うぃるの自己満語り。

うぃるの自己満語り。

自称意識高い系オタクのゲームに特化し、日常など幅広く語るブログ。

3月末アプデ思ったこと。

 こんにちは、うぃる (@wilpnmn3427)です。今回は3月末に行われた大型アップデートについて、個人的に思ったことをお話します。それでは、本題へ!

はじめに

 当記事を読み進める前に、アプデ内容の記事恒例の話をします。当記事では、先日の大型アプデにて行われた内容を全ては取り上げません。その中で個人的に気になったことをお話します。アプデの全貌については、下記の運営の案内をご覧ください。

 

3月末アプデの全貌はこちら!

avabel.jp

 

省電力モードの実装

 まずは、省電力モードの実装です。こちらの機能については、オート放置を良くする方にとってとても有り難い機能ですよね。オート狩りは、アチブをこなしたり魂晶を集めたりするのにとても便利な機能です。キャラの強化や金策に直結します。そんな、ありがたい機能にもデメリットが存在して、それが端末の充電を多量に消費してしまうことです。ずっとゲームをつけ続けているわけですから、当たり前のことですよね。充電は回数を増やすごとにバッテリーを傷つけます。オートで多量の充電を消費して、何度も充電をするというサイクルは、バッテリーをひたすら殴っているのと同義です。つまりは、端末の寿命を縮めてしまっているということになります。

 しかし、今回のアプデにより「省電力モード」が実装されました。その名の通り、省電力で放置できるという仕組みです。このモードにする為には、オート狩りをさせることで、右側にバッテリーのようなアイコンが出てきます。そのアイコンをタップすると、省電力モードに入ります。

f:id:wilpnmn3724:20190330170009j:plain

 実際に省電力モードでオート放置をやってみましたが、充電の減り具合は以前と比較しましたが、やはり全然違います。私の体験談を1つあげると、充電満タンに近しいipad(購入から2ヶ月ほど経過した端末)で寝オートを充電せずに省電力モードでやった場合、なんと11時間ほど放置して充電残量は20%残っていました。ただ単に私がオート狩りを解除する暇もなく、そのまま外出してしまったわけですが。それでも従来のオート狩りなら充電は切れていたでしょう。その分狩りをさせることができたのは個人的にプラスです。

 省電力モードを使うメリットは充電の削減ですが、デメリットもあると私は考えます。それは…アチブ達成の瞬間を見れないことです。そんなのどうでもいいと思う方もいると思いますが、次のキャラにいち早く変えることができないのは、時間が勿体ないと感じます。これに関しては別にそこまで気にしないというのであれば、デメリットにはなり得ませんね。

 特に寝オートの時に推奨ですが、オート狩りの際も省電力モードを駆使して、端末に優しくオート狩りをやらせましょう。

 

限解結晶の入手方法追加

 先日、現解結晶の超お得なガチャが実装されました。これにより、ルーン武具やアストラ武具の進化が本当の意味で緩和されたと言っても過言ではないでしょう。そんな中、さらに限解結晶の入手方法が追加されたのです。

 その方法とは、「ルーン武具と限解結晶の交換」です。実はこの方法、私の願っていたものでもありました。私が考えたものは、ルーン武具などを売却することで追加で限解結晶を手に入れられる仕組みでした。思いついたのが、限解結晶での進化緩和に基づき、炎上した数日後のことだったので、ツイートはしませんでした。考えていたものとは異なりますが、ルーン武具等を限解結晶に変えられるのはとてもありがたいシステムだと思います。

 ルーン武具をどのように限解結晶と交換するのかといいますと、各拠点にいる「合成屋NPC」から限解結晶精製という項目から自分の交換したいものを選びます。基本は余ったものを交換に出すというスタイルになります。

 この交換システムが意外と有能で助かるという意見もあがっていました。確かに、余分なルーンを売りさばいたりするのではなく、それを進化素材に変えてくれるというのは良い機能ですよね。さらに、注目するべきは交換できる個数です。★10まではそこまでですが(それでも売るよりマシ)★13と交換となると、話は変わってきます。★の数だけ交換なら13個になるのかと思っていましたが、その個数… 

f:id:wilpnmn3724:20190330170126j:plain

なんと40個。そんなに貰えるのかと驚きましたよ。他も見てみると、どうやら★11から10個ずつ増えてく仕組みみたいですね。★13確定ルーンガチャを回した余りを限解結晶に交換するだけでそれなりに貯まっていく、限解結晶不足に困らずに済むわけです。

 ただ、この機能に唯一欠点が存在します。それは、手間がかかることです。これは仕方のないことなのですが、限解結晶とルーンとを交換する時は1つずつの交換になります。大量に交換したい方にとっては不便ですよね。この手間については、間違って良ステルーンを交換してしまったという過ちを防止する為の策であると認識して、我慢するしかないですね。

 

限解結晶とルーンとを交換する際に、ルーン武具に魂晶が入ったまま交換すると魂晶は消えてしまうので注意です。

 

月額に新要素??

 ふとアヴァベルを開いてみると、少し変わったことがありました。

「重量が20000増えている!!」

この現状に驚き、すぐさまツイートを呟きました。

 

 ※誤字は気にせずに。

 

 最大重量については、初心者ユーザーが直面する問題の1つでもあります。そんな初心者ユーザーに対して重量を20000増やすことで遊びやすくしたのかと私は考えました。

 しかし、残念ながらそうではありませんでした。今回の重量20000UPは、月額の新要素であると運営側からアナウンスがありました。初心者ユーザーへの緩和に繋がっていれば、新規獲得も狙えただろうに。まぁ、そうなれば1つの稼ぎ柱を失うということになるので、とてもじゃないけど考えられませんよね。

 さてさて、そんな月額の新要素ですが1月額ユーザーからしてみれば、結構ありがたかったりします。というのも、ストクロでの壊れた武具集めをする際に倉庫に向かう回数が減ってより効率よく集められるし、その拠点に帰って整理する時間を減らすことで、重量に影響する銅貨などを1枚でも多く狙うことができる。時間を無駄にすることを減らせるのはとてもありがたいです。

 月額の要素が増えてくれることはとてもありがたいです。以前、月額の価格には見合っていないのではとお話しました。今ではそのようなことは考えていませんが、さらに要素が追加されるということは、月額を払う意味も増えたということになります。何が言いたいのかと言うと、月額課金中毒者からしたらありがたいよねって話です。

 

サモナー8職目追加

 今回のアプデにて、サモナーの8職目が追加されました。その名も「イヴィルフォース」です。いよいよサモナーも全職揃いましたね。これで、第4覚醒職が登場するのも時間の問題となりました。私のメインはサモナーではなく、知識にも自信はないので、ふわっとした全体像だけ紹介できたらと思います。

 今回の新職で召喚する獣は「サタン」です。運営のアナウンスで判明したexスキルの名前は「アポカリプス。」私の中では、これを聞いた瞬間に某本格スマホカードバトルが浮かびました。そう、「Shadowver…」これ以上はやめます。

 そんなサタンですが、少し面白い要素を秘めています。それは、右手に黒い雷(風属性)、左手に黒い炎(火属性)を宿し、禍々しいエネルギーを解き放つと言うものです。つまりは、攻撃モーションで属性が変わるのでしょうか。私はてっきり闇属性で攻撃するのかと思い、それじゃあタナトスと変わらないよなぁと思っていましたが、全然違いましたね。

 今回の新職でもう一つ注目されたことがあります。それは、事前に公開された情報にある「ジャッジメントヴァイス」というスキル。サモナーのライトロードという上位職のスキルである「ジャッジメントライト」というものと名前が似ていたので、ユーザーたちの間でざわつきました。というのも、このジャッジメントライトというスキルは、知る人ぞ知るぶっ壊れスキルだったりします。このスキルは光耐性を下げて且つ鈍足にするというもの、これを食らってタコ殴りされた場合すぐ昇天します。今回のスキル名もあり、その闇版ではないかという懸念からユーザーたちがざわついたというわけです。中には、闇属性を主体とするローグやワーロックがさらに脅威を増すのかということで、当事者の職のユーザーは待ちわびていたり。

 しかし、蓋を開けてみればそんなことはありませんでした。ジャッジメントヴァイスはジャッジメントライトとは異なり、そのような耐性下げなどは持っていなかったのです。これに安堵したユーザーは少なくはないでしょう。

 さてさて、少し未来の話をするとサモナーの第4覚醒職の掛け合わせの1つに自動的になったわけですが、今後実装される覚醒職への期待はどうなのでしょう。色々と意見を見たりしましたが、あまり期待はしていないみたいです。というのも、もう一つの掛け合わせの方が… まぁ、これに関しては蓋を開けてみなければ分からないというもの。実装されるのを楽しみに待ちましょう。最後にスキルのエフェクトを撮ってきたので、そちらを貼り付けます。

f:id:wilpnmn3724:20190330171005j:plain

イヴィルフォース スキル一覧

f:id:wilpnmn3724:20190330170925j:plain

サタン召喚

f:id:wilpnmn3724:20190330170834j:plain

ダークネスレイ

f:id:wilpnmn3724:20190330170807j:plain

リベレイション

f:id:wilpnmn3724:20190330170444j:plain

ジャッジメントヴァイス

f:id:wilpnmn3724:20190330170410j:plain

フォールテンペスト

f:id:wilpnmn3724:20190330170202j:plain

exスキル アポカリプス

続出する不具合

 新たに新要素を追加したり、改善したりと日々アップデートを繰り返しているアヴァベルオンライン。これについては、素直に感謝します。しかしながら、その度に不具合が続出しているのも現状です。不具合が出てしまうのは仕方ないにしても、毎度毎度というこの現状がどうにかならないのかなぁとか思ったりしてます。

 今回のアプデにおいても、不具合が発生しているのも事実です。例えば、ギルメン一覧がスクロールできず見れなかったり、VCボタンが消失したり。今回は「快適にプレイできる環境を」という名目ですが、快適な部分もあれば、快適でない部分もやはり存在したりします。こればっかりはユーザーがどうこうすることはできないので、ただただ不具合が出ないことを願うばかりです。

 

まとめ

 以上、3月末アプデについてお話しました。今回のアプデの名目は「デザインを変更して、より快適なプレイ環境を実現」というものでしたが、画面が見やすくなったりと個人的には結構満足だったりします。新要素の追加で、さらに遊びやすくなったと実感します。既存ユーザーに関しては。未だ直らない不具合が直って、さらに快適に遊べる環境になれば良いなと思います。

 今回取り上げませんでしたが、スキルブーストについてはかなり炎上していますよね。桁が桁違い。もう少し桁が優しければ… これについては、今後の動向を見守っていきましょう。変わらないとは思いますが…

 それでは、また次回٩( 'ω' )و 

 

 

…あのアイコンマークの意味はなんなのだろうか…。

 

 

 

お題箱というサイトでを使ってお題などを集めております。よろしければ是非!!

 

odaibako.net

 

また、記事下黒いシェアボタンの下に読者登録ボタンをつけてみました。登録していただけたら嬉しいです\\ꐕ ꐕ ꐕ////