うぃるの自己満語り。

うぃるの自己満語り。

スマホアプリにて思ったことなど幅広く綴るブログ。

うぃる式,初心者講座 #4

f:id:wilpnmn3724:20180822185350j:plain

 こんにちは、うぃる(@)です。今回は、初心者講座第四弾です。前回の記事の続きにもなりますので、前回の記事をまだご覧になっていない場合は、是非そちらをご覧ください。それでは、本題へ!

 

 

今回のお題再確認

 本題に入る前に今回の記事は前回の初心者講座の続きですので、前回の初心者講座のお題を再確認したいと思います。

 

前回の初心者講座はこちら!

www.wilblog.com

 

 

 

f:id:wilpnmn3724:20180822185403j:plain

今回は育成についてのお題をいただきました。前回は無課金で出来ること、やったほうがいいことを無課金育成論として私の考えを元にお話させていただきました。今回はその続きの大人の力を使い方をお話します。私はあまり大人の力を使いませんが、それなりに使う場面などを見極めて使っております。お題の「上記に対して」という部分とは異なりますが、私の考えを元にお話させていただきます。

 

育成論〜大人の力編〜

はじめに

 大人の力についてお話する前に、今回の記事の中見出し(書物〜リフト,スロットガチャまで)は私が思う大人の力を使うべき優先順位の高い順からお話させていただきます。今回の記事は「あまり大人の力を使わない、使えない人向け」の記事になります、ご了承ください。

 今回列挙した内容以外にも武具ガチャやリフト,スロットガチャやアバターガチャなどありますが、そちらはすっ飛ばします。理由としては、大前提としてあまり大人の力を使わない、使えない人向けの記事ですので、より効率の良い使い方をお話するためです。

 大人の力をそれなりに使う、或いは使う、ガッツリ使う方は武具ガチャやリフト,スロットガチャを回し武具を揃えることをオススメします。それでは、本題へ参りましょう。

 

 ※今回の記事では、大人の力と書きましたが無償有償魔石を指すものとします。魔石の使い道についての記事であると認識していただければ幸いです。

 

書物

f:id:wilpnmn3724:20180822185242j:plain

 1番優先するべきは書物だと思います。書物とは4種類存在し、取得経験値をあげるもの、取得ジョブポイント(スキルレベルを上げたりブーストをかけるために必要なポイント)を上げるもの、ドロップ率を上げるもの、その3種類を全てあげるものがあります。

 なぜ、書物を優先するべきなのかと言いますと、取得経験値やドロップ率を上げることでキャラの育成に直結し、育成をかなり楽にしてくれることから優先すべきであると考えます。狩りをするにも対人をするにもイベントを周回するにも、キャラのレベルは大きく影響します。振れるステも増えますが、イベントなどの部屋ではレベル制限を設けている部屋が多く見受けられるので、そこに入室することが出来ないことも度々あります。そのようなことを回避するためにレベリングを各々すると思いますが、それは日々努力する以外では、なかなか難しいことです。時間があまり取れない方にとってはとてもと言っていいほど厳しいです。それを助けてくれるのが書物です。レベリングの効率を大幅に上げてくれ、びっくりするほどレベルが上がります。

  また、レベリング以外にもドロップ率(以降泥率)を上げてくれる書物もあります。この泥率アップは魂晶狩りや、降臨周回などなど使う場面は、レベリングを助けてくれる書物よりも遥かに多いです。

 このようなありがたい書物ですが、さらにありがたいことに「にゃんパック」という、お得な素晴らしい書物があり、低価格で買えることから大人の力を使うのにあまり躊躇わないのもポイントです。

 

迷宮導水

 次は迷宮導水についてです。

 「申し訳ない、奇跡の水ではない。」

ということで迷宮導水ですが、こちらはイベント周回をする上で必須アイテムとなります。

 

迷宮導水などの便利アイテムについての記事はこちら!

 

www.wilblog.com

 

 この迷宮導水ですが、「迷宮導水ジャックポット」というガチャも存在し、1回回すのに1魔石という超低価格。導水1つで出来ることが大きく増えてくるので、回す価値は大いにありだと思います。

 さらに、このアイテムを使って周回をすると、物によってはキャラの育成にも直結してきます。例えば、現在(2018年8月21日現在)は神イベと言っても過言ではない、5周年記念のうまうまダンジョンがありますが、これを周回するときに導水を使い、そのダンジョンから得られるものはキャラの育成にとても重要なものであり、育成にも直結します。

 このアイテムを使って、あなたもイベントやダンジョン周回してみてはいかがでしょう。

イベントアイテム,武具

 次イベントアイテムや武具についてです。これは言ってしまえば、イベントに大人の力を使うということです。

 なぜイベントに大人の力を使うのかと言いますと、時折イベントでとても優秀なアイテムが手に入るイベントや、魂晶が手に入るイベントがあります。ここ最近では、サマー(オータムみたいなやつ)やスイカのメテオのスキルリング、ツインジェリー魂晶などが挙げられます。こちらのような超優秀なアイテムを作成するのにはそれなりに周回しなければなりません。その効率を減らすのに特殊な装飾品が売られています。その中にも時折素晴らしい装飾品などが売られていることがあります。

 またここ最近ですと、イベントを攻略する上で助けられるお助けアイテムが装飾品以外にも武具が販売されるようになりました。直近の話では、ぷにぷに系武器やヒエロライザー(盾)が挙げられます。これも魔石で買うことになりますが、イベント以外の場面でも上記の武具はとても優秀なものであり、ぷにぷに系武具については、私も使っています。

 ただし、このようなイベント武具については、必ず毎回購入するのではなく、きちんと見極めることが重要です。前回の記事でもお話しましたが、必ずしもイベントで優秀なアイテムが手に入るというわけではなく、アバターのみなんて場合もあり得るので、自分が回りたい、回るべきと判断した時のみ大人の力を使うことをオススメします。

 

スロットジャックポット

 次はスロットジャックポットです。私がオススメするのはライトの方で、スロット解放器100が手に入るものです。こちらはクリスタの魂晶埋めをしている人は特に回すべきガチャであると思っています。私も魂晶埋めをする時はこちらにお世話になっています。

 なぜこのガチャに大人の力を使うべきなのかと言いますと、クリスタの穴あけ用にスロット解放器が必要ですが、1つの武具に3つ穴を開けることが出来ます。こちらは上級道具屋にて買うことが出来ますが、1つにつき1.35億Gかかります。これは、10万狩りを4回やってようやく買える金額です。このアイテムをこのガチャで1回の抽選毎に最大5つ手に入ることがあります。その確率は非常に低いですが。

 しかし、このガチャは確定でスロット解放器が手に入るとは限りません。このガチャでは2種類のアイテムが抽選で排出されます。1つはスロット解放器。もう一つは魂晶取り外し器∞というもので、武具に付けた魂晶をその名の通り、取り外すために使うアイテムです。こちらのアイテムも使う機会はそれなりにあります。例えば、新階層で手に入る魂が自分の現状のケースに入ってる魂よりも優秀である場合、それを取り替えたりするときに使うなどです。持っていて損はないアイテムなのです。

 このような2つのアイテムがジャックポットという形で排出されます。この2つのアイテムのこのような形でなんと「30魔石」で10回転回せるのです。昔では考えられません。コスパを考えてみても、このガチャに大人の力を使うのはありだと考えます。先程もお話しましたが、私もとてもお世話になっております。

 

 

まとめ

 以上があまり大人の力を使わない、使えない人向けの大人の力の使い道についてでした。私が列挙したオススメ以外にも例えば、武具の覚醒素材を武具ガチャの単発で狙ってみたり、10連を回してみたりなど、大人の力の使い道は人それぞれだと思います。オススメは挙げましたが、自分の使いたいものに使うのがやはり一番だと私は思います。

 大人の力を使うのか使わないのか、また使う量についてはあなた次第です。私から言えることはただ一つ。

   「ご利用は計画的に。」

 それでは、また次回٩( 'ω' )و 

 

 

 

お題箱というサイトでを使ってお題などを集めております。よろしければ是非!!

 

odaibako.net

 

また、記事下黒いシェアボタンの下に読者登録ボタンをつけてみました。登録していただけたら嬉しいです\\ꐕ ꐕ ꐕ////