うぃるの自己満語り。

うぃるの自己満語り。

スマホアプリにて思ったことなど幅広く綴るブログ。

えりしうむ

 

f:id:wilpnmn3724:20180908012454j:plain

こんにちは、うぃる(@)です。今回は私の所属するギルドについての宣伝記事を書かせていただきます。ギルドの記事については以前も書きましたが、それとはまた別の内容でお話させていただきます。それでは、本題へ!

 

 

はじめに

 今回はギルドの宣伝記事を書くとお話しましたが、今回の記事の最大の狙いは「ギルメン募集」です。つい先日からギルメンの募集を再開しました。ここ最近はギルメンの紹介などの加入が多かったのですが、今回は普通にその他の方の募集もさせていただきます。

 ギルメン募集が最大の狙いですが、さらにうちのギルドについてより深く知っていただけたらとても嬉しいです。それでは、少しずつお話しましょう。

 

過去にあげたギルドの記事はこちら!

www.wilblog.com

 

えりしの魅力 

 私の思うえりしの魅力をお話しましょう。私の所属するギルド「elysium」はえりしうむというギルド名なので、その略称でえりしと呼んでいます。私が思うえりしと魅力なところは3つあります。1つずつお話していくとしましょう。

 

ギルド内の雰囲気

 1つ目はギルド内の雰囲気です。他のギルドを体験したことのない私が語るのは少し違う気もしますが、うちのギルド内の雰囲気は中々に良いものであると私は思います。 理由として、うちのギルドはギルメンの出入りが激しくないことが考えられます。ありがたいことにうちのギルドには居座ってくれているギルメンが数多くいます。中には3年以上一緒に遊んでいるメンバーもいます。

 また、オンとオフの切り替えもうまいと思っています。私は上手くないですが、他のギルメンたちの中には大会や塔の時と普段の様子はまるで違うような人もいます。うちのスタンスは「やるときはやる」というスタンスなので、その影響からオンとオフの切り替えも上達しているのではないでしょうか。

 さらに、以前別の記事でもお話しましたが、ギルド内でのダンジョン周回の声かけも盛んです。なので、あまりTwitterのTLで誰かを募集するようなツイートは見かけません。全て身内で解決しています。そういった声の掛け合いや、それに参加したいと志願するギルメンが多いことで「みんなで強くなる」ということを無意識でやれているのではないかと思います。

 他にもありますが、容量が大きくなりすぎるので雰囲気についてはこれにておしまい。えりしの雰囲気の良さは自信を持って良いと言えるでしょう。

 

クセの強いギルメン

 2つ目はクセの強いギルメンが多いという点です。 たまにこのような事を言われたりします。

   「どうして、えりしうむの方同士は楽しそうなのか」

これは、うちのギルメンの個性がクセが強く、結構変わっている人がいるからこそやり取りをするだけで面白いからなのではと思います。

 例えば奇跡の水(グレイリア)さんがいい例でしょう。あそこまで発狂する便利アイテムがユーザーとして存在しているのはうちのギルドだけでしょう。しかも、そのキャラクターはうちの中でも確定しています。他にもホモキャラや毒舌キャラ、アイドル枠(自称)などなどさまざまなキャラクターがいます。

 とにかくクセが強いんです。Twitterではクソリプを送っていてもさらに返ってきてそれをまた返している、そんな光景を見ているからこそ、えりしうむの方同士は仲が良いという風に思ってくださるのでしょうね。そんな仲間たちと共に遊ぶのはとても楽しいです。 

 

リアル優先

 3つ目はリアル優先です。これはうちの一番の魅力として売っています。私は他のギルドをあまり経験したことがないので深くは語れないのですが、少なくともうちはかなり考慮しているギルドであると言えます。

 なぜなら…マスターである私自身がリアル用事などでよくイベントを休んでいるからです。私がこのようなことで休んでいる以上、他のギルメンに厳しく言えるはずもなくリアルの影響でイン率が悪くなってもそれを直接咎めたりすることはないです。そもそも厳しく指摘する気なんて無いんですけどね。

 私の考えでは「リアルあってこそのゲーム」だと思っているのでこのスタンスを変えるつもりはありません。このようなことを思ってギルド運営をしているので必然とリアル優先のギルドになり、これが売りになってくるわけです。

 私はギルドを設立した時点でこの考えに至り、4年経った今も変えていません。

 

ギルメンの声

 今回は初めての試みとして、ギルメンにインタビューをしてきました。実際の生の意見です。今回はMさんY1さんY2さんの3名が快く引き受けてくれました。

※キャラ名はイニシャルでの表記、イニシャルがYの方が2人いたので1,2と表記し、分けています。

 なぜインタビューをしようと思ったのかには理由があり、ギルドの魅力を私だけが語るよりもギルメンの意見も取り入れることでより説得力を出したいと思った次第です。

 今回3名に問いかけたインタビューの内容は以下の通りです。

・うちのギルドの良いところ

・うちのギルドに入って良かったこと

それでは、早速インタビューして返ってきた回答を紹介しましょう。

 

Mさん

まずはMさんの回答から。Mさんはこのように回答してくれました。

 

〜うちのギルドの良いところ〜

1.リアル優先。まったりで雰囲気が良い。

2.みんな向上心がある。狩り、イベント、降臨、天頂、効率などなどギルメン同士で声を掛け合っている。

3.上記2つのおかげもあり、長居してくれる人が多く、みんなで強くなっていくスタイルでギルド自体衰退しない。

4.アバ界1のアイドルがいる。

 

〜入ってよかったこと〜

1.ギルドの様々なステップを体験できたこと、無名ギルドから始まったからこその経験ができた。

2.懐古厨だけど、ギルメンとの沢山の思い出ができたこと。

3.降臨デー、天頂デー、同盟交流会が毎週ある。イベント沢山。

 

 Mさんはうちのギルドの中でも最古参のうちの1人です。Mさんだからこそ経験できたことの楽しみについて書かれていますが、それ以外にもギルメンとの過ごした時間やギルメン同士の雰囲気の良さについて評価してもらえています。

 

Y1さん

 続いてはY1さんの回答です。Y1さんはこのように回答してくれました。

 

〜うちのギルドの良いところ〜

1.マスターをできる器の人間が多数いるところ。

2.何をするにも全員が協力的

3.雰囲気が明るい

4.マスター、サブマスの役割を各々が理解していて双方に負担がかかりにくいようになっている。

 

〜入ってよかったこと〜

1.俺みたいな忙しい人でも多少ワガママ聞いてもらえて、自分のペースでのびのびやらせてもらえて本当に助かっている。

2.ここに来る前は某ギルドでサブマスをしていたが、色々と忙しく本当に引退まで考えたが、えりしうむに来て、続けてきてよかったなと思う。

 

 私の中ではY1さんはリアルがなかなか忙しいイメージがあります。やはり、リアル優先というものが大きいのでしょう。リアルの影響でイン率が厳しい場合、一定の期間インできない場合等、知らせてもらえれば了承するようにしていますが、そこを評価してもらえたみたいです。

 

Y2さん

 最後はY2さんの回答です。Y2さんはこのように回答してくれました。

 

〜うちのギルドの良いところ〜

1.個人のペースでダラダラできるところ。

2.それでも塔と天頂の情熱がなんかすごい。

3.なにかの話し合いになると一部だけでなく、全体の意見を取り入れようとするところ。

 

〜入ってよかったこと〜

1.PUBGの友達が沢山できました。

2.毎日睡眠時間を削ってドンパチやっておかげで筋肉ムキムキになりました。

 

 Y2さんは睡眠時間を削ってまでギルメンと遊んでいるようです。Y2さんはギルメンの各行事への熱意を評価してくれています。また、別のアプリもギルメンとやっていることから、アプリの枠を超えて仲良くしていることも伺えます。

 

ギルメンへの満足度調査

 続いては満足度調査です。実は今日(2018年9月7日現在)この記事を書いている際にふと思い立って咄嗟にアンケートを呟きました。

f:id:wilpnmn3724:20180908012315j:plain

 うちのギルドにはギルメン専用垢というものが存在し、そこではアンケートや連絡を主に呟いています。私が何か思ったことがあったとしても、アンケートをすることによって決めています。そうすることで私一人が独断で決めるのではなく、ギルメンの意見を取り入れつつ物事を決めることが出来るので民意が反映されるのでこの機能にはとても満足しております。

 さて、今回はギルドの宣伝記事です。先ほどはギルメンにインタビューをし、意見を聞かせてもらいました。その時に

 「うちのギルドの満足度はどんな感じなのだろうか」

と疑問に思い、アンケートを取りました。そのアンケートがこちら。

f:id:wilpnmn3724:20180908012220j:plain

 

ギルメンには容赦なく「本音」で回答してほしいとつぶやきました。それでは、このアンケートの結果はどうなったのか。こちらです。

f:id:wilpnmn3724:20180908012141j:plain

 

このアカウントのフォロワーが31人に対して、回答数は27票ということはギルメンの約9割が回答してくれました。その中で満足,とても満足という回答は81%で約8割のメンバーが満足と思ってくれているらしいです。

 初めてこのようなアンケートを取ってみましたが、うちのギルドに対して現状は満足していることが知れてよかったです。満足している要因としては先程お話したことが挙げられるでしょう。10割が満足という訳ではありませんでしたが、このような環境の中、私たちは遊ぶことができているのです。

 

ギルメン募集

 それでは、今回の一番のポイントはギルメン募集です。ここまで読んでくださったあなたなら私たちのギルドの魅力は伝わったかと思います。先日私は今まで募集したやり方とは異なるやり方をしました。それがこちら。

f:id:wilpnmn3724:20180908011813j:plain

普段はこのツイートの画像の※にある通り

・メインのみ

・レベル制限

・装備,ステ応相談

というように募集をしていました。

 しかし、違ったフレーズで募集してみるのも良いのではないかと思いました。そこであの募集要綱です。

・共に頑張れる方

・共に頑張れる方

・共にグダグダしながらまったりと上を目指せる方

正直これが私の本音です。一緒に遊べて、且つ共に成長できるメンバーを募集します。なぜなら、その方がアヴァベルをより楽しめると思うのです。少なくとも私はそう思います。

 では、募集の方ですが、現在は若干名募集しております。募集している職についてなどはその都度私のTwitterアカウントで募集ツイートを呟いているのでそちらをご覧ください。

 私たちは向上心があり、共にアヴァベルを楽しみたいと思うあなたをお待ちしております。

 

こちらのように募集ツイートを呟いてます。

f:id:wilpnmn3724:20180908012054j:plain

 

まとめ

 以上、ギルドの宣伝記事でした。いかがでしたでしょうか。この記事を通してうちのギルドの魅力が少しでも伝わっていただければ幸いです。

 私はこれからもギルメンと共に楽しんでいきますし、ギルメンでなくても知り合った方達と楽しんでいきたいと思っております。これからもアヴァベルを楽しんでいきましょう。

 それでは、また次回٩( 'ω' )و 

 

お題箱というサイトでを使ってお題などを集めております。よろしければ是非!!

 

odaibako.net

 

また、記事下黒いシェアボタンの下に読者登録ボタンをつけてみました。登録していただけたら嬉しいです\\ꐕ ꐕ ꐕ////