こんにちは、うぃる(@wilpnmn3427)です。今回は先日のアプデにて内容がガラッと変わったアチーブメント(以降アチブ)についてのお話をします。アチブと言えばこの人と言わんばかりのアチブの内容の取り上げ方をしているので、今回の仕様変更でも黙っていられませんでした。
今回の記事では、現在のアチブの内容と過去アチブとの比較、アチブのオススメ場所などお話していきます。それでは、本題へ!
アチブの移り変わり
アチブの移り変わりについてお話します。アヴァベルにはアチーブメントというものがあり、キャラを育成する上では欠かせないミッションのようなものが存在します。そのアチブがキャラ毎だったのが、アカウント毎に変わりました。
この変更の背景に、もともとキャラ数がいない新規や復帰勢と複数体キャラを持っている既存のユーザーとでかなりの格差が開いてしまうという問題があったのかと考えます。
次の項目にて現在のアチブについてまとめていこうと思います。
現在のアチブ
現在のアチブについてまとめてみましたので、ご覧ください。
・総合討伐ポイント10000
→リーグ招待券×1 鋭晶石×10 魂晶箱×10
・総合討伐ポイント20000
→ダンジョンチケット×1 堅晶石×10 ルーンの箱×10
・総合討伐ポイント30000
→1魔石 サバイバルラッシュ挑戦券×1 進化の脈石×10 アストラの箱×10
・総合討伐ポイント40000
→防衛参加権回復薬R×1 討伐報酬ボックス×10 メビウスの箱×10
・総合討伐ポイント50000
→天頂の覇闘挑戦券×1 限解結晶×10 環魂晶箱×10
・総合討伐ポイント60000
→倉庫拡張本5R×3 精錬の種火×30 魂晶箱×30
・総合討伐ポイント70000
→重量拡張本100R×3 覚醒石×10 ルーンの箱×30
・総合討伐ポイント80000
→バッグ拡張本5R×3 討伐ボックス・上×10 アストラの箱×30
・総合討伐ポイント90000
→クリスタケース拡張本R×3 ゴルドヴェルグ強石×10 メビウスの箱×30
・総合討伐ポイント100000
→エレメントケース拡張本R×3 進化の脈石×30 環魂晶箱R×30
となっております。
次にこのアチブの中でありがたいと感じた報酬についてお話します。この中で私がありがたいなと感じたアイテムは、ルーンの箱とアストラの箱です。
なぜこの2つのアイテムがありがたいと感じたのかというと、この箱からは★10のままその武具が手に入ります。★10で入手することによって、低レアの装備を一旦★10まで進化させるという作業がなくなるからです。この作業によって、強石とGはもちろんのこと、多量の進化の脈石も消費することになります。
今まで既存ユーザーは進化の脈石不足に悩まされてきました。使用頻度は高いのに、入手できる数は少ないという状態でしたからね。それを少しでも削減できるようになったのは喜ばしい限りです。私はとても嬉しいです。
他にもゴルドヴェルグ強石も嬉しいですよね。強石の中でトップの強化量を誇るアイテムで、かなり希少なレアアイテムでした。その強石を毎日手に入れることができるようになったのは、とてもありがたいです。その分デメリットも生じるようになってしまったんですけどね。
アチブがアカウント毎になり、内容もリニューアルして報酬も豪華になったのはとても喜ばしいのですが、ジョブポイントが貰えなくなってしまったのは手厳しいですね。
スキルブーストを使うと自動的にジョブポイントを消費する仕様に変わりましたが、その穴埋めとしてアチブをしていた人もいたのではないでしょうか。そんな方には手痛い変更になってしまいました。
新旧アチブの比較
次は新旧アチブの比較をします。アチブをキャラ毎からアカウント毎に変えるけど、目安として10キャラ分のアチブをアカウント毎のアチブで手に入れられるようにするという話でした。
では、果たして本当に10キャラ分相当のアチブの報酬量になったのでしょうか。確認してみます。アイテム獲得量と、得られる収入量で計算してみます。
新旧アチブのアイテム獲得量比較
まずはアイテム獲得量です。旧アチブの報酬を纏めると以下のものになります。
ルーンの中箱×1 ルーンの大箱×4 アストラの中箱×1 アストラの大箱×4 脈石のかけら×4 精錬の種火×3 ムーナイツ強石×1 限解結晶×3 重量拡張本100R×1 倉庫拡張本5R×1 バッグ拡張本5R×1 エレメントケース拡張本R×1 クリスタケース拡張本R×1
※1キャラあたりのアイテム量です。
※当時のアカウントアチブは省略しています。
このアイテムを単純に10倍にして考えてみます。すると、以下のようになります。
アチブをやる目的としての主要なアイテムは新アチブの方が貰えてることがわかりますね。しかし、他の箱系は少し減少していて、各種拡張本は結構差が出ています。
ですが、ここで忘れてはいけないのは、旧アチブは10キャラ分の数であるということです。10キャラアチブをやることはかなりの労力になりますし、そもそもアチブキャラを10キャラも持っていない、そんなに時間がない人にとっては不可能な数字になります。
新旧アチブの収入量比較
続いて得られる収入量についてまとめてみます。新アチブと旧アチブとでどれほどの差があるのか明らかにします。結果は以下の通りです。
※上級、商人なしの素の売却値で計算します。
収入については一目瞭然ですよね。新アチブの方が旧アチブに比べてかなり稼げる事がわかります。
とはいえ、現環境と旧環境とでアチブの環境で異なる点が存在します。旧環境で旧アチブをやる場合は、各階層の魂晶などの副産物を狙いながら狩りをすることができました。しかしながら、現環境は階層リセットされた影響とモブが硬くなるなどの階層上げの難易度アップで満足に狩りができなくなってしまいました。
収入面であれば、間違いなく新アチブの方に軍配が上がりますが、副産物を狙えなくなった今、果たしてどちらのアチブが良かったのでしょうか。
アチブオススメ場所
次にアチブのオススメの場所をお話します。物理ならば45階で魔職なら43階で48階層は効率高めなオススメの場所で…
「階層リセットされましたよね」
ということで、従来の階層は登り切らなければいけないという試練の先にあるので、今回はそちらの紹介は省きます。
余談ですが、かなり難易度が上がった階層上げについては後日記事化してまとめます。こちらも報酬がうまうまなので、必見です。
さて、アチブのオススメの場所ですが、モンスターの密度が高い階層がオススメです。例えば18階層とかなんかはマップも割と狭く、モンスターも密集しててポイント効率も高いので、オススメだと思います。
オススメ「だと」思います、というとても曖昧な回答をしたのには訳があります。実はアプデ後のオート狩りは2箇所でしかやったことがないので、その場所でしか分からないのです。
ということで、次は実際に私がオートアチブをした場所をお話します。アプデ後1日目、私はギルドタワーの42階でオートアチブをしました。ギルドタワーはモンスターのリスポン時間が0で、すぐ湧いてくれるのでポイント効率最強という点からギルドタワーを選びました。
また、42階層はモンスターの出現場所が極めて狭く密集している場所なので、ここしかないと思い狩りをしました。案の定比較的早くアチブをこなすことができたので、ギルドタワーの選択は間違いじゃなかったなと思いました。
しかし、ギルドタワーはみんなが行ける場所ではありません。日曜の攻塔戦で5塔のいずれかを保有しなければ行くことができません。したがって限られたユーザーしか行くことができないのです。
アチブの記事を書き始めようと考えた段階でギルドタワーではない誰でも行ける場所で狩りをしたらどうかと考えていたので、2日目以降はギルドタワーではなく、メインタワーにて狩りをしました。
2日目以降、誰でも行ける階層をテーマとしてアチブ場所を変えて、今日まで1日も欠かさずアチブをクリアしてきました。その場所はというと…
「メインタワー2階層」
です。こんな低階層でもクリアできるのかと驚いた方もいるかもしれません。この2階でクリアできたのには訳があります。
それは、階層毎のモンスターが強化されたことと同時に低階層の討伐ポイントは一定の階層まで統一され、高水準のポイントが手に入るようになりました。これが理由で2階でもそれなりに時間をかければアチブをクリアできることが分かりました。体感3時間ほどでクリアします。
このことから分かったことは、2階でもアチブをクリアできるなら、基本どこでもアチブはクリアできるのではないかということです。勿論、例外も存在していると思います。例えば、狭く密集している場所と全くの真逆の広く散らばっている4階層はオススメできません。4階はエリアも広ければモンスターも散らばっているので、ポイントの効率はかなり悪くなってしまいますからね。
アチブをこなすには、
「狭く密集したエリア」
を選ぶことを強くオススメします。時間をかけたくない方は寝オートでアチブをクリアしてしまうことをオススメします。本当は高階層でやるのがベストなんですけどね。
アチブキャラ
アチブがアカウント共有になり、狩りキャラを複数体揃える必要がなくなりました。しかしながら、先ほどもお話した通り、各階層のモンスターは強化されています。下手したら事故死してしまうこともあり得るでしょう。
そんな中で私がアチブをするならどのキャラにするのかを考えてみました。
※高階層でのアチブの話をしますが、アプデ後に私自身高階層でアチブをした経験がありません。
アチブ界の絶対的エース
アチブといえばアチブ界の絶対的エースのローグを思い浮かぶ人は多いはずです。覚醒職のストームクロウの出現により、ストクロのみのパテができたりグループができたりとアチブにおいては絶対的ポジションだったかと思います。
今の現環境でもローグはオススメできます。しかしながら、自己回復できるかある程度強化したキャラでなければならないと考えています。というのも、高階層でアチブする場合、階層を登りきったユーザーの数は少なく、強力なモンスターにタコ殴りにされます。耐久面も保証してあげて、放置しても死なないキャラにするにはそれなりに大変なのではないかと推測します。
であれば、回復スキルのスキルリングを装備してあげる等の補助が必要なのではないのかと考えます。ワンダラーのセラピーメロディのスキルリングも効果的ではないでしょうか。
アチブをする上で最強のスキルを持つローグは今でもアチブキャラの顔だと思っています。高階層に限らず、上方修正された低階層でアチブをするのも一つの手段ですし、そこであれば無双してくれます。
この絶対的なポジションのローグですが、アチブ界を変えるかもしれないとある職業の台頭がすでに始まっています。次の項目にてお話させていただきます。
アチブ界のニュースター?
アチブ界を変えるかもしれない職業と前振りを書きましたが、実はアチブに限らず狩りの世界で活躍していなかった職業が今活躍しているのです。
その職業とは、
「修羅とルミナス」
です。修羅はアコライトの覚醒職でルミナスはウォーリアの覚醒職です。Twitterでは、この職業のキャラで難関ダンジョンの「ソウルダンジョン」のソロをクリアしたという報告が相次いでます。
※Twitterの報告では魔オリという表現をよく見かけますが、その呼ばれ方からしてルミナスではないかと判断しました。
この2つの共通する点は、各職のパッシブやスキルで自己回復できるという点です。アコライトといえば、回復職なので回復できるのは当たり前だと思うのですが、ウォーリアもかなりの回復精度を誇る職業です。さらにウォーリアは、高耐久で自然回復力が高く、魔法主体の職業のルミナスならスキルで自動回復までできてしまう優れものです。
一方修羅は物理系の職業なのですが、修羅の「陰陽気功術」というスキルで火力を一気に底上げすることができます。このスキルのおかげでアコライトも狩りをする事ができるようになりました。ただし、このスキルを使うと耐久や回復力が下がってしまうので、そこは注意が必要です。
さらに修羅のパッシブで攻撃すると確率で体力を回復できたりとこちらも自己完結する事ができます。こちらの回復はナックルを持っていると乏しい回復量になってしまうので、物理攻撃力もそこそこある鈍器を装備することをオススメします。
なぜ、この2つの職業がアチブ界でも注目されているのかというと、高階層で放置しても死なない職業がこの2職で、アチブもオート狩りも安心して放置できるのではないかと考えます。数は狙えずとも、副産物を狙うならやはり高階層での狩りは必須になります。その為には高耐久且つ自己完結できる職業が必要になるのは必然でしょう。
先ほども話にあげた通り、この職業はアチブ以外でも活躍し始めています。アチブの絶対的エースのローグより効率はかなり落ちるとは思いますが、それでも安心して任せる事ができるという利点と、難易度の高いダンジョンの適正職でもあるので、作って損はないと思います。現に私も今作成真っ最中です。
「一家に一ローグ」の時代から「一家に一修羅orルミナス」の時代が来るのも時間の問題かもしれませんね。
まとめ
アチブについてお話しましたが、いかがでしたでしょうか。個人的にはすぐに済ませる事ができるアチブになったことはとても喜ばしいです。次へ次へと急ぐ必要もなくなりましたしね。睡眠時間も確保できそうです。。
あなたも毎日のアチブをサボらずに強化に励みましょう。レッツアチブ٩( 'ω' )و
それでは、また次回٩( 'ω' )و
追記:今回のアプデで色々な変更が施されました。色々と思うところもあるので、それについては後ほど記事化させていただきます。
お題箱というサイトでを使ってお題などを集めております。よろしければ是非!!
また、記事下黒いシェアボタンの下に読者登録ボタンをつけてみました。登録していただけたら嬉しいです\\ꐕ ꐕ ꐕ////