うぃるの自己満語り。

うぃるの自己満語り。

スマホアプリにて思ったことなど幅広く綴るブログ。

魂晶の集め方 2。

f:id:wilpnmn3724:20181025225641j:plain

こんにちは、うぃる(Twitter:@wilpnmn3427)です。今回は魂晶についてお話します。すでに魂晶の記事は過去に出させていただきましたが、その後に魂晶についての仕様変更があったので、最新情報を元にお話させていただきます。それでは、本題へ!

 

 

はじめに

 お話を始める前に一点。この記事を書く前に色々と試してみて結果が出てから書く予定でしたが、前倒しして書き始めます。自分が考えた理想の結果は実現していませんが、いつかは叶うはずなので、そこはご了承ください。

 

魂晶とは?

魂晶

 魂晶とは?というタイトルですが、魂晶については過去に記事を書きました。そちらでもお話しましたが、今回もお話します。

 

魂晶の過去の記事はこちら!

www.wilblog.com

※過去の記事には参考になる情報を発信している某Youtuberの方の動画や紹介もしております、よろしければご覧ください。

 

 では、魂晶とは何かを改めてお話します。魂晶とは

   「各モンスターに存在するそのモンスター固有のレアアイテム」

です。このアイテムはアヴァベルをやる上ではかなり重要なアイテムであり、色々な使い方が存在します。自身を強化したり、売却してお金を稼いだり、そのモンスター固有の装飾品を作ったりなどなどです。

 先程自身を強化するとお話しましたが、どういうことなのでしょう。魂晶は自身の防具に埋め込むことで効果を発揮します。アヴァベルの世界では、武具にいくつかのスロットというものが存在しており、そのスロットを解放することで魂晶を埋め込むことができる仕組みになっています。

 魂晶を埋め込むことで効果を発揮することは分かりました。では、どのように自身を強化することに繋がってくるのか。以下の写真をご覧ください。

f:id:wilpnmn3724:20181025224312j:plain

こちらは3階に出現する「ブルック」というモンスターの魂晶です。説明文をよく見ると「下半身に装着可能」と書かれています。魂晶は種類にもよりますが、どの部位に埋め込むことが出来るのか決められています。武器のみ,頭のみ,上半身のみというように表記されています。その後に「STR+1」と表記されています。これが魂晶の効果になります。今回挙げた魂晶はステータスアップの魂晶ですが、他にもダメージをあげるものや被ダメージを抑えるもの、移動速度を上げるものなど効果はさまざまです。どの魂晶を埋め込むかによって、その人の個性が出てきたりしますし、何より自身を強化することに直結するのです。

 魂晶は自身の武具に埋め込むことで強化につながるとお話しましたが、使い方は他にもあり、クリスタケースに埋め込むルーン武具に埋め込むことでステータスを上げることができます。ステータスを上げることができるということは、すなわち自身を強化するということになります。こちらもアヴァベルをやる上では必須事項。そして永遠の課題にもなります。私自身も進めていますが、終わることのない課題といっても過言ではないでしょう。

 

魂晶の種類

 また、魂晶にはいくつか種類があります。魂晶は計4種類存在し

・魂晶

・コア魂晶

・ボス魂晶

・環魂晶

の4種類です。コア魂晶については私も全然知りませんが、ボス魂晶や環魂晶はとても強力な効果を持つものがあります。最前線で戦う方も多く採用しているような魂晶が大体この2種類の中の魂晶になります。

 先程あげた4種類のうち環魂晶は特に注目するべき魂晶です。環魂晶をなぜ注目するべきなのかといいますと、先程述べた効果が強力というのはもちろんのこと、実はこの魂晶は店で売却するときの売値がとても高く設定されており、金策をする上では必須のアイテムになります。売却値は以下の通りです。

f:id:wilpnmn3724:20181025224547j:plain

画像を見ていただいた通り、売却値がとても高いことが分かりますね。ちなみにこの環魂晶の入手方法は「10万狩り」になります。通常のドロップでも落ちることは落ちますが、環モンスターの出現数は1エリアに1種類大体2体ほどになります。ですので、ドロップで入手するのは現実的ではないでしょう。であれば、10万狩りで集めるのが当たり前ですよね。10万狩りについては過去に記事を書きましたのでそちらをご覧ください。

 

10万狩りについてはこちら!

www.wilblog.com

 

複数キャラによる10万狩りについてはこちら!

www.wilblog.com

 

魂晶の仕様変更

 冒頭でお話した通り、魂晶については少し前のアプデにて仕様変更されました。変更内容はといいますと、

   「重量1から0に変更」

というものでした。この程度の仕様変更で何か変わるものなのかと思う方もいるでしょう。当初は私も同じ考えでした。しかしながら、この重量が0になっただけでとても大きな恩恵をもたしてくれました。

 まず魂晶集めの難易度が劇的に変わりました。これは特に「1つも所持していない魂晶」を手に入れる難易度が劇的に変わったと言えます。集め方については次の見出しにてお話させていただきますが、従来のやり方ではどうしても手間がかかるものでしたが、その手間が仕様変更によって完全に消え去りました。

 これはとてもありがたいことで、この集め方を活用して金策にも繋げることができます。さらに、物によりますが、クリスタの中に詰める魂を楽に集めることができたりとキャラ育成にも直結するのです。

 この重量が1から0に変わっただけで、多くのユーザーにとても大きな恩恵をもたらしたと言ってもいいでしょう。では、先程話した魂晶の集め方をさらに詳しくお話していきましょう。

 

魂晶の集め方

 それでは魂晶の集め方についてお話しましょう。先程の仕様変更でお話したことをさらに詳しくお話するというものになります。各集め方で仕様変更されたことによるメリットもお話します。

 誰でもすぐに出来る集め方なので、あなたも是非やってみてください。

※重量MAX狩りをSTEP1、枠MAX狩りをSTEP2とします。

 

重量MAX狩り

f:id:wilpnmn3724:20181025225516j:plain

 それでは、STEP1の重量MAX狩りです。こちらは読んで字のごとく

   「重量をMAXにして狩りをすること」

です。この狩りの狙いとしては、まだ持っていない魂晶を整理なしで手に入れる,或いは揃えるというものになります。この狩りは特に仕様変更でやりやすくなりました。従来の集め方とともに説明させていただきます。

 

従来の集め方

 仕様変更される前は魂晶は重量が1でした。まだ手にしていない魂晶を狙うにはとある特定のやり方で集めるしかなかったのです。それは、重量を残り2になるように調整して狩りをすることです。さらに、この狩りをするのにはある条件が必要になります。その条件とは、その階層で落ちる収集品とどの階層でも落ちる収集品を全て最大所持数確保するというものです。各階層で落ちる収集品は1つあたり重量が1です。魂晶の為に重量を空けていても、収集品を全て集めていないと開けた枠も収集品で埋まってしまうのです。

 ちなみに、なぜ重量を2までしか開けれないのかといいますと、各階層で武具が落ちるのですが、この武具の中で一番重量が少ないもので頭防具が重量3となっています。つまり重量3以上空いていた場合、武具が落ちてしまって魂晶が狙えないというデメリットが生じます。確実に狙っている魂晶を落とすにはこのようなやり方が必要だったのです。

 この狩りのデメリットとしては、その階層で落ちる収集品やどの階層でも落ちる収集品を全て最大所持数分集めなければならないことと、狙える魂も1種類で、自分が狙ってるものとは別の物が落ちても整理に行かなければならないという点です。

 

現在の集め方

 それでは、仕様変更後どのように変わったのかお話しましょう。先程お話した通り、従来のやり方ではデメリットがいくつか見受けられました。しかしながら、仕様変更に伴い、そのデメリットは綺麗さっぱり消え去りました。

 まずは、現在の集め方の説明から始めます。現在のやり方をするにあたって準備することは、重量をMAXになるまで薬やら収集品やら武具やらを詰め込むことです。たったこれだけです。

 といいますのも、魂晶は重量が0になりました。ということは、わざわざ重量を空けなくて良いのです。このことから、従来のやり方が抱えるデメリットの1つである、目標の物が落ちなくても整理に行かなければならないという点が解消されたといえます。さらには、重量をMAXにするだけでいいので、別にその階層で落ちる収集品やどの階層でも落ちる収集品を全て集めなくて良いのです。ただただ重量を埋めればそれでOK。デメリットのもう一つが解消されました。

 現在の集め方が昔よりもどれほど楽になったのかが分かったかと思います。では、この集め方をすることによって得られるメリットをまとめてみます。

・自分の狙っている魂を楽に狙える

・枠さえ空いていればワンチャンボスの魂晶なども狙える。

・母体を手に入れることでさらに恩恵が得られる。

といったものです。メリットの3つ目のさらに恩恵が得られるというのは一体どういうことでしょう。それについては次の枠MAX狩りにてお話します。

 

枠MAX狩り 

f:id:wilpnmn3724:20181025225452j:plain

 続いて、STEP2の枠MAX狩りについてお話します。こちらも読んで字のごとく

   「枠をMAXにして狩りをすること」

です。この狩りの狙いとしては、魂晶以外にアバターボックスや変わった銅貨などを集めるというものになります。

 STEPという表現を使いこの狩り方はSTEP2とお話しましたが、この狩りをするにはバックに母体である魂晶を1つ入れておく必要があります。その魂晶を手に入れるのにSTEP1の重量MAX狩りというものがあるのです。

 それでは、こちらの狩りについて説明させていただきます。こちらは魂晶の仕様変更前後で変化はないので、まとめてお話します。

 

現在の集め方

 枠を最大まで埋めます。この中に自分の狩る階層に出てくるモブの魂晶を入れます(できる方はボス魂晶も) さらにアバターボックスや変わった銅貨を1ついれます。以上です。ポイントとしては枠を埋めることと重量を空けることです。

 この狩りは10万アチブをする際にオススメです。私は全キャラこの枠MAX狩りをしています。アチブも達成できますし、副産物である魂晶も落ちれば銅貨やアバターボックスも落ちるなど良いことづくめです。 魂晶を集めれば…これはすでにお話してるので省きますが、銅貨を集めればイベントコインと交換して、色々なアイテムと交換することも出来れば、ボスリングだって作ることができます。ボスリングとは一体何か。それは過去に記事として纏めたのでそちらをご覧ください。

 

ボスリングの記事はこちら!

www.wilblog.com

 

 では、この狩りにおいてのメリットをまとめてみます。

・魂晶を集めながら銅貨やアバターボックスも集められる

・10万アチブをしながら上記のアイテムを集められる

・10万に限らず、長時間のオート狩り(寝オート含む)にてよりたくさんのアイテムを収集することができる。

・集めたアイテムを金策に使ったらキャラ育成をしたりするのに直結し、STEP1以上の効果が得られる

といったものです。STEP1以上に効果があるのは明白で、変わった銅貨を交換して得られるイベントコインは汎用性が高いアイテムで、交換する頻度も多くキャラ育成をするには必要不可欠といっても過言ではないものです。こちらも並行して集められるのはとてもありがたいですし、育成において効率が良いこと間違いないです。

 こちらの狩りのやり方やSTEP1の重量MAX狩りのやり方は説明した通り、全然難しくないものです。まだ実践していないそこのあなた、今日からでもやってみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

 以上魂晶について、またその集め方についてお話しました。いかがでしたでしょうか。魂晶の仕様変更がどれほど良いことだったのか、またそれを応用してどのように集められるのかが伝わっていれば幸いです。

 はじめにお話したまだ成果が出ていないというのは、ボスの魂晶を狙って寝オートをかけてみるというもので、実際に1つも落ちていません。理論上は可能ではないですが、こちらは根気よくやってようやく手に入るものだと思います。私自身その魂晶が今すぐ必要というわけではありませんが、もしあなたの中にどうしても欲しい魂晶があるとするなら、重量MAX狩りで、寝オートなどの長時間放置を使って狙ってみるのも良いですね。ただしかなり運が良くなれば落ちないので、そこは覚悟しましょう。

 それでは、また次回٩( 'ω' )و 

 

 

お題箱というサイトでを使ってお題などを集めております。よろしければ是非!!

 

odaibako.net

 

また、記事下黒いシェアボタンの下に読者登録ボタンをつけてみました。登録していただけたら嬉しいです\\ꐕ ꐕ ꐕ////