うぃるの自己満語り。

うぃるの自己満語り。

自称意識高い系オタクのゲームに特化し、日常など幅広く語るブログ。

メインタワーリセット、階層上げで生じるメリット・デメリット。

f:id:wilpnmn3724:20190808204227j:plain

今日は8日なので、メインタワー8階のss。

こんにちは、うぃる(@wilpnmn3427)です。皆さん、階層は上がりましたか?先日のアプデでメインタワーが全キャラリセットされましたね。

 正直めんどくさい階層上げですが、実は良いこともいくつか存在するんですよね。今回はそんな階層上げについてお話します。

 

 

リセットされたメインタワー

 先日のアプデにて各キャラクターのメインタワーの到達履歴が全てリセットされてしまいました。これには正直驚きましたね、「あぁ、また階層上げをしなければならないんだな」と。

 このメインタワーリセットをした運営の意図は今回は分かりませんでした(情報収集を怠っていたため)。

 しかし、このメインタワーのリセットは必ずしもデメリットのみを齎した訳ではありません。このリセットで私たちが得られるメリットはいくつか存在します。その話は次の項目でお話しますが、何より初心に返って1から階層を登っていく楽しみをもう一度味わえるという楽しみを頂きました。

 ソロで階層を登っているそこのあなた、他のユーザー達を誘って一緒に階層上げをしてみてはいかがでしょう。ちなみに私は現在階層上げの途中ですがソロです(矛盾)

 

メインタワー上げのメリット

各階層到達で魔石がまた貰える

 いつかのアプデで各階層に到達したら魔石が貰えるアチブが実装されました。 限解クエスト(魔石が貰えた週ごとのクエスト)が廃止されたタイミングからでしょうか。

 

追記:ファインの緊急クエスト(収集クエストクリアで出る、ガチャチケ後に魔石が貰えるクエスト)廃止の時

うっかりうーこ(@AVABEL_ukkari)さんから情報提供していただきました、ありがとうございます!

 

 このアチブが実装されたことにより、かなりの個数の魔石を手に入れることができるようになりました。限解クエストが無くなったことによるユーザーの怒りを多少は抑えてくれるほどでした。

 とても有り難いアチブなのですが、もちろんこれはアカウント共通アチブで、1回貰ったらもう貰えないというものでした。そんな魔石が貰えるアチブが今回のメインタワーリセットに伴い、また復活したのです。

 地味に有り難いこの魔石アチブですが、なんと現在では54個も貰えるのです。これは現金にして…って考えはしないほうがいいですが、これだけ貰えると多少はお財布にも優しくなれそうですよね。

 一括で手に入らないというデメリットもありますが、この1魔石を楽しみに階層に登るというのもありですよね。

 

各階層毎に報酬箱が貰える

 この報酬箱についてが今回の記事で一番伝えたかった内容です。今回のアプデで今までにはなかった◯F到達報酬箱というものが貰えるようになりました。

 この報酬箱からはかなり有り難いアイテムを入手することができます。新規の方はもちろんのこと、既存ユーザーでもだいぶ助けられるのではないでしょうか。

 その報酬箱から貰えるアイテムの一覧表をギルメンのエダ(@edanosibylunnba)くんからいただいたので、ここで掲載させていただきます。ありがとうエダくん!!

 

f:id:wilpnmn3724:20190808203132j:plain

報酬箱まとめ表 1

f:id:wilpnmn3724:20190808203208j:plain

報酬箱まとめ表 2

f:id:wilpnmn3724:20190808203240j:plain

報酬箱まとめ表 3

f:id:wilpnmn3724:20190808203308j:plain

報酬箱まとめ表 4

f:id:wilpnmn3724:20190808203338j:plain

報酬箱まとめ表 5

f:id:wilpnmn3724:20190808203403j:plain

報酬箱まとめ表 6

f:id:wilpnmn3724:20190808203433j:plain

報酬箱まとめ表 7

f:id:wilpnmn3724:20190808203505j:plain

報酬箱まとめ表 8

こんなに大量にいただきました。まとめお疲れ様です。。

 さて、この報酬箱から貰えるアイテムについて少し触れていきます。まずは、ゴルドヴェルグ強石について。このアイテムはアチブの話をした時にも説明しましたが、強石の中で最も経験値を獲得できるアイテムです。これを各階層の到達時に獲得できるのは、強石壊れた武具の入手経路が乏しくなった今、とてもありがたいです。

 次に各種メビウス武具が貰える点です。今現在(2019年8月8日時点)では、メビウスの無料10連ガチャが毎日回せるというイベントが行われていますが、このイベントが終わった場合、新規さんのメビウス武具の入手経路が失われてしまいます。

新規のためのメビウス武具等の救済措置があるのならすいません、今の新規の待遇を知らないので。

 そんな中、とりあえず登るであろうメインタワーをクリアして、規定の階層に到達すれば、それなりの武具が手に入るというのは、とてもありがたいのかなと思います。その上強石まで配っているのは、新規にとってはとても助けられますね。

 次にクレセントリングが手に入るのは美味しいですね。このクレセントリングというのは、exスキルリングを進化させる為のアイテムとなります。exスキルは進化させる毎に強力なものになりますが、その上限が今回のアプデでさらに上がりました。上限が上がったことにより、さらに進化させるには多量のクレセントリングが必要になってきます。

 というのに、クレセントリングを無課金で手に入れるには、防衛戦の金の勲章で交換するしか方法がありません。さらに防衛戦の種類もかなり少なくなり、クレセントリング自体の入手難易度も上がってしまいました。

 入手するには防衛戦を頑張るしかない状況になってしまったのですが、その防衛戦に挑むのにもそれなりの武具や、それなりの知識が必要となってきます。

 そんな状況の中、階層到達の報酬箱から多量のクレセントリングが手に入るようになりました。たった一度きりとはいえ、それでも防衛戦以外でも入手することができるようになったのはとてもありがたいですね。

 他にもまだまだ優秀なアイテムが存在しますが、ここでの説明はこれまでにします。階層を登るだけで貰えるアイテムにしては豪華すぎる。このアイテムの獲得を目指して、階層上げを頑張ってみるのも良いでしょう。

 

余談(新規のため??)

 報酬箱のところで新規にとってとてもありがたいというお話をしました。確かに新規の状況での装備等の獲得はとてもありがたいです。それは間違いないのですが、報酬で手に入るのはゴルドヴェルグを使って武具を強化すると、かなりのゲーム内マネーを消費することになります。

 階層到達アチブで報酬箱以外にゲーム内マネーも手に入るので、それなりに強化できると思うのですが、正直追いつかないのではないのかなとも思います。

 あとは、かなり豪華なアイテムを頂けるのですが、それに対しての説明等がチュートリアル等でないので、困惑してしまうのではないかという懸念もあります。現にそのようなツイートを見ました。

 そういったところまでフォローできれば最高ですね。ちょっと思ったことを綴ってみました。

 

アチブの幅が広がる

 アチブおじさんの私ですが、やはりこのことについて語らなければならない。階層を上げることでアチブの幅も広がります。

 

↓アチブについての記事はこちら!

www.wilblog.com

 

 先日のアチブの記事でもお話させていただきましたが、やはりアチブができるフィールドの選択肢を増やすことはとても重要かなと思っています。アチブに限らず、オート寝の場所の選択肢も増えるわけですね。

 というのも、クリスタでステを上げる為には魂晶を用います。その優秀な魂晶もそれなりの階層に到達しなれけば、狩って集めることができません。強くなる為には階層上げが必須というわけです。

 そんな副産物狙いも出来るようになるのですが、単純にモンスター単体の獲得ポイントも上昇するので、アチブの効率も上がります。つまりは日々のルーティンのアチブの楽に且つ短時間に終わらせることができるのです。

それなりの装備が必要です。

 

メインタワー上げのデメリット

難易度上昇

 メインタワーを登る上でのデメリットとして、旧メインタワーよりも難易度が上がったというのが上がります。旧メインタワーよりも、耐久が上がっていたり火力が上がったりして大変です。

 つまりは、階層上げする為にはある程度装備を整える必要があります。メインキャラで登る分には、おそらく困らないとは思うのですが、サブキャラで登ったりするとなると、登れなくはないですが装備が整っていないとかなり時間がかかったり、高階層ではやられてしまいます。

 他にも難易度上昇におけるデメリットが存在しますが、次の項目にてお話します。

 

とにかくめんどくさい

   「メインタワー上げるのめんどくせぇ」

という声を何度も見かけています。このめんどくさいと思ってしまうこともメインタワー上げのデメリットになります。

 めんどくさいと思ってしまう原因が、旧メインタワーと新メインタワーとでの解放クエストの討伐数が全く異なり、新メインタワーの方が明らかに多くなっています。

 おそらく、誰かと一緒にメインタワーを登ることを意識して作られているのだと思いますが、それでもやはり必要討伐数は多い。ギルメンのすけお(@YKAVABEL1)さんが解放クエストの必要討伐数についてまとめてくれたので、そちらの画像を拝借します。すけおさん、いただきます!

 

f:id:wilpnmn3724:20190808203050j:plain

各階層毎の必要討伐数の一覧表

深海階層まで行ったら各95体討伐しなければならないとか…って思ってしまいますね。。この数字を見ただけでもめんどくさくなります。

 また、各階層に推奨戦闘力が設定されたことにより、転送できなくなるというデメリットも生じます。武具を覚醒したりして、戦闘力をあげないと次の階層に転送できなくなるのは不便でなりません。例えば、階層クエストをたくさん進めたにも関わらず、一回間違えて拠点に戻った場合、戦闘力を上げない限りまたマラソンをしなければならなくなってしまいます。

 こう行ったデメリットも気怠さを招く要因になるのだと思います。階層上げをする場合は、挫けぬ心を持って突破していってください。

 

階層あげオススメ職業

 階層上げオススメ職業をお話します。階層上げオススメ職業とは…

「修羅かルミナス」

です。やはり、この2つの職業が上がります。前回のアチブキャラでも取り上げましたが、やはり「自己完結できる職」が最強だと思います。

 自己完結ができるとなると、階層上げもオートで放置させて任せることができます。さらに、この職業のキャラ達は、おそらくソウルダンジョンに向かわせる為に作られてると思うので、戦闘力を上げれば転送できないというストレスも味わうことがなくなるはずです。

 階層上げはレベリングも兼ねているので、このキャラ達で安定して登っていくのが良いでしょう。

 

まとめ

 以上、階層上げについてお話しました。階層上げはとてもめんどくさいことではありますが、その反面得られるメリットも多いことが伝われば幸いです。 私も実際に階層上げ真っ最中です。目的は強石目的なんですけどね。

 階層上げがまだ終わっていないそこのあなた! 大変だとは思いますが、頑張って乗り越えていきましょう。この階層上げを終わらせたあなたは、きっと前よりも強くなっていることでしょう。と、階層上げが未だに終わっていない私からの言葉でした。

   もう階層リセットはやめてくれ!!!

 それでは、また次回٩( 'ω' )و