うぃるの自己満語り。

うぃるの自己満語り。

スマホアプリにて思ったことなど幅広く綴るブログ。

オート狩り。

f:id:wilpnmn3724:20181117111815j:plain

こんにちは、うぃる(Twitter@wilpnmn3427)です。 今回は先日実れた「オート狩り」について私が思うことをお話させていただきます。それでは、本題へ!

 

 

オート狩り

 それでは、お話させていただきます。 オート狩りとは、その名の通りオートで狩りをしてくれる機能です。本来狩りは手動でやるのがアヴァベルでは当たり前でしたが、その概念がオート狩りという機能の実装により、崩れました。それ以前に、オートでクエストを進めてくれる機能がありましたが、こちらはあまり使われていなかった気がします。

 このオート狩りの実装ですが、賛否両論に分かれていて、Twitterでもその話題に対し、言及する方を多く見受けられます。今回はこの話題になっているオート狩りについて色々と考察し、自身の意見を述べる記事にします。それでは、考察していきましょう。

 

デメリット

 では、最初はオート狩りにおけるデメリットを挙げてみます。私が考えるデメリットは3つです。

 1つ目は、オート狩りによる狩り場の急激な人口増加です。これはある一定の狩り場においてその場所の人口密度があがり狩りづらくなることや、各chに沢山の人が溢れかえるので狩りづらくなるといった現象です。アチブを放置してできる点はアヴァベルにおけるオート狩りの一番の醍醐味であると思いますが、そもそもの所要時間が手動の時とオートの時ではかなり差が広がります。時間に関しては、オートの方が時間がかかるのは分かるのですが、これによって引き起こされるもう一つの問題の方が重要なのです。

 人口増加により、引き起こされるもう一つの問題とは、いわゆる「鯖が重い」という現象に拍車をかけてしまうということです。

※鯖(さば)=サーバー

現状(2018年8月30日)のアヴァベルは鯖の状態がなかなかに重い環境で遊ぶことを強いられています。今ではgv部屋では1度はフリーズするというような環境です。このような環境の中、オート狩りの実装により、人口が増加し、オート狩りをすることによってあちこちにスキルをばら撒きます。アヴァベルの売りはグラフィックの良さですが、スキル演出もなかなかに綺麗で高クオリティです。しかし、そのようなスキルが各地で各chで多発するということは、自ずと鯖に多大なる負担を与えているということになります。つまり、現状の重いという現象にさらに拍車をかけ、さらに重くなっていると言っても過言ではありません。今のアヴァベルの最大の不具合は鯖の重さだと私は思っているので、こちらはどうにか対処していただきたいものです。

 

 2つ目は、オート狩りの浸透により、狩り場でのコミュニケーションが減ってしまうことです。オート狩りが浸透するということは、すなわちユーザーは端末から離れ、何か別の作業をしているかと思います。その際にフレンドから個チャ(個人チャット)が来た時や、ギルメンからギルチャで話しかけられたりする際に反応ができず無視してしまうということが起き兼ねません。また、野良パテでオート狩りをしているときは、挨拶の返事も出来ない、パテリになった時は募集も出来ないといった、ユーザー間のコミュニケーションが減少します。

 

3つ目は、パテ狩りの際にオート狩りを使用し、効率の低下及びサボりが出てきてしまうことです。こちらは単純で手動でやるよりもオートの方が効率は落ちます。それがパテ狩りにおいて、パーティー全体の効率を下げるというものです。また、サボリも現れる可能性もあります。例えば、スマホの自動ロック機能をオフにせず一定時間で消える設定をしている場合は、オート狩りでスマホから目を離した時に一定時間経過した時点でスマホはスリープ状態になります。ということは、狩りが出来ていないのです。これは、ソロ狩りならまだしも、パテ狩りなどの場合はサボリと見なされて当然だと考えます。

 以上がオート狩りで想定出来るデメリットです。

 

メリット

 では、逆にオート狩りにおけるメリットを上げてみます。私が考えるメリットは3つです。

 1つ目は、レベリングや魂晶や銅貨といったレアアイテムを放置するだけで入手することができることです。これがオート狩りの最大の利点と言えるでしょう。放置をするだけで勝手に狩りをしてくれるという素晴らしい機能です。つまり、別の作業をしていても狩りをしてくれるのです。その狩りの時間を別のことを割くことができる、これもオート狩りならではの利点でしょう。

 

  2つ目は、「10万狩り」という作業の労力を減らしてくれることです。正直10万狩りは作業です。残念ながら、私も毎日こなしていますが作業感が否めません。しかし、やらなければ強くなれない。そこで、このオート狩りをすることによって、この機能で出来るであろうキャラに関しては放置して10万アチブをすることができるのです。私はctなしスキルを持つやメインのクリやローグはオート狩りでアチブをこなします。耐久面が完璧なら完全に放置しても問題なく狩りを続けてくれます。回復スキルを持つ場合は自己完結することができ、他者に頼らずともより安全に狩りをすることができます。すると、各キャラの10万狩りの労力が減るのです。

 

 余談ですが、今来ているミクコラボの魔法のスキルリングの「癒しの歌声」はFT(フェアリーテイル)コラボのスキルリングのミルキーウェイを持っていない方は全力で狙いにいくと良いでしょう。私も運良く入手することができましたが世界が変わりました。魔石に余裕がある人は是非狙ってみてはいかがでしょうか。

 

  3つ目は、自分の時間を作れることです。これはかなり大きいメリットで、私自身はこれがオート狩りの最大の利点だと思います。

※理由の1つ目でも最大の利点とお話しましたが、これは一般的な考えです。

どういうことかといいますと、理由の1つ目で軽くお話しましたが、狩りをするという作業を任せて自分の好きな時間を作ることが出来るのです。例えば、私は今マジシャンをオート狩りさせていますが、それと同時にこの記事を書いています。といったように、自分のやりたいことをやれ、且つ狩りもこなすことができるというのです。これは最強です。これは掃除を自動化させたルンバを使うのと同じことであると考えています。これについては少し面白い話になりますので、次の内容でお話します。

 以上がオート狩りのメリットです。

 

私の意見

 メリットとデメリットを挙げましたが、ここまで読んでいただいたあなたなら私の意見は察しはつくと思います。私の意見は…

 

   「オート狩り実装に対しての私の意見は賛成です」

 

 そう、私はオート狩りという機能に賛成です。理由はメリットの3つ目の点でお話した通り、自分の時間を作れるという点が特に私が賛成であるという理由になります。

 例えば、10万狩りをしながら、読書をしたりブログを書いたり動画を見たりなどなど自分のやりたいことをやりながら、狩りが出来るのです。動画なら見ながら手動で狩りも出来ますが、手動でやりながらでは内容が頭に入りません。しかし放置してそっちに没頭すれば自分の興味のあることも頭に入ってくるのです。それは素晴らしいことであると考えます。

 しかし、私の賛成という立場は条件つきです。その条件とは

 

   「ソロ狩りに尽きる。」

 

パテ狩りにおいてのオート狩りは反対です。なぜなら、効率を下げてしまうとお話した通り、周りの方に迷惑をかけてしまうのです。自身の効率を犠牲にするのなら良しですが、パテの方の効率を下げるのは言語道断です。ですので、私はソロ狩りに尽きるという条件ならオート狩りは賛成するという立場をとるのです。

 

まとめ

 以上、オート狩りについて考察してみました。いかがでしたでしょうか。オート狩りのメリット,デメリットを今一度よく考えてからオート狩りをしてみてはいかがでしょうか。もちろん、オート狩りをするか否かはあなた次第です。

 最後に今回の意見は私個人の意見となります。

 それでは、また次回٩( 'ω' )و 

 

余談

 結構長いので、興味のある方のみご覧ください。

自分の時間を作るという点で先程面白い話があるとお話しましたが、ここで少し余談をお話しましょう。これは私がよく視聴している心理学の動画の内容です。人はフェラーリを買うよりもルンバを購入した方が幸せになれるというのです。人は人生における重大な出来事(例えば結婚や息子の入学式等)よりも面倒な隣人や雑務などの些細な問題の方が心理的に苦痛に感じるということが研究結果で出ているといいます。つまり、不幸を減らしたいと思うのであれば日常の雑務を減らす努力をした方が幸せになれるという結果が出ています。何故なら、重大な出来事というのは滅多に起きないことだが、些細な問題は毎日起こります。例えば家事や掃除などをめんどくさいと思ったことはないでしょうか。このような毎日の些細な問題は毎日起こる、すなわち1日にかかる時間×365した数値が1年間それに費やしている時間になります。それを自動化することによって1年で使える時間を増やすものにお金を使った方が人間はより幸せに感じるというものなのです。フェラーリを買ったら、その当初はすごく嬉しいし、自慢したいし絶対に傷をつけたくないなど大事にすると思いますが、時間が経てばその感情は薄れます。私もiphone xを発売してからすぐ購入し(実際は1ヶ月近くかかっています)自慢げに使っていましたが、今では以前使ってたiphone同様な扱いになっています。それだったら、日常の雑務を減らすものを購入した方が幸せになれるというのです。アヴァベラーならアヴァベルでの10万狩りも些細な問題に当てはまりますよね。

 

 

 

 

お題箱というサイトでを使ってお題などを集めております。よろしければ是非!!

 

odaibako.net

 

また、記事下黒いシェアボタンの下に読者登録ボタンをつけてみました。登録していただけたら嬉しいです\\ꐕ ꐕ ꐕ////