与ステが高いですしね。

 

ナワルピリ

 4種類目のモンスターは「ナワルピリ」です。こちらは47階層の中ボスになります。こちらのモンスターに対しての事前のコメントはありません。見た目はこちら。

f:id:wilpnmn3724:20181121195744j:plain

 フード付きの骸骨、リッチって名前が似合いそうなモンスターですね。属性はもちろん闇属性,種族は魔族になります。

こちらの魂晶は現在所持しておりません、判明次第更新します。

亜種(もしかしたら通常種)は名前や姿もまだ確認しておりません、こちらも分かり次第更新します。

 

サモナー第6上位職

 続いてはこちらも気になっていた方が多くいたでしょう。サモナー第6上位職の登場です。こちらは運営も公式Twitterでイベントを開催していまし、推していましたよね。新職業の名前を見事当てることができたら500魔石プレゼントというものです。こちらは当てたとしてもその中から抽選となるのか、はたまた当てた人全員に配るという大盤振る舞いをするのか。

 

   「当たらなかったんですけどね!!!!!」

 

 今回追加されたサモナーの第6上位職となる職業の名前は

   「アビスクロウラー」

です。ピとビでミスして発狂してる人とかいそうですね。ちなみに私は流れに身を任せた結果、めちゃくちゃ流行っていた「アピスベヒーモス」で投票して見事落選しました。

 今回の新職業の召喚モンスターはこんな感じです。

f:id:wilpnmn3724:20181121195704j:plain

名前は「タナトス」です。今回の職は見るからに闇属性っぽいですね。邪悪そうです。それでは、1つ1つのスキルを確認していきましょう。

 

f:id:wilpnmn3724:20181121195728j:plain

余談ですが、今回のモンスターの試練のマップですが、モ◯スターボールに見えませんか。ここのマップは既にあるマップで、新しく作られた場所ではありませんが、なぜここのマップをチョイスしたのか。古城マップでもよかったのではないか。この背景には先日発売されたポ◯モンの最新作、Let’s go ピ◯チュウ,イー◯イに何かしら影響されてのことだったのでしょうか。

  

スキル

 スキル名は上から

・ヘルレイザー

・エビルインフルエンス

・ルージングソウル

です。どうやら、今回の職もマスタースキル、環スキルが無いようです。今回の職のスキルは全てタナトスを介してのスキルになります。

 やはり、召喚モンスターを用いてのスキルしかない場合は、上記の2種類のスキルは存在しないみたいですね。よくよく考えてみれば、モンスターなしでどうやってサモナーがそのスキルを使うのか。簡単な例を出すなら、エグゼスターのドラゴンの炎をサモナーが出せたら最強すぎますし、そもそものモンスターの価値がないですもんね。

 では、スキルエフェクトを撮ってきましたので、1つずつ貼りますのでそちらをご覧ください。

 

タナトス

 

f:id:wilpnmn3724:20181121195513j:plain

召喚時のエフェクト

 

f:id:wilpnmn3724:20181121195458j:plain

こちらがタナトス。通常攻撃は「ひっかく」

 

ヘルレイザー

f:id:wilpnmn3724:20181121195439j:plain

前方にレイザーを出します。異常状態等は確認できませんでした。

 

エビルインフルエンス 

f:id:wilpnmn3724:20181121195422j:plain

自身の周りに毒の霧のようなものを放出します。敵に毒状態を付与する効果が確認できました。

 

ルージングソウル

f:id:wilpnmn3724:20181121195401j:plain

全方向に巨大な闇の玉のようなものを放ちます。こちらは、回復量減少の異常状態の付与を確認しました。

 

exスキル

 こちらも確認できました。スキル名は「タルタロス」です。あなたはこのスキル名から何を連想しますか。 私は地獄の門を連想しました。

 そんなexスキルですが、どうやら闇属性耐性を下げる効果があるらしいのです。サモナーといえば、とても厄介なスキル「ジャッジメントライト」がありますが、あれのような属性耐性を下げるスキルのようです。

 気になるのはボスリングのヴァンデッタリングとどれくらいの差があるのか、それとも耐性を合わせて下げられるのかについてですね。こちらは他の人に丸投げしましょう。。

 気になる肝心のexスキルですが、こちらもssにて納めてきましたので、是非ご覧ください。

因みにexスキルを発動すると、タナトスは強制退場になります。

 

タルタロス

f:id:wilpnmn3724:20181121195317j:plain巨大な扉が出現。

 

f:id:wilpnmn3724:20181121195259j:plain

 これが開いて…

 

まとめ

 以上、本日行われたアプデについてでした。今回はなかなかの更新量でしたね。アビスクロウラーが今後どのように化けるのか、それともお蔵入り職になるのか、注目ですね。個人的には次の階層のボスアバが気になりますし、何より物理の武器装着可の良ステ魂晶が来て欲しいですね。

 余談ですが、これを書いている途中にショップの不具合のメンテナンスが行われたりして大変でした。不具合等起きてしまうのは仕方ないので、そこはユーザーである私たちが我慢するしかないですね。

 それでは、また次回٩( 'ω' )و 

 

 

お題箱というサイトでを使ってお題などを集めております。よろしければ是非!!

 

odaibako.net

 

また、記事下黒いシェアボタンの下に読者登録ボタンをつけてみました。登録していただけたら嬉しいです\\ꐕ ꐕ ꐕ////