うぃるの自己満語り。

うぃるの自己満語り。

スマホアプリにて思ったことなど幅広く綴るブログ。

覚醒職 第二弾。

f:id:wilpnmn3724:20180924233038j:plain

 こんにちは、うぃる(@)です。今回は本日開催された「アヴァベルオンライン オフラインイベント」にて告知された次回の大型アップデートで追加される覚醒職についてお話します。それでは、本題へ!

 

 

はじめに

 今回のオフイベにて結構大きめの告知があるという風に運営さんからお知らせがあり、薄々覚醒職の発表については触れられるのではないかと思いましたが、予想が当たりました。しかしながら、やはり新しい職業が発表されるのはいつの時でもワクワクするものですよね。他にも告知されたとは思いますが、今回は覚醒職だけに触れていきます。理由としては私自身今回のオフイベに参加していないため、情報に関して全く持ち合わせていないからです。

 では、各覚醒職についてお話しましょう。他の職を触ったことない等知識の無さになら自信があります。素人目線で紹介させていただきます。

 

↓前回オフイベに参加した記事はこちら!

t.co

 

覚醒職

 各職の覚醒職について順に紹介していきます。既にパッシブスキルやアクティブスキルの効果も書かれていますので、そちらは貼り付ける画像をご覧ください。

 紹介は私自身の意見を述べさせていただきます。最後に一言付け足しています。

ウォリアー

f:id:wilpnmn3724:20180924232441j:plain

  まずはウォーリアの覚醒職のご紹介から。ウォリアーの新覚醒職は

   「ブレイドマスター」

という名前の職になります。職業の組み合わせは サムライ×ブレイダー になります。こちらは私が聞く限りでは一番期待している職です。理由は単にオリの中でもブレイダーとサムライの組み合わせはスキルエフェクトなどを含て最強だと思っているからです。知っている方ならわかっていただけると思いますが、両exスキルはむちゃくちゃかっこいいですよね。さらには敵に使われると思ってしまうexの強さ。実際使ったことがないのでよくわかりませんが、素人目線ではとても楽しみな職業です。

 また、パッシブにてCT減少がついており、どこまで減少しているのかが気になります。CTが減る、すなわち手数が増えるというわけですからね。あとは覚醒ツンツン(マグナスパイク ブレイダースキル)がどこまで強化されるかも気になります。

 見た目も良し…強さも良し…運営さん…この組み合わせ最高です。

 

ローグ

f:id:wilpnmn3724:20180924232426j:plain

  続いてはローグです。ローグの新覚醒職は

   「テンペスター」

という名前の職になります。職業の組み合わせとしては ディバスター×ライデン になります。雷で統一してきた形ですね。こちらの職業を採用した方が増えれば雷を纏うプレイヤーを多くみることになりますね。ライデンexは雷を纏い、攻撃のヒット数をあげるものですから。

 私事ですが、最近は野良gvによく参加しているのですが、シャドウダンサーがとても厄介であると感じています。この背景から新覚醒職になるローグの方はそこまでいないのではないかと予想しますが、新環境どうなることやら。もしもテンペスターのスキルにスタン付与などがあればとても脅威になるかもしれませんね。

 ライデン纏ってゴリ押しするというプレイスタイルも可能ですね。狩りキャラはこの職を採用する人が多そうです。

 雷の組み合わせも捨てがたい。

 

レンジャー 

f:id:wilpnmn3724:20180924232411j:plain

 続いてはレンジャーです。レンジャーの覚醒職は

   「フロストアーチャー」

という名前の職になります。職業の組み合わせとしては スナイパー×エルフィーン になります。名前の通り、アーチャーで組み合わせてきましたね。こちらの職業についてはとあるTwitterのリプを見まして、最近追加された状態異常の「凍傷」があるのではないかというやり取りを目にしました。スキルエフェクトも見てきましたが、なかなかに広範囲にスキルを展開しています。ということは凍傷バラマキが可能になり、さらに環境が荒れることが予想されます。

 あと注目することがあるとするなら、スパイクがどこまで強化されるかも気になるところです。

 「君の瞳にスパイクショット」

 

※画像のパッシブはどうやらハウンドのものらしいので画像とは異なるパッシブになることも予想されます。

 

補足 フロストアーチャー パッシブ 物理攻撃力と魔法攻撃力を上昇させる。

 

クリエイター 

f:id:wilpnmn3724:20180924232352j:plain

 続いてはクリエイターです。クリエイターの覚醒職は

   「アックスライザー」

という名前の職になります。職業の組み合わせとしては バトルフォース×エンチャンター になります。こちらの名前を見た瞬間に遂に物理クリの覚醒職がきたのかと思いましたが、バトルクラッカーが絡んでいなかったので少し残念でした。

 しかし、ものによればとても優秀な職業であると言えます。こちらの職業ですが、全属性ダメージが上昇するということが書かれていて、与ダメが上がることが予想されます。これがどれほど味方の火力を上昇させるのかによっては必須級の職になるのではないかと思います。あとは、そのスキルの最後に攻撃もするらしく、説明では地面を粉々に砕くと書かれている。

 私もこの職業はもちろん一度は就きますが、やはり辛いのはバトクラパッシブを1つ失うことです。バトクラexも手放すことになりますが、この覚醒職のスキルでどこまで底上げされるのか、それ次第でこの覚醒職を採用するのかバトクラのままでいるのか、物理クリのあなたはこの選択を迫られることになると思います。

 イラストのクセが強い。

 

マジシャン

f:id:wilpnmn3724:20180924232333j:plain

 続いてはマジシャンです。マジシャンの覚醒職は

   「グランドメイガス」

という名前の職になります。職業の組み合わせとしては グレイシャル×ロストスペル になります。この職の組み合わせも魅力的ですよね。ロストスペルのメインウェポンのブリザードも水属性であり、グレイシャルも全てのスキルが水属性であるという水属性統一となっております。

 ウォーリアのところでは一番期待しているとお話しましたが、私自身この職は一番恐れている職です。といいますのも、今年の夏に開催されたイベントで手に入る マジック・オブ・サマーリングでの水耐性減少からのヴァイルギンリングでの高火力というコンボがとても凶悪でしたが、こちらの覚醒職の登場によりそのコンボ+グレイシャルexや覚醒ブリザードの登場と水属性攻撃の幅が広がります。ヴァイルギンリングだけでもかなり恐ろしいのですが、これからはそれ+グレイシャル等の水スキルが来るとなると恐ろしくてたまりません。

 さらにロストのパッシブも覚醒職で採用されることから、詠唱速度も短くなるでしょう。この職はかなり化けるでしょう。

 圧倒的氷。

 

アコライト

f:id:wilpnmn3724:20180924232258j:plain

 続いてはアコライトです。アコライトの覚醒職は

   「ストライカー」

という名前の職になります。職業の組み合わせとしては グラディア×レッグソル となります。物理アコの組み合わせですね。この職の登場で物理アコが再び注目の職になるのか見どころですね。覚醒職の登場で日の目を浴びた職もありますから。

 私個人の一押しポイントは地面砕けて(レグソルex)かめはめ波(グラディアex)も使えるという点です。この2つは物理アコなら重宝するexだと思っていて、CTも比較的短いのも魅力の1つで使い勝手が良いのが特徴です。

 また、この職の特徴として面白いのがパッシブでの物理ダメージ軽減というダメージ軽減系が採用されたこと、覚醒職のアクティブでのスタン付与です。実際どのくらい軽減されるのかはもちろん気になりますし、スタン付与もどのくらいスタンするのかも気になります。しかしながら、最近はスタン対策のオーブを使う人も多いので、その環境下の中どこまで猛威を振るうスキルになるのか楽しみです。

 悟空に一歩近づけそうです。

 

ワンダラー

f:id:wilpnmn3724:20180924232239j:plain

 続いてはワンダラーです。ワンダラーの覚醒職は

   「エルライム」

という名前の職になります。職業の組み合わせとしては ペインター×エルライム になっていますが、おそらくこれは運営のミスで正しくは ペインター×ウィンディーネ だと思われます。

 

※画像の職業の組み合わせ、下に書かれているエルライムが使えるexスキル等の紹介は誤りだと思われます。

 

  今回は魔ワンが超強化される形になりますね。ワンダラーは第一弾の覚醒職で物理ワンダラーがかなり強化された印象です。今回の組み合わせも事前情報だけではありますが、かなり当たりの組み合わせなのではないでしょうか。

 恐るべきは覚醒職だけではなく、この職で採用できるexです。ペインターexのペンキをばら撒き、さらにウィンディーネのスキルでゴリゴリ削ることもできる。マジシャンの覚醒職の時にも話しましたが、今の環境では水耐性を下げてくる人も多く見られます。そこにきてのウィンディーネexはかなり高火力が出せるイメージです。使ったことはないのですが… 魔ワンもこの覚醒職が実装されて日の目を浴びることは間違いないでしょう。

 富嶽三十六景を連想します(波の部分)。

 

リベンジャー

f:id:wilpnmn3724:20180924232220j:plain

 続いてはリベンジャーです。リベンジャーの覚醒職は

   「ブラッドシーカー」

という名前の職になります。職業の組み合わせとしては ヴァンパイア×クリーバー になります。こちらは私のイメージでは、リベンジャー死ななくなったなぁというイメージです。タイマンでは戦いたくない職No.1になることは容易に想像できます。

 理由としてあげられるのはまずヴァンプexが使えること、このスキルが当たればだいぶHPを回復することができます。スタンも付与されますね。

 続いてヴァンパイアが採用されていることから、覚醒職としてのヴァンプのスキルで生存率が向上するのではないかと思います。ヴァンプのパッシブは自身のHPの割合分体力が確率で回復するというものですから、覚醒職のパッシブとしても重複或いはさらに強化された吸収をすることができるようになるだろうということで生存率が上がると考えます。

 また、気になるのは物理攻撃を受けた際、低確率で物理攻撃力が上昇するということで、どれほどの上昇率なのか気になりますね。リベンジャーといえば、自身のHPが無ければ無いほど高火力という特色があるものですから、それとシナジーの合うパッシブであるということは言うまでもなく、さらに火力を低確率ではあるが上がることができるというのはかなり気になります。

 厨二らしくスキルも派手で良き。

 

サモナー

f:id:wilpnmn3724:20180924232154j:plain

 最後はサモナーです。サモナーの覚醒職は

   「マジェスティ」

という名前の職になります。職業の組み合わせとしては インヴォーカー×フロストロード になります。こちらは安易に予想できましたね。なぜならサモナーはまだ4職しか存在しないから… ということで5職目が気になりますが、今回は覚醒職を。今回の覚醒職はフロストロードとインヴォーカーという組み合わせで、どちらかというと支援よりの組み合わせなのではないかなと個人的には思います。フロストロードといえば、あのバリアは対人をやるプレイヤーであれば一度はトラウマになったであろうスキルでそれを採用できる覚醒職、インヴォーカーはパテを組んでいれば味方の強化もできるといった職でその特色も引き継いでいる。

 また、画像にはパッシブスキルはHP,SP上昇と評価されていて、サモナーの方々はかなりショックを受けていたように見受けられましたが、正しい情報が公開されてVITとDEXが上昇するというものであるというものが広まり少しやる気を取り戻したといった印象を受けました。確かにHP,SP上昇のパッシブは少し残念ではありますよね。

 サモナーについてはまだまだ可能性大の職ですしこれからに注目していきたい職業です。

 美女と野獣(狼)の共演。

 

まとめ

  以上、覚醒職について素人なりにまとめてみました。9職の中、4職が水属性強化ということで、新環境は水属性のオンパレードになりそうですね。またどの職もそうですが、既存のスキルが覚醒スキルとしてどれほど強化されるのかも注目したいところですね。実装まであと2日、どの職もとても楽しみですよね。私は楽しみで仕方がありません。

 さて、覚醒職とは話題が逸れますが、アプデ後は不具合多数のメンテに次ぐメンテになることも予想されます。こちらは承知した上であなたも楽しみに待ちましょう。メンテがあげれば新環境の開幕です。胸が高ぶりますな。

 それでは、また次回٩( 'ω' )و 

 

 

お題箱というサイトでを使ってお題などを集めております。よろしければ是非!!

 

odaibako.net

 

また、記事下黒いシェアボタンの下に読者登録ボタンをつけてみました。登録していただけたら嬉しいです\\ꐕ ꐕ ꐕ////