うぃるの自己満語り。

うぃるの自己満語り。

自称意識高い系オタクのゲームに特化し、日常など幅広く語るブログ。

新階層!? 11月14日アップデート情報。

f:id:wilpnmn3724:20181114173827j:plain

 こんにちは、うぃる(Twitter:@wilpnmn3427)です。今回は本日行われたアップデートについて、まとめてみましたのでそちらをお話します。それでは、本題へ!

新階層

 やはり今回の1番の目玉となる内容は新階層登場ですよね。今回は現時点で判明している新階層の魂晶の効果をお話します。こちらは判明次第随時更新していきますので、ご了承ください。

 その前に、新階層の風景のssを撮ってきたので、そちらを公開します。こちらです。

f:id:wilpnmn3724:20181114173802j:plain

初めてみたときはグラフィックの綺麗さに圧倒されました。アヴァベルの良さの一つとしてグラフィックが挙がると思いますが、今回も間違いない綺麗さ。

 今回の新階層は前回の滝階層と同様に1階ごとの追加になるので、少し物足りない気もしますが、次の階層を楽しみに待つとしましょう。

 それでは、早速魂晶についてお話しましょう。

 

魂晶

 では、魂晶の効果についてお話します。1種ずつ分けてお話します。

※魂晶について付与ステのお話をしましたが、こちらは合計での付与ステをお話しました。

 

アストランノタミ

 1種類目のモンスターは「アストランノタミ」というモンスターです。こちらのモンスターの外見はこちら。 

f:id:wilpnmn3724:20181114173745j:plain

名前の最後に「タミ」とついていますが、この名前からもわかるように原住民をモチーフにしたモンスターみたいですね。タミ=民ですから。ちなみにこちらのモンスターの属性は土属性,種族は人となります。

 あなたの気になる魂晶の効果はといいますと、こちらになります。

f:id:wilpnmn3724:20181114173730j:plain

STR -1 INT -1 MEN+4 DEX+2 (下半身装着可)

となります。主要ステであるSTRまたはINTが下がってしまうのが辛いですよね。3ステ(STR or INT+VIT+DEX)で考えるなら付与ステ1、4ステ(STR or INT VIT+MEN+DEX)で考えるなら付与ステ5となります。あげにくいMを上げられるのは良いですが、付与ステで考えてみても他に優先するべき魂晶があると思うので、採用率は低いでしょう。

 

ヨートル

 2種類目のモンスターは「ヨートル」というモンスターです。こちらのモンスターの外見はこちら。

f:id:wilpnmn3724:20181114173708j:plain

こちらは虎のような外見ですよね。しかし、このモンスターは意外と小さいです。可愛い大きさのモンスターになります。その様子はあなたの目でご確認ください。ちなみに属性は風属性,種族は動物となります。

 さて、こちらの魂晶の効果はといいますと、こちらになります。

f:id:wilpnmn3724:20181114173652j:plain

INT -2 VIT+2 DEX+5 (頭装着可)

となります。まず魔職の方は採用しませんよね。主要ステであるINTを下げてしまうので。しかし、物理火力の人はもしかしたら採用する方がいるかもしれません。物理火力ならINTは特に気にしなくても良いので(INTを必要とする、或いは関係する職の方は例外)3ステで考えると付与ステ7となります。

 頭といえば、魔職火力支援全てのユーザーが愛するマラク・環魂晶がありますが、それを持っていない場合の代替のおもちゃ階層の環魂晶(名前は後日掲載)の代替として採用する方もいるのではないでしょうか。今回の3種類の中では1番あたりですね。

 

ムグイ

 3種類目のモンスターは「ムグイ」です。こちらのモンスターの外見はこちら。

f:id:wilpnmn3724:20181114173513j:plain

 こちらの見た目はゴーレムみたいですね。まるで最近追加されたサモナーの新職業グランドシェイカーで採用されなかったゴーレム像が私たちユーザーに牙を剥いた、そんな感じですね。ちなみに属性は土属性,種族は精霊になります。

 では、こちらの魂晶の効果はといいますと、こちらになります。

f:id:wilpnmn3724:20181114173453j:plain

STR -2 VIT+5 MEN+2 DEX -2(上半身装着可)

となります。

 こちらは逆に物理火力は絶対に採用しませんよね。理由はヨートルのところでお話した魔職の物理バージョンとなります。

 では、魔職が採用するのかというと、微妙なところですよね。他に採用したいはずの魂もあると思うので、そちらを優先するはず。3ステで考えても物理の場合は付与ステ1、魔職の場合は付与ステ3になり、4ステは物理の場合は付与ステ3,魔職の場合は付与ステ5になります。やはり、他を優先して採用したいですよね。

 

イベント

f:id:wilpnmn3724:20181114173627j:plain

 続いてイベントですが今回は「第1回AVABEL狩猟祭」が開催されました。こちらのイベントの簡単な説明としましては、鬼周回して超優秀な魂を手に入れようというイベントになります。得られる魂晶はかなり優秀なのですが、その分装備を揃えるのに20魔石×2で40魔石、装飾品を揃えるのに12魔石が必要になります。準備にもそれなりに魔石が必要になるのです。

 さらにこちらのイベントは1日1回回れるというもので、それ以降は参加権回復薬というのを使って回復するというものになります。これを1日何十個も消費してようやくランクインできるというものになります。前回までは。

 今回の件について悲しい出来事があるとするならこちら。

f:id:wilpnmn3724:20181114173337j:plain

前回の薬は使えないのです。。これを何に変換できるのかというと、奇跡の水なんですよね。奇跡の水といえば… 

 

 さて、ネガティブで否定的な意見しか述べていませんでしたが、次はポジティブな意見を述べます。

 1つ目としては、イベント武器がかなり優秀ということです。具体的にいうと、10魔石で200武器★15と同様の武器が装備レベル120制限装備として入手できるというのが優秀ですね。狩りサブキャラが装備するのには最高の武器であると言えます。

f:id:wilpnmn3724:20181114173255j:plain

 さらに、このイベント武器の良さとして特攻ダメージを与えられる他、各武器にオプションが付けられています。前回の武器である無の◯◯系はCTが減少というオプションが付けられていました。今回の武器はなんと全ステ+3されるのです。さらにさらに、同じ武器を交換して1つの優秀な武器が交換できますが、その武器はなんとなんと全ステ+10されるのです。これには驚きです。イベントをガチで回りたい人でなくても、こちらの武器を揃えるのも良さげな気がしますね。

 2つ目としては、今回の交換できる魂晶のラインナップに前回の魂晶も入っているということです。てっきりこれからずっと同じ魂晶をかけて狩猟祭をやるのかと思ってましたが、今回はまた別の魂晶が登場しました。この情報を見た時に、「もしかしたら前回の魂晶はもう手に入らないのか」と思ってましたが、無事に追加されていて安心しました。今回の魂晶も優秀ですが、私的には前回の魂晶が欲しかったりしますので。

 

まとめ

 以上、本日行われたアップデートについてお話しました。誤った情報を流してしまっていたら申し訳ございません。どうやら、今月末にも大型アプデがあるようですし、今後もますます楽しみになりますよね。

 余談ですが、今回のオフラインイベントは参加しません。参加する方は是非楽しんできてください。

 それでは、また次回٩( 'ω' )و 

 

 

お題箱というサイトでを使ってお題などを集めております。よろしければ是非!!

 

odaibako.net

 

また、記事下黒いシェアボタンの下に読者登録ボタンをつけてみました。登録していただけたら嬉しいです\\ꐕ ꐕ ꐕ////