うぃるの自己満語り。

うぃるの自己満語り。

スマホアプリにて思ったことなど幅広く綴るブログ。

うぃる式,初心者講座 #5

f:id:wilpnmn3724:20180917184928j:plain

 こんにちは、うぃる(Twitter@wilpnmn3427)です。今回は初心者講座第5弾です。初心者講座というタイトルですがぶっちゃけ中級者講座という方がしっくりくる内容となっています。それでは、早速お話していきましょう。

 

 

今回の内容

 それでは、早速今回の記事の内容をお話しますとメインテーマは

   「複数キャラによるオート10万狩り」

についてです。10万狩りというのは、「うぃる式,初心者講座 #3」にて説明しましたが、もう一度超簡単に説明しますと「モブを倒すの手に入るポイントを10万ポイント貯めること」です。この10万狩りは強くなるためには必須事項であって、現環境の金策の中心とも言えるものです。

 今回はこの10万狩りを複数キャラでオート狩りでやりたい人にオススメのやり方をお話します。オート狩りの実装で10万狩りの敷居は低くなり、今の時代複数キャラでの10万狩りがほぼ主流になっているといっても過言ではないでしょう。そのキャラ数も増えていると思います。そのスタートラインに立つ準備さえできれば階層上げなどの条件を除いてどの方でも10万狩りを複数キャラで且つオート狩りでやることができ、アヴァベルライフも充実すること間違いないでしょう。

 前置きが長くなりましたが、私なりの方法を今更ながらお教えしましょう。

 

↓10万狩りについて、うぃる式,初心者講座 #3はこちら!

www.wilblog.com

 

↓オート狩りについての記事はこちら!

www.wilblog.com

 

サピエナ魂晶を狙え

 サピエナ魂晶を狙え、これは必須事項になります。

※マジは除く

 サピエナとは42階層の通常種のボスです。こちらの魂晶はとても役に立つもので、一家に一台という表現のように1アカウントに1つは必須といっても過言ではないでしょう。サピエナ魂晶の効果はこちら

f:id:wilpnmn3724:20180917184539j:plain

 この説明文でピンとこない人もいるでしょう。簡単に説明すると「SPが枯れない魂晶」です。SPの自然回復量が半端じゃないのです。つまり何が言えるのかというと、このボスの魂晶を手に入れた場合、SP回復薬というアイテムを使わなくなります。そうすることにより、薬の作成の手間や薬を購入するG、薬を持っていく重量を削減することができます。

 厳しいことを言うかもしれませんが

   「サピエナ魂晶を手に入れるまでがチュートリアル」

といってもおかしくはないほど必須なのです。。

 こちらの入手法ですが、ボス狩りか降臨かガチャのいずれかになります。個人的には降臨をオススメします。理由としては簡単で、ボス狩りの場合は塔でない場合、メインタワーラッシュというイベントが来ない場合において、リスポン時間が0ではなく一定時間かかるので効率が悪く、ドロ率も極めて低いです。また、ガチャについてはもちろん魔石がかかりますし、数々のラインナップからの抽選になるので確率も結構厳しいです。

 しかしながら降臨の場合はdpを消費すれば運が良ければ無課金でも手に入ります。残念ながら降臨の上方修正後から今現在(2018年9月17日)確率は絞られているように思います。運営側はそうではないといっていましたが、これは体感で感じることです。

 オート10万狩りをやるスタートラインに立つにはまずはサピエナ魂晶を手に入れること。毎週火、木、土日に開催される降臨に根気強く参加したり、書物を使って降臨をまわったり、ギルド降臨などでみんなで狙いに行ったりなどして手に入れましょう。

 これを手に入れれば大げさにいうとチュートリアルクリア、あなたのアヴァベルライフが変わります。厳しい戦いになると思いますが頑張りましょう。

 

※サピエナ魂晶にデメリットがあるとすれば、強いて言えば攻撃速度に回復速度が追いつけずに枯れてしまう、不具合で回復しないことが挙げられます。

 

使い回し防具の作成

 サピエナ魂晶を手に入れられたのであれば、次は防具作成に移ります。こちらは10万狩りをやるにおいて必須事項ではないですが、効率を上げたい方はこの防具づくりをオススメします。

 また、使い回し防具を作ることによって各サブキャラの防具を作らなくて良くなり、Gもかなり削減できます。Gはやはり貴重なものなのでこちらの削減はかなり助かります。欠点としては、装備の付け替えで少々手間がかかりますが、装備セットの入れ替えで付け替えを簡単にすることで、付け替えの手間も省くことができます。

 では、使い回し防具はどのように作れば良いのか。お話させていただきます。個人的には2種類作ることをオススメします。私は2種類目の作成途中ですが。順を追ってお話します。

 

全身アストラ防具

 まずはこちらを作ることをオススメします。装備レベルはそこまで気にしていませんがより節約するのであれば60防具を選ぶことをオススメします。

 私はこのような感じで作っております。

 

f:id:wilpnmn3724:20180917184453j:plain

 

上防具

f:id:wilpnmn3724:20180917184512j:plain

 

 下防具についてはアストラを作る前にメビウスの作成に入ったので全くもって作っていませんが、下防具も作ると良いでしょう。

 では、使い回し防具にはどのような魂を入れるべきなのか。私のオススメはやはり速度魂です。◯◯ペン・環魂晶や最新の滝階層の環魂晶などのことです。

 では、速度魂を全く持っていない方はどうするべきか

   「気合いで箱から出しましょう」

 サピエナがあれば、10万狩りは基本どのキャラでも出来るので数をこなして引き当てて効率を上げることを目指しましょう。

 次に入れるならCTカット魂でしょう。フライエッジャー・環魂晶やフライヤー・環魂晶などがそれにあたります。CTのないスキルを使う職なら必要はないですが、リベなどは主要スキルはCTありが基本です。

 また、上記の効果の魂晶は環魂晶以外にもボス魂晶の中に存在します。速度であればグラージ魂晶(45階層 亜種) CTカットには開門扇雀魂晶(26階 通常種中ボス),天龍扇雀魂晶(26階 亜種中ボス)があります。

 では、私が使い回し防具に魂晶をはめるなら、以下の魂晶のはめ込みを目指します。

 

頭 サピエナ ヒョコペン環×2

上 グラージ×3 orバタペン環×3

下 フライエッジャー環×3 or 2+ドタペン環×1

攻撃速度 40%UP CTカット12% HP-15% or 攻撃速度30%UP CTカット8%

 

私ならこれを目指します。私の場合はやはり速度を上げていきたいのでデメリットを気にせずグラージをはめ込みます。

もちろん、デメリットのHPが気になるのであればペンギンで染めるのもよし、CTを気にしないのなら下のフライエッジャーをドタペン環に変えてさらに速度10%UPさせるのも手ですね。

 このアストラ防具さえ作ってしまえば60レベからなら誰でも装備できるので、サブ活の幅や育成もかなり助けてくれるでしょう。

 

全身メビウス防具

 続いてメビウス防具です。こちらはさらに効率を上げたい人向けです。私は今作成途中で、全然進んでおりません。ですが、完成させたら効率の面においてはさらに上がってくれると思っています。オススメは120防具の採用です。理由としてはメビウス武具の中で一番装備のレベル制限が低く、ある程度育てれば装備できるようになるからです。

 なぜ、メビウスも作成した方が良いのかというと、やはりスロットが4つあることが魅力的でしょう。さらに速度を上げることが出来たり、CTカットができたりするのが魅力的です。実際に完成させてから効率面が変わったかどうかはお話させていただきます。

 因みにこちらが現状のメビウス防具です。。

f:id:wilpnmn3724:20180917184411j:plain

 

 私が考えるメビウス防具版の魂のセットは

 

頭 サピエナ ヒョコペン環×3

上 グラージ×4 or バタペン環×4

下 フライエッジャー×3ドタペン環×1 or ドタペン環×4

攻撃速度 60%UP CTカット 12% HP−15%  or 攻撃速度 55%UP

 

 メビウスにすることで速度極振りにすることもできます。しかし、メビウス防具はHPに補正がかからないので、グラージ魂晶をはめ込む際には注意ですね。

 

 私が考える魂晶のセットについてお話しましたが、速度やCTカットの塩梅は各々の自由です。他にもデズグーラ魂晶(モブダメ5%上昇)など魂晶は多種多様なのでどれをチョイスするのかはあなた次第です。

 

魂晶とは?? 魂晶集め方は?? という方にはこちらの記事を!

www.wilblog.com

 

10万狩りキャラオススメ職

 10万狩りの効率を飛躍的に上げるアイテムはサピエナ魂晶であるとお話しましたが、他にも自己回復スキルリングが挙げられます。自己回復スキルリングとはその名の通り、自分のことを回復出来るスキルリングのことです。主な代表例はFTコラボのミルキーウェイリング、現在開催されている初音ミクコラボの癒しの歌声(魔法)リングが挙げられます。こちらのいずれかを手に入れていればHP管理をせずともオート10万狩りをどのキャラでもこなせるようになります。

 しかしながら、誰しもが持っているものではないですし、大人の力をあまり使えない方からしたら入手するのは困難であり、まさに運ゲーです。私は運良く手に入れることができましたが、そうでない人もたくさんいると思います。そんなあなたにオススメしたい職業を4つまとめてみましたのでご覧ください。

 もちろん、どの職もそれなりの武具が必要です。ここ最近ばら撒かれているメビウス200武器を使うのがオススメです。

 

余談ですが、初音ミクコラボの癒しの歌声(魔法)スキルリングを狙うなら今がチャンスです、しかしコラボの残り日数は2日です。狙うなら今のうちに。手に入ればオート10万狩りが劇的に変わります。

 

リベンジャー

 まずは、狩りといえばリベンジャー、この職をオススメします。理由としては、手軽に出せる高火力で狩り負けしない、ヴァンパイアのパッシブスキルで自動回復が出来るという点においてです。自動回復がパッシブで完結できるのが良いですね。不安であればヴァンパイアに転職してパッシブ2つ持ちにしてみるだとか、ヴァンパイアの吸収スキルのドレインを搭載してみるといったことをすれば死ぬことなく狩りをすることが出来るでしょう。

 リベンジャーに関しては、10万狩り以外でも狩りのスペシャリストということであらゆる場面で活躍するので育成しないのはもったいないとも思えます。

 

モンク

 続いてモンクです。これは意外だったと思う人もいるでしょう。しかし、モンクのパッシブもある程度自己完結できるものであり、鈍器を片方に持つなどをすれば回復量も上がることが予想されます。

 また、モンクはCT無しスキルの爆雷連撃を持っているので、常に攻撃していられるのもポイントです。常に殴りつつ、回復することも可能であるのは最強ですね。しかし、時間はそれなりにかかることが予想されます。

 実はモンクはまだ作成途中で実戦投入していないので私自身の体験談はないですが、ギルメンのつぶやきで確認したところなかなかに狩れるらしいのでこちらもオススメします。

 

ローグ

 続いてローグです。ローグは10万狩りが普及する前のラッシュ時代から何かとお世話になったいわゆるアチブキャラとして重宝されています。このローグも魂晶の組み合わせ次第では自己完結できるとのことをギルメンから教えてもらいました。

 それは、まさかの「ソードオブダーク・環魂晶」の採用です。ソードオブ◯◯の魂晶は3種類ありますが、2種類はあたりの魂晶で残りの1種類は外れ魂晶ということで嫌悪されていました。しかし、この魂晶を使うことで自己完結できるらしいのです。

 効果としては超低確率ですが、HPを1%回復させるというものである。具体的に述べると1%の確率で発動するものである。この超低確率の魂晶だが、手数が多いローグは相性が良い。手数が多い分抽選回数も増えるからだ。しかもやはりこの魂晶は重複しないのである。

 私自身実際にこの魂晶をはめて狩りをしたことはないが、このようにやりくりをしているという生の声を聞いたのでおそらく効果があるのであろう。

 自己完結以外に目を向けるとローグはレイブンダガーがアチブ狩りにおいて最強である。あらゆる方向になかなかの飛距離のある攻撃ができるので沢山のモブに当たることができる。つまり討伐数,討伐ポイントを稼げるのである。

 この2つが掛け合わせればローグはアチブキャラとしてかなり優秀な職業になるのではないかと思います。

 

ワンダラー

 最後はワンダラーです。私は物理の方をオススメします。物理ワンダラの良さは両手槍を持ち、火力を出しつつバードのスキルを使うことで回復することができる点です。つまり自己完結できるのです。

 では、なぜ両手槍でも回復ができるのかというと、その回復スキルはM依存らしいのです。それを教えて貰ってからはひたすらMを上げていますが、たしかに回復量は上がっています。

 このスキルを限解スキルとマスタースキルで2連入れれば回復にもある程度困らずに済むでしょう。

 

※筆者はワンダラー自体をあまり知らず、魔ワンに関しては未知の領域です。

 

まとめ

 以上、複数キャラでオート10万狩りをやる方法についてでした。いかがでしたでしょうか。私なりのやり方をお話しましたが、他にもやり方は色々とあると思います。このやり方を参考にするもよし、自分で探し当てるのもよしだと思います。10万狩りをやってあなたのアヴァベルライフをより充実なものにしていきましょう。

 最後にあなたが10万狩りのキャラを1キャラでも増やしたくなることをお話します。

 

 あなたが10万狩りキャラを1キャラ増やした場合に得られる利益

※W商人でのお話

1日あたり 環魂晶×3 その他の売却により 4000万弱 の収入

これを1週間続ければ 4000×7= 2.8億 の収入

これを1ヶ月続ければ 4000×30= 12億 の収入

すなわち、1週間で最高ランクのスロやリフトが1つ買え、お釣りが来る。

1ヶ月で最高ランクのスロやリフトが計6つ買えるようになる。

たった1キャラ増やすだけでこれくらいの利益が得られる。やるかやらないかはあなた次第。共に頑張っていきましょう。

 

 それでは、また次回٩( 'ω' )و 

 

 次回 オート10万狩りキャラショトカ公開

 

 

 

お題箱というサイトでを使ってお題などを集めております。よろしければ是非!!

 

odaibako.net

 

また、記事下黒いシェアボタンの下に読者登録ボタンをつけてみました。登録していただけたら嬉しいです\\ꐕ ꐕ ꐕ////