うぃるの自己満語り。

うぃるの自己満語り。

スマホアプリにて思ったことなど幅広く綴るブログ。

モブ討伐ポイント 比較。

f:id:wilpnmn3724:20180829153701j:plain

 

こんにちは、うぃる(Twitter:@wilpnmn3427)です。今回は本日(2018年8月29日)に行われたアップデートにて変更された1体あたりの討伐ポイントについてお話します。それでは、本題へ!

 

 

はじめに

 今回は記事のタイトルにある通り、討伐ポイントの記事になります。あなたが10万狩りをするならどこでやるのかを考え、5つの場所をピックアップしました。調査はしましたが、もしかしたら調査結果と実際のところは異なる可能性がありますわその点につきましてはご了承ください。

 また、45階層の調査では行いましたが、その他の階層では「環モンスター」の討伐ポイントは調査しておりません。中ボスやボスの討伐ポイントも調査しておりません。全てモブの1体あたりの数値での調査となっております。

 以上の点を踏まえた上で、読み進めていただければ幸いです。

 それでは、本題へ!

 

追記 今回のアプデでは、環モンスターのポイントは調整外でした。

 

1階

変更前

f:id:wilpnmn3724:20180829153554j:plain

それでは、早速 1階(草原階層1F -ソナリア-)での討伐ポイントを見てみましょう。

 こちらの討伐ポイントは…1体あたり1Pでした。まぁ、これは予想通りですね。1階で10万アチブをするには、モブを10万体討伐しなければならない計算になります。

 では、変更後はどうなったのでしょうか。

 

※画像は Lv 3 オーク討伐時に得られたポイント

 

変更後

f:id:wilpnmn3724:20180829153541j:plain

 変更後の討伐ポイントは…1体あたり1Pでした。ここは変わらず。10万アチブをするには、10万体討伐しなければならない計算に変わりはありません。それでもやってみたい勇者がいれば、是非試してみてください。あなたの健康状態や時間などなどの責任は一切負いません。

 

※変更前後でキャラは同一キャラを使用しています。

 

22階

変更前

f:id:wilpnmn3724:20180829153526j:plain

 続いて 22階(和階層22F -シジマ-)での討伐ポイントを見てみましょう。

 こちらの討伐ポイントは…1体あたり5pでした。画像上では、数値は異なりますが複数体倒し、それを基に記録したのでおそらく間違っていないはず。22階で10万アチブをするには、モブを2万体討伐しなければならない計算になります。

 では、変更後はどうなったのでしょうか。

 

※画像は Lv 51 古狸など入り口にいたモブを数体討伐時に得られたポイント。

 

変更後

f:id:wilpnmn3724:20180829153509j:plain

 変更後の討伐ポイントは…1体あたり13Pでした。少し上昇しました。これにより、

10万アチブに必要な討伐数は7692.30769(すなわち7693体)となりました。ポイントの上がり幅は2.6倍で、10万アチブ必要討伐数はマイナス12307体となりました。これは劇的な変化であると言えます。ビギナーの方にはとても優しくなりましたね。

 

※変更前後で調査用キャラは分けています。

 

39階

変更前

f:id:wilpnmn3724:20180829153444j:plain

 続いて 39階(廃村階層39F -ソウルス-)での討伐ポイントを見てみましょう。

 こちらの討伐ポイントは…1体あたり80Pでした。22階層よりも一気に数値が跳ね上がりました。39階で10万討伐をするには、モブを1250体討伐しなければならない計算になります。必要討伐数も一気に少なくなりました。

 では、変更後はどうなったのでしょうか。

 

※画像は Lv 140 グローリー討伐時+巻き込みポイントで得られたポイント。

 

変更後

 変更後の討伐ポイントは…1体あたり86Pでした。上がり幅は22階よりも少ないです。そう考えると、22階は劇的な変化を遂げ、ビギナーの方はもちろんのこと、サブで3万をこなすなどの場所で気軽に狩りできそうですね。

 それは置いておいて、10万アチブをするのに必要な討伐数は1162.7907体(すなわち1163体)となりました。ポイントの上がり幅は1.075倍で、10万アチブ必要討伐数はマイナス87体となりました。ほんの少しではありますが、39階でアチブをこなすことに使う労力が減ったと思います。

 

42階

変更前

f:id:wilpnmn3724:20180829153419j:plain

 続いて 42階(浮遊大陸階層42F -デヴァ-)での討伐ポイントを見てみましょう。

 こちらの討伐ポイントは…1体あたり93Pでした。新階層登場前は10万狩りの主流の場所は42階でした。数値も少し上昇しました。42階で10万討伐をするには、モブを1075.26882体(すなわち1076体)討伐しなければならない計算になります。

 では、変更後はどうなったのでしょうか。

 

※画像は Lv 155 ダッチー討伐時に得られたポイント。

 

変更後

 変更後の討伐ポイントは…1体あたり93Pでした。ん?? 変わっていない?? 

 調査の結果は変わらず、必要討伐数も自ずと変わらないということが分かります。各階をくまなく調査したわけではないので確証はないですが、おそらく廃村までがポイント調整の範囲だったのではないかと推測します。一度本日のアプデの内容を読み返しましたが、「廃村まで」との表記はなかったので、こちらはいずれ変更になるのかこのままなのか、要検証ですね。

 

45階

変更前

f:id:wilpnmn3724:20180829153354j:plain

 最後に 45階(滝階層45F -キュレア-)での討伐ポイントを見てみましょう。

 こちらの討伐ポイントは…1体あたり96Pでした。42階層との差は誤差でしかないことが分かります。この階層の調査をしている時は、環モンスターも討伐してみました。結果はやはり、モブよりもポイントは多く、160Pでした。こちらは全階層調査するべきでしたが、今回は割愛します。この環モンスターの討伐ポイントも大事になってくるわけですね。環モンスター抜きで45階で10万討伐をするには、モブを1041.66667体(すなわち1042体)討伐しなければならない計算になります。

 では、変更後はどうなったのでしょうか。

 

※画像は Lv 170 レモラ討伐時に得られたポイント。

 

変更後

 変更後の討伐ポイントは…96P やはり変わりませんでした。

 こちらは割愛させていただきます。

 

まとめ

 以上、本日のアプデでの討伐ポイントの修正前後の比較でした。22階層の変化が劇的だったのが一番印象強いです。討伐ポイント以外にも魂晶のドロ率の全階層統一やメインタワーとギルドタワーのドロ率の統一、ギルドタワーのボスの亜種出現確率を50%に変更などなど、狩りの要素が特に上方修正されましたね。また後ほど本日のアプデについての個人的総評を記事化させていただきます。そちらもよろしければご覧ください。

 それでは、また次回٩( 'ω' )و  

 

 

お題箱というサイトでを使ってお題などを集めております。よろしければ是非!!

 

odaibako.net

 

また、記事下黒いシェアボタンの下に読者登録ボタンをつけてみました。登録していただけたら嬉しいです\\ꐕ ꐕ ꐕ////