うぃるの自己満語り。

うぃるの自己満語り。

自称意識高い系オタクのゲームに特化し、日常など幅広く語るブログ。

11月経過報告,今後のお話。

f:id:wilpnmn3724:20181209013412j:plain

 こんにちは、うぃる(Twitter:@wilpnmn3427)です。今回は先月立てた目標の経過報告と今後の当ブログの方針についてお話します。それでは、本題へ!

11月目標経過

 先月から目標設定と経過報告の記事を書き始めました。今回は2回目の記事になります。先月11月の私は、目標に対してどれだけ行動できたのでしょうか。1つ1つ振り返ってみましょう。

 

※先月の目標設定と経過報告についての記事はこちら! 

www.wilblog.com

アヴァベル編

まずは、アヴァベルでの目標についてお話します。先月11月のアヴァベルの目標はこちらです。

・記録開始から3ステを200上げる

・無駄死にを減らせるような立ち回りを考え、味方を援護できる動きを習得する

・武器の熟練、または現状の武器よりも強い武器を

・野良40キルオーバー

です。1つずつ先月の経過報告をお話していきます。

 1つ目の目標である「3ステを200上げる」というものですが、こちらは… 

見事にクリアしました。記録開始から3ステを+211上げることができました。

 しかしながら、1ヶ月単位で考えるとステを100も上げることができませんでした。ただでさえ遅れてる身ですし、ステ上げも重点的にやっていきたいと思います。

 私の3ステは本当に低いですからね。ここは努力次第だと思いますので、頑張っていきたいと思います。

 

 2つ目の目標である「無駄死にを減らせるような立ち回りを考え、味方を援護できる動きを習得する」というものですが…

見事クリアできました。というよりかは、クリアできたであろうと私は思います。というのも、この目標は自分自身の意見だけじゃ決められないと思いますからね。

 私が思うに、私自身の無駄死には減らせたと考えています。とある日の野良のことですが味方の支援のおかげで、その日の野良のデス数を1桁で抑えることができました。うちの支援の頼もしさは計り知れません。本当にいつも助けられています。

 また味方を支援を意識しての立ち回りも個人的にはできたのではないかと思います。しかしながら、このポイントについては客観的な意見が重視されますし、是非意見を聞いてみたいものですね。個人的には、バフを撒くことができたのではないかと考えています。

 

 3つ目の目標である「武器の熟練、または現状の武器よりも強い武器を」というものですが…

こちらもクリアできました。

 私はずっと「メビウスアックス200」を使っていました。覚醒は5回済んでいるのですが、流石に周りの方々よりも武器が劣ります。その現状を変えるべく、熟練進化に着手しました。11月の時点ではこのように変化しました。

f:id:wilpnmn3724:20181209012251j:plain

メビウスアックス220 覚醒5

メビウスアックス220まで上げることができました。劇的な変化ではありませんが、少しずつ成長できている気がします。

※12月初めに一気に熟練進化を進め、240★14まで上げることができました。

f:id:wilpnmn3724:20181209012331j:plain

メビウスアックス240 覚醒5

 しかしながら、まだまだ周りの方よりも遅れています。この武器をさらに強力にして、火力を上げていきたいです。

 

 4つ目の目標である「野良40キルオーバー」についてはと言いますと…

残念ながら、こちらはクリアできませんでした。

 先月の全体の記録を見てみると、デス数は減らすことができましたが、キル数も減少してしまいました。先月最高でも

f:id:wilpnmn3724:20181209012420j:plain

先月11月の野良での個人最高キル数

30キルでした。さらにこの野良の結果を見ると、デス数が増えるとキル数も増えている傾向にあります。現に2桁デスですものね。この結果をさらに改善し、味方の分,支援の分までキルを取れる火力メンバーを目指していきたいです。こちらの目標は引き続き継続とします。

 

 以上が先月11月のアヴァベルの目標経過報告でした。

ブログ編

 続いて、ブログでの目標をお話します。先月11月のブログの目標はこちらです。

・アドセンスの導入

・最低月10記事投稿

・累計アクセス10000

です。こちらも1つずつ先月の経過報告をお話します。

 

 1つ目の「アドセンス導入」についてですが、こちらは…

残念ながらクリアできませんでした。

 しかし、これは11月の段階ではのお話です。このブログを書く数日前の12月上旬ですが…

 

f:id:wilpnmn3724:20181209012627j:plain

ポップコーンではない合格メールが!!!

なんと、合格メールをいただきました。これで当ブログも収益化を始めることができるようになりました。目標は一応クリアです。

 こちらはなぜ受かったのか、それについては後日記事化します。来月は当ブログの収益の結果をご報告させていただきますね。5回ほどアドセンス申請に落ちた男の合格するまでの道のりはまた後日。

 

 2つ目の「最低10記事投稿」についてですが、こちらは…

残念ながらクリアできませんでした。

 先月のアーカイブを確認すると、投稿記事数は7となっています。目標には全然届きませんでした。

 こちらの目標はついては、今後も継続します。最低10記事を目標に今月も取り組んで行きたいと思います。言い訳をするなら、時間とやる気と根気が足りなかった。ここは頑張って改善します。

 

 3つ目の「累計アクセス数10000」という目標ですが、こちらは…

f:id:wilpnmn3724:20181209012826j:plain

先月11月計10000アクセス到達!!

見事クリアしました。

 私は数字にこだわってブログ運営をしていきたいと思っています。その中でアクセス数はやはり、重要な要素だと考えています。こちらを大台に乗せられたのはとても嬉しかったです。

 また当ブログは、先月11月中旬から google analytics を導入しました。こちらでもアクセス数(ページビュー数)を確認することができ、はてなブログのアクセス数表示よりも少ない傾向にあります。googleさんの機能ですし、analyticsの方が正確だろうと思うので、来月からはこちらの数字にこだわっていきたいと思います。

 analyticsの面白いところは、今読んでくださるあなたの性別や年齢もわかってしまうというものです。

f:id:wilpnmn3724:20181209013002j:plain

当ブログの閲覧ユーザーの年齢,性別

つい数日前にその機能が当ブログのanalyticsでも使えるようになり、そちらを覗いていますが、なかなか面白いです。駆け出しブロガーさんは、是非 google analytics を導入してみてはいかがでしょうか。

 

 以上が先月11月のブログの目標経過報告でした。

リアル編

 最後にリアルの目標をお話します。先月11月のリアルの目標はこちらです。

・英語を頑張る

・前回スコア+100

・日本人平均を超える

です。こちらも1つずつ経過報告をお話します。

 というつもりでしたが、なんとTOEICはまだ受けていないのです。この記事を書いている日(2018年12月7日)の2日後に開催されます。

 ですので、目標の下2つはまだ達成も何もしていませんが、1つ目の目標についてならお話できますので、そちらをお話します。

 1つ目の目標である「英語を頑張る」というものですが、こちらは…

概ねクリアです。

 ネットの友人から教えてもらったアプリを使って英単語の学習をしていましたが、正直まだまだです。しかしながら、行動に移したという点においては、ある意味頑張れたのかなと思います。

 まだ日は残ってますし、1点でも高いスコアが出せるように精進していきます。

 余談ですが、次回TOEICを受験するのは2月か3月を狙いたいですね。TOEICを受ける理由として、スコアを残せるというのも理由の1つですが、英語を学んでおきたいと思っているので、英語を勉強できる機会として受験します。最低限の会話はできるようになりたいですし、英語も頑張っていきたいと思います。

 

 以上が先月11月のリアルの目標経過報告でした。

12月目標設定

 先月11月の目標についてお話しました。では、続いて今月12月の目標を設定します。各ジャンル毎にお話させていただきます。

アヴァベル編

まずはアヴァベルの目標についてです。今月12月のアヴァベルの目標はこちらです。

・3ステを記録開始から400上げる、実質200あげる

・野良キル数40キルオーバー

・左手武器を現状よりも強いものを、防具も1箇所は変える

・時間を確保する

というものにしたいと思います。1つずつお話しましょう。

 

 まず3ステですが、もっともっと上げなきゃいけないと考えています。周りのギルメンの3ステの値とかを聞くと、目玉が飛び出そうなくらい高い数値の方もいます。つまり、全体の3ステの値の平均が上がっているのではと考えます。

 ただでさえ、3ステが低い私もゆっくりしてはいられません。少しでも強くなるべく、行動しなければなりません。目標は高く設定しましたが、なんとしてでも3ステを1でも上げて少しでも強くなっていきたいです。

 

 2つ目の野良40キルオーバーについては、ここは継続になります。デス数は減らすことに成功しました。しかしながら、新たな強力なボスリングの登場、新覚醒職の追加予告もされています。つまり、さらに火力の高いスキルが増えるかもしれない、さらにデスしやすくなってしまうかもしれません。

 ですが、これをうまく用いてキル数を増やすことも可能かもしれません。ここは思考錯誤して、行ける時には野良に参加して、成績を伸ばしていこうと思います。

 

 3つ目の左手武器を強くする、防具も変えるというものですが、こちらは目処が立っています。現状の武具については、周りよりもかなり劣っていると思います。ここを改善することで、対人においても多少は有利に、追いつけるようになるのではと考えています。私のようなモブが少しでも環境に食らいつくためには避けては通れぬ道だと思います。

 ここもやれることをやって改善していきたいと思います。

 

 4つ目の時間確保についてですが、これが一番重視したい目標です。

 というのもリアルでバイトマンの私なのですが、勤めてる先が宴会を取り扱っているのです。今はなんのシーズンですか? 忘年会のシーズンなのです。ということで、ハイパー忙しく、週末のインの時間がとにかく低くなっています。帰宅時間もいつもより遅くなりますし。

 そうなると、アヴァベルをやる時間が少なくなり、限られてくるのです。目標を立てた以上、それを達成するために行動しなければなりません。その為には、それに要する時間を作らなければなりません。

 時間確保が最優先事項になります。時間がなければ始まりません。少しでもインができるように努めていきたいです。

 

 以上が今月12月のアヴァベルの目標設定になります。

ブログ編

 続いてブログの目標についてです。今月12月のブログの目標はこちらです。

・月最低10記事投稿

・アナリティクスでのページビュー数10000到達

・新たなジャンルへの挑戦

というものにしたいと思います。こちらも1つずつお話しましょう。

 

 1つ目の月最低10記事投稿は継続課題として今月も取り組みます。ネタも浮かんではいますし、後は自分の時間の使い方次第だと考えています。

 少しやり方も変えてみようとも考えていますので、乞うご期待です。

 

 2つ目のアナリティクスのページビュー数10000到達は新たな目標になります。今までは、はてなブログでのアクセス数を元に目標を立てていましたが、今月からは google analytics での数値での目標を立てます。

 ページビュー数10000は簡単な数字ではないでしょう。これは継続していくことでクリアしていきたいですね。

 ちなみにこの記事を書いている今日(2018年11月8日)時点でのページビューは

 

f:id:wilpnmn3724:20181209012918j:plain

2843 です。目標達成に向け、記事投稿を頑張っていきたいと思います。

 

 3つ目の新たなジャンルへの挑戦は、今月12月の目標を設定したのちに当ブログの今後という内容を書きますので、そちらで詳しくお話します。

 

以上が今月12月のブログの目標設定になります。

リアル編

 続いてリアルの目標についてです。今月12月のリアルの目標はこちらです。

・Twitterフォロワー数2500人到達

・たくさんの人に絡むようにする

・ブロガー仲間を作る

・本を読む時間を作る

というものにしたいと思います。こちらも1つずつお話します。

 

 1つ目のTwitterフォロワー数2500人という目標ですが、少し大きく出過ぎたかなとも思いますが、挑戦してみます。

 つい最近ですが、ブログ用の別垢を作って数日間運営したのですが、フォロワーの獲得の難しさ、フォロワーの有無でのアクセス数の変化が著しかったことなどを学びました。ブログ用垢のためのブログを作成しましたが、アクセス数は0回というのは何日も続きました。とあるツイートにて、ブログを掛け持ちするのは中途半端になるという意見を述べている方がいて、その方に共感したので私もブログとTwitter垢を閉鎖しました。

 このような体験から、Twitterのフォロワー数の価値を学びました。ありがたいことに、私の趣味垢には2000人のフォロワーがいます。この数をさらに増やしていくのが今後の目標になります。

 1900から2000になる残りの100人の増減がかなり時間がかかりましたが、日々のツイート等を心がけてみようと思います。

 私が参加する「脱社畜サロン」での課題でもありますしね。

 

 2つ目のたくさんの人に絡むようにするというのは新たな目標になります。3つ目のブロガー仲間を作るという目標ともリンクします。

 今の時代はオンラインの時代です。私はメインでオンラインゲームをやっていますが、ゲームといえど画面の向こうには人がいるのです。その見ず知らずの人とも簡単に仲良くなれる、知り合いになれるというメリットを使わない手はないと思いました。

 ゲーム以外にもTwitterなりFacebookなり、他の人とつながる手段はいくらでもあります。これらをうまく活用して繋がりを増やしていければ良いなと思っています。

 さらに、今月は他のブロガーさんにも絡んでいこうと思っています。私の記事は特化なので、他のブロガーさんがツッコミにくいようなツイートばかりですが、それなら自分が突っ込んでみます。

 同じブログを運営している仲間が増えれば、ブログについても語れるし、何より面白そうなのです。

 今月は他の方ともどんどん絡んでいくことを心がけてみようと思います。

 

 4つ目の本を読む時間を作るということですが、現状読みたい本はたくさんあるのに読む時間がないのです。自分の時間配分の下手さがこのような現状を招いているのは自覚しています。

 なので、本を読む時間を作るという目標を立てましたが、時間配分をうまくなるということを意識して行動していこうと思います。

 例えばこの時間を別のことに回す、ゴロゴロしてしまう時間を本を読むなり動画を見て知識をつけたり、ゲームをして育成をしたりだとかです。

 また、本を読んだ後はその感想としてアウトプットする記事を書こうと思っています。この本はこういうことが書かれている、この本を読んでよかったことなどを記事化できればと思っています。ここは新たな挑戦とリンクしますね。

 

 以上が今月12月のリアルの目標設定になります。

当ブログの今後

 最後に当ブログの今後についてお話します。今月から当ブログを少し変えようと思っています。それは…

   「新たな挑戦」

をします。どういうことなのかお話しますね。

 現在記事を書いている段階で、当ブログはアドセンスを導入することに成功しています。このアドセンスの導入を目指す過程で、どうしてもゲーム以外のことを書かない、書けないという日々が続きました。急に全然ジャンルが異なる記事がポッと出て、googleさんを惑わせてしまったら、不合格になる原因になってしまったらと思い、ゲーム以外のことは書かないようにしてきました。

 しかしながら、今アドセンスの導入は完了しました。これで制限する必要はなくなったわけです。過去にTwitterでも新カテゴリーを追加すると話しましたが、それも叶っていません。ですが、当ブログは次のフェーズに移行します。

 前置きが長くなりましたが、今月からはゲーム以外のことも書いていこうと思います。目指すブログ目標としては、「特化でありながら雑記であるブログ」を目指します。かなりブレブレですね。それでも目指してみます。

 現段階で書こうと思っている内容としては

・ゲーム

・日常

・本

です。他にもジャンルを増やしていければと思っています。私が加入している「メンタリストDaiGoの『心理分析してみた!』」の内容を個人のオススメ順で説明してみるなんかも考えています。面白くなりそうです。

 現在の私の趣味垢のフォロワーの9割がゲーム垢の人と言っても過言ではありません。ありがたいことに、そのおかげでゲーム記事の閲覧数の伸びも良いです。そんな中で、新たなジャンルを増やすことで、フォロワーのジャンルも多様化していく、様々な方がフォローしてくださる、そんなことができればと思います。

 とにかくはやりたいことをやる、書きたいことを書くスタイルで今後ともあなたに記事を投稿し続けますので、その時は是非ご覧になってください。

まとめ 

 以上、先月の経過報告と今月の目標設定、ならびに当ブログの今後についてお話しました。割と盛りだくさんになりましたが、個人的にとても楽しみな1ヶ月です。

 最重要課題の時間の確保を意識して行動していきたいです。お金より時間の方が大事ですしね。

 目標を立てた以上、クリアできるように行動していきたいです。先月の目標達成率は、約6割(62.5%)でした。この数値を今月分の経過報告でさらに上回っていきたいですね。

 今後とも頑張ります。ですので、今後とも当ブログをよろしくお願いします。

 それでは、また次回٩( 'ω' )و 

 

 

お題箱というサイトでを使ってお題などを集めております。よろしければ是非!!

 

odaibako.net

 

また、記事下黒いシェアボタンの下に読者登録ボタンをつけてみました。登録していただけたら嬉しいです\\ꐕ ꐕ ꐕ////