うぃるの自己満語り。

うぃるの自己満語り。

スマホアプリにて思ったことなど幅広く綴るブログ。

うぃる式,初心者講座 #6

f:id:wilpnmn3724:20180920225327j:plain

こんにちは、うぃる(@)です。 今回は前回告知した通り、私のオート10万狩りキャラのショトカを公開します。また、今回は他にも協力してくださった方がおり、その方のショトカも公開させていただきます。

 それでは、本題へ!

 

 

はじめに

 それでは始めていきますが、最初に訂正です。先日公開した#5についてですが、ワンダラーの回復スキルについて述べましたが、こちらまだ確認中です。Twitter上にはM依存と流れていましたが私自身実感できていないのが現状です。一応お知らせします。また、オススメ職で述べた職以外にもいくつかオススメだと思われる職がありましたのでここでお知らせします。サモナーとウォーリアもオススメだという声をいただきました。こちらにつきましては、自身で経験した上で記事をリライトしたいと思います。

 もう少し前置きを。今回の記事ですが、文章はあまり書きません。画像とちょっとした説明をするだけにします。また、協力してくださったYさんのショトカについては説明ではなく、何を採用されているかとYさんからのコメントを書かせていただきます。ご了承ください。

 

↓うぃる式,初心者講座 #5はこちらから!

www.wilblog.co

 

私のショトカ

 それでは、私のオート10万狩りキャラ達のショトカを公開します。私のショトカは大体が回復リングありきの構成になっていますのでご了承ください。

 

※攻撃速度 30% CTカット12% サピエナ 防具固定。

※採用されているスキル群に 回避 ダッシュ スキブは省略。

※アチブ所要時間は大体1時間前後です。

 

ウォリアー

f:id:wilpnmn3724:20180920222417j:plain

 ウォリアーはこのような形です。上から

・インフェルノLv2(ファイアブリンガーex)

・ダークシールド環(ダークナイト)

・癒しの歌声Lv4(初音ミクコラボ)

・ラストスタンド環(ダークナイト)

を採用しています。キャラレベルは130で42階で10万アチブをやらせています。現在はメビウス短剣と使い回し短剣の2本を装備させていて、歌声の回復力を高めるのが目的です。このおかげで過疎でなければ死ぬことはありませんが、いかんせん火力が低い為所要時間がかかります。クリスタもほぼ入っていません。

 このオリの場合は所要時間が他のキャラよりもかかります。武器を片手剣短剣か両手剣で防具をガチガチにすればさらに所要時間が短縮できると予想されます。

 なるべくブリンガexを使わせるようにするために他の攻撃スキルは採用していません。

 

武器

・メビウスダガー160散 水属性 魔族

・水月のぷにぷにダガー(使い回し短剣) 風属性 (ボーンハンター・環魂晶,にゃんにゃんにゃん魂晶×2)

 

※以降 使い回し、魂晶省略。

 

ローグ 

f:id:wilpnmn3724:20180920222309j:plain

 ローグはこのような形です。上から

・レイヴンダガー環(レイヴン)

・癒しの歌声Lv4(初音ミクコラボ)

・雷刃Lv1(ライデンex)

です。キャラレベルは163で42階で10万アチブをやらせています。こちらの装備も短剣2本で目的も同じです。こちらも回復もあり死ぬことはありません。オリよりもクリスタがかなり充実しているため、所要時間や生存率も格段に上です。60枠ほど埋まっています。

 

武器

・メビウスダガー160 水属性 魔族

・水月のぷにぷにダガー 風属性 

 

マジシャン

f:id:wilpnmn3724:20180920222251j:plain

 マジシャンはこのような形です。上から

・ブリザード(ロストスペル)

・ブリザード環(ロストスペル)

・ブラストハリケーン(シルウィンダー)

・癒しの歌声Lv4(初音ミクコラボ)

・イラプション(イグナイト)

・ウィンドシュート環(シルウィンダー)

です。キャラレベルは140で42階で10万アチブをやらせています。こちらの装備は片手杖と使い回し短剣を装備させています。以下同文。

 クリスタ枠は100全て埋まっています。iを中心に上げています。

 他にもウィザードexを採用するのも考えましたが、42階は過密地帯でモブが沸けばすぐ狩られてしまうため、設置スキルでもあり高火力なイグナイトexを採用しています。ウィンドシュートを別スキルに変えることも検討しています。

 

武器

・メビウスワンド160 水属性 魔族

・水月のぷにぷにダガー風属性 

 

ワンダラー

f:id:wilpnmn3724:20180920222231j:plain

 ワンダラーはこのような形です。上から

・ガンドハウリングLv1(ハーミット)

・セラピーメロディ環(バード)

・セラピーメロディ(バード)

・トリップゲイル環(ナチュレ)

・ガッシュスピン環(バトルステップ)

・【物理】ヴァイルギン召喚Lv5

です。こちらは本日デビューしたのですが、1度死にましたが以降死なずにこなしてくれました。こちらのキャラレベルは112で45階で10万アチブをやらせています。ステはV多めで振っているため、安定して狩りしてくれます。ヴァイルギンリングを採用していることから耐久面もアップし且つ高火力スキルを1つ手に入れ効率も上げてくれます。クリスタは30枠ほど埋まっていますが、Mを中心に上げているためsがあまり上げられていません。今後に期待というところです。

 前置きで話しましたが、バードのセラピーメロディを2つ採用していることから回復リングなしで立ち回れます。回復量は現状そこまで高くはないですが、なんとか耐えている感じです。このスキルはM依存らしいので、武器は両手槍を採用しています。

 

武器

・メビウスランス 風属性 水棲

・メビウスランス 風属性 水棲

 

リベンジャー

f:id:wilpnmn3724:20180920222213j:plain

 リベンジャーはこのような形です。リベンジャーは現状スペクターとそうでない2キャラがいるので、わけて紹介します。上から

・グロールバレット環(ファントムガンナー)

・リーサルドールズ環(マリオネスト)

・リーサルドールズ(マリオネスト)

・癒しの歌声Lv4(初音ミクコラボ)

・デュースオブサイズ環(グリムリーパー)

・イラディケイションLv1(エクスキューショナー)

 です。こちらはリーサルドールズの分岐が2つとも狩り分岐のため効率よく狩ってくれます。武器は短剣2本を使い、火力面は十分なので回復量を重視しています。このキャラは耐久面がやや心配なのでこの採用ですが、こちらが改善すれば右手をメビウスナックルに変えるのも検討しています。オートで狩りさせていて、奥に進んでしまい死んでしまうケースがよく見受けられます。クリスタは60枠ほど埋まっており、火力特化にしています。

 リベンジャーはCTなしスキルはあるものの主要スキルではなく、逆に主要スキルはCTがあるのでCTカットの魂晶を入れることでカバーしています。特にリーサルドールズを打ちやすくさせてあげることで効率を上げられると思います。

 回復リングの代わりに入れるならヴァンパイアドレインを1つないし2つ入れることをオススメします。

 

武器

・メビウスダガー160 風属性 水棲

・水月のぷにぷにダガー 風属性 

 

リベンジャー(スペクター) 

f:id:wilpnmn3724:20180920222119j:plain

 リベンジャー(スペクター)はこのような形です。上から

・リーサルドールズ環(マリオネスト)

・リーサルドールズ(マリオネスト)

・デスサイズLv1(スペクター)

・癒しの歌声Lv4(初音ミクコラボ)

・ラピッドシアー環(クリーバー)

・覚醒デュースオブサイズLv1(スペクター)

です。先ほどのリベンジャーの解説とほぼ同じ内容になるため、ここでは割愛させていただきます。別にいうのであれば、ナックルを採用しているため回復量は落ちますが火力を上げることができています。

 また、このキャラは元メインということもあり、リーサルドールズの1つの分岐が対人分岐であるため火力を優先しています。

 ラピッドシアーはctが他のスキルよりないので、手数を増やすために採用、スペクタースキルは火力が高いため採用しています。

 

武器

・メビウスナックル200 風属性 水棲

・水月のぷにぷにダガー 風属性

 

クリエイター 

f:id:wilpnmn3724:20180920224755j:plain

 クリエイターはこのような形です。こちらは参考にならないと思います。。上から

・スイングスロール(バトルクラッカー)

・【物理】アルジオ召喚Lv5

・【物理】ミルズゴレム召喚Lv5

・エンドオブアースLv5(バトルクラッカーex)

・【物理】ミルズゴレム召喚Lv4

です。こちらはボスリングを多数採用していて、職のスキルはスイングスロールエンドオブアースのみの採用になります。クリエイターでアチブをするならバトクラexは必須であると言えます。理由としてはバトクラexを使うと火力を一時的に上げることができ、スキル自体の火力も高いからです。

 

武器

・メビウスアックス200散 風属性 水棲

・メビウスアックス200散 風属性 水棲

 

アコライト(作成中) 

f:id:wilpnmn3724:20180920224733j:plain

 アコライトはこのような形です。作成中ですが、一応このような形でアチブをやってもらう予定です。上から

・閃光爆雷拳環(モンク)

・旋流環(グラディア)

・烈風瞬撃環(モンク)

・サンライト環(プリースト)

・星蹴Lv1(レッグソルex)

・【物理】ヴァイルギン召喚Lv5

 です。こちらもヴァイルギンリングを採用しているため、火力,耐久面を上げています。また武器は鈍器を採用しているため、モンクのパッシブでの回復量を高くしています。45階層でのアチブを予定していますが、このキャラは階層が登り切っていないため、どの程度狩れるか未知数です。このキャラはほぼv極でもあります。

 レッグソルexはctが短く、さらにctカットを積んでいるため連発が期待できる。さらにこのキャラはvにかなり大きく振っているため、火力で補う必要がある。サンライトはクリテを出しやすくするための火力を補うために採用しています。

 

 武器

・メビウスメイス200 風属性 水棲

・メビウスメイス200 風属性 水棲

 

Yさんのショトカ

 続いては今回ご協力していただいたYさんのショトカをご紹介します。こちらは回復リングやボスリングなしの構成になっています。

マジシャン

f:id:wilpnmn3724:20180920222039j:plain

・ブリザード(ロストスペル)

・ブリザード環(ロストスペル)

・アイスストーム(グレイシャル)

・アイスストーム環(グレイシャル)

・テトラレーザー(エレメンタラー)

・テトラレーザー環(エレメンタラー)

 

リベンジャー

f:id:wilpnmn3724:20180920222021j:plain

・ラピッドシアー環(クリーバー)

・グロールバレット環(ファントムガンナー)

・リーサルドールズ環(マリオネスト)

・リーサルドールズ(マリオネスト)

・デスクリング環(マリオネスト)

・デッドリーサークル環(ヴァンパイア)

 

サモナー

f:id:wilpnmn3724:20180920221949j:plain

・煉獄ノ断罪(エグゼスター)

・ドラゴニックアッパー(エグゼスター)

・ジャッジメントライト環(ライトロード)

・バハムート召喚(エグゼスター)

・ミーミルゲイル環(インヴォーカー)

・ミーミルゲイル(インヴォーカー)

 

ウォーリア

f:id:wilpnmn3724:20180920221917j:plain

・ダークシールド環(ダークナイト)

・ディザストーム(ブレイダー)

・マグナスパイク環(ブレイダー)

・インフェルノ(ファイアブリンガー)

 

Yさんからのコメント

  ボスリングなど特殊なやつを省いた形にしているので、初心者でも作りやすい構成にしてある。しかし、サモがエンペラーになった場合は少し話が変わってくるらしい。

 また、39階までは1箇所デフメビウス防具、40階以降はマデフメビウス防具を入れれば被ダメはほとんどないのでv100あれば案外楽勝である。

 

とのことだった。Yさんの構成の方が作りやすいとも思う。この意見はそこまで考えられているためとてもありがたい意見です。

 

まとめ

 以上、オート10万狩りのショトカについてお話しました。このショトカが参考になるかは分かりませんが、よろしければ参考にしてみてはいかがでしょうか。特にYさんのショトカはオススメですよ。

 また、ショトカとは話が逸れますが、ボスリングは作っておくべきでしょう。作り方のオススメは銅貨を集めてイベントコインを集めましょう。そこから核を手に入れスピリットは降臨でちまちま集めるかガチャを回して…大変ですが、1つ作れだだけでアチブの効率もかなり上がってくるでしょう。

 それでは、また次回٩( 'ω' )و 

 

 

 

お題箱というサイトでを使ってお題などを集めております。よろしければ是非!!

 

odaibako.net

 

また、記事下黒いシェアボタンの下に読者登録ボタンをつけてみました。登録していただけたら嬉しいです\\ꐕ ꐕ ꐕ////