うぃるの自己満語り。

うぃるの自己満語り。

AVABEL ONLINE というアプリで私が思ったことを自己満で語ります。

8月8日 メンテ,アプデ 個人的総評

f:id:wilpnmn3724:20180810160638j:plain

 こんにちは、うぃる(Twitter@:wilpnmn3427)です。 今回は今月8日に行われたアプデについてお話します。 個人的にはとても満足な内容でした。それでは、早速本題へ!

 

 

イベントマップ 

f:id:wilpnmn3724:20180810161400j:plain

 まず、今回のアプデでイベントマップに変化が起こりました。なんと、5周年記念イベマがライトアップされました。まるで、ラスベガスを彷彿させるような見た目になっており、とても綺麗です。

 しかし、この突然のイベマ変更でとある事件が起きてしまいました。。それは…

「変更前のイベマで記念撮影するの忘れた…」

やってしまいました。変更されるとは想定できず、まだ期間があるから記念撮影はゆっくりでも良いかと思い、今週末に予定してました。それが、突然の変更。私自身は変更前のマップで1枚もssを撮ることなく終了しました。やってしまいましたね。

 それはさておき、今回のライトアップされたマップはやはりとても綺麗なのは間違いありません。過去のイベマの中でもなかなかのクオリティだと思っています。記念撮影スポットとしては最適で、今しか行けないこのイベマ、あなたも是非ライトアップされたイベマに足を運んでみてはいかがでしょうか。

 私は前半戦で撮り忘れてしまった分、今回は全力で撮りまくります。

 

新階層45階

f:id:wilpnmn3724:20180810160623j:plain

 次に新階層についてお話します。今回のアプデにて、新階層45階 キュレア が実装されました。オフイベの時は43階、44階のみの発表だったので、45階の実装は当分先の話なのかと思っていましたが、予想以上に早い実装でした。嬉しい限りです。

 この階層は各階層の3番目(3の倍数)の階層ということで、ボスも実装され、新しいRアバターも実装されました。Rアバターは光り方がとても綺麗で、残像も確認しました。また、魔具のRアバターが初登場したということで、注目が集まっています。

 

こちらが新階層のRアバター 一覧の記事になります、よろしければご覧ください。 

t.co

 

 この階層は2つの点において、注目されています。

 1つ目は、新しい10万狩場になったという点です。今までは42階層が10万狩りの主流の狩場でした。理由としては、湧きが良いのと、ステージが小分けされていて1つの狩場がかなり狭いため、討伐するスピードがあがることと、高階層なので討伐ポイントが高く設定されているのが理由です。今回実装された45階もステージこそ小分けはされていませんが、狭い箇所があり、湧きも良い。さらには、42階よりも1体あたりのポイントが高いのも要因の一つです。これだけでも魅力的な場所だが、この42階と45階には、さらに共通する魅力的な理由があるのです。それが、次にお話する注目されているポイントです。

 2つ目は、落ちる魂がかなり優秀であるという点です。42階は魔職にとって最適な魂が落ちるという点でも人気でした。ここ最近の新階層では、魔職が優遇されるような魂が多かったですが、44階から物理職が優遇される魂が登場し、45階ではそれを更に良くした魂が登場しました。物理職の待望の魂の登場で、ユーザー間でも話題になりました。42階も45階もかなり良い魂が落ちるという点において共通していて、それが10万狩りをするのに副産物を狙えるということで、ユーザーは通うようになったのではないでしょうか。

 これらの2つの点において、ユーザーには人気の階層になったと言えるでしょう。

 また、ボスの魂晶も判明しました。通常種の魂晶が「対モンスターダメ6% ドロ率1%UP」亜種の魂晶が「攻撃速度+10% HP -5%」という魂晶でした。通常種の魂はにゃん系を持っていない人にとっては貴重な魂晶ですし、アウンガヘルの魂晶の上位互換で、需要は大いにあるでしょう。亜種の魂晶も使う人にとっては需要のある魂晶です。「本当にハズレの魂晶」でなくて、よかったですね。

 

降臨超上方修正

 次は降臨についてですが、これには全ユーザーが驚いたのではないでしょうか。私自身もびっくり仰天、目が飛び出るかと思いました。何が起きたのかと言いますと、ボスの魂晶が報酬で落ちるようになり、核も従来の降臨よりも落ちやすくなりました。

 ボスの魂晶はとても強力ですが、いかんせん入手がとても難しい。塔を所有しているギルドであれば、塔の中はボスのリスポンが0で2体同時に出現するので、ある程度は狩れますが、それでも書物を使わなければまず落ちない。さらには、高階層においては塔といえど、亜種の出現確率が極めて低いのでさらに入手難易度があがります。それでもまだ狙えますが、塔を所有していないギルドの方はボス狩りで魂晶を狙うことはイベントでリスポンが0にならない限り現実的ではなく、ガチャを回しての入手の方が現実的でした。

 しかしながら、今回のアプデの降臨上方修正によって、魂晶が落ちるようになりました。それも入手難易度は塔で書物を使って狩るよりも、降臨の方が入手難易度は低いのではないかと私は考えます。

 

※魂晶単体を狙う場合のみ、核などを多量に狙う場合については、まだわかりません。

 

f:id:wilpnmn3724:20180810142953j:plain

 私もTwitterで「降臨がやばい」という知らせを聞き、急いで降臨に挑戦しましたが、割と早い段階で核とボスの魂晶を入手しました。それも亜種の魂晶です。私は別に書物を使ったわけでもなく、降臨も野良部屋だったため書物の有無も分からないという状況、私自身のドロ率upは月額分のみでしたが、それでも落ちました。他にもわたしには目当ての魂があったのでそれを目当てにひたすら周りましたが、もう一つ魂晶が、その他に核と脈石(かけらではない)が落ちたりなど、とにかく報酬が凄かったです。

 この降臨上方修正の内容のタイトルを「降臨超上方修正」と付けたのは、このような背景がありながら、容易にボスの魂晶や核が手に入るようになったことから付けました。今回の上方修正は、良い意味でボス狩りという概念を壊し、ボスの魂晶を塔の有無などではなく、みんなが入手しやすい環境になったことは、ユーザー間の差を少しでも埋めることに繋がったのではないでしょうか。本来、降臨というのはめちゃくちゃ報酬が良いものであるのが定石だと考えています。今回のアプデで降臨の価値はかなりあがりましたし、ギルド降臨を活動に採用しているギルドにとってはとてもありがたいアプデになったのではないでしょうか。

 

※ボス魂晶や核などは現時点(2018年8月10日現在)では落ちやすいですが、もしかしたら修正が入るかもしれません。

 

サバイバルラッシュ

 今回、サバイバルラッシュが「銀砂」に変更されました。はっきり言います

「どうでもいい」

私はそう思っていました。このメンテの前のキャスの配信でも討伐報酬箱からサバイバルラッシュの挑戦券が出た時に「ハズレ引いたなぁ」と少しマイナスな気分になり、これは何の為にあるんだろうなどとキャスの中で話したのを覚えています。過去に何度か挑戦しましたが、報酬もそこまで美味くなかったので、このようなイメージが私の中にはあったのだと思います。

 しかし、今回のメンテによってクリア報酬とランキング報酬が変わったということを知りました。そして、Twitterにてサバイバルラッシュのクリア報酬のssが貼られていてとてもびっくりしました。なんと、最高1000万経験値と1000万ジョブポイントが手に入っているのです。その画像を見た瞬間にすぐさまインして私も挑戦してみました。サブキャラで挑戦したので1000万は貰えませんでしたが、800万ほど貰えました。

 

※ss撮り忘れました。

 

 今回のサバイバルラッシュの上方修正は得られる経験値よりもジョブポイントの方が美味しいと個人的に思います。なぜなら、職によっては1度の挑戦でジョブマスできてしまうという点です。すなわち、5分でジョブマスができる、ある程度狩りの出来るレベルの低いキャラでも1回もしくは数回挑むことによりジョブマスが容易であり、全ての職をマスターしexスキルを習得しレベリングに集中することができます。サブキャラの活動の幅もこのサバイバルラッシュのおかげでさらに広がったのではないでしょうか。しかも1度の挑戦で消費するDP(ダンジョンポイント)は15と低消費。これからはサバイバルラッシュを侮ってはいけませんね。

 初めてアヴァベルを始めたあなた、サブキャラを始めたそこのあなたは是非是非挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

防具…覚醒…?

 今回のアプデで1番気になっていたであろう内容は防具覚醒についてですよね。防具未覚醒だとダメージが上昇するという謎の現象、この不具合は8月8日のアプデにより直されるということでした。さて、本当に直ったのでしょうか。

 これについては、一切わかりません。すいません。検証などは大の苦手ですので、他の方の検証結果を待つことにします。直っていると良いのですが。

 

まとめ

 以上、8月8日のアプデについてお話しました。今回のイベントはとても良い内容だったと思います。それと同時に、この後何が起こるのか恐ろしいですね。少なからず現環境は

「頑張れば強くなれる環境」

になったと思うので、とても良い環境になったのではないでしょうか。今後ともアヴァベルを楽しんでいきましょう。

  それでは、また次回٩( 'ω' )و 

 

 

 

お題箱というサイトでを使ってお題などを集めております。よろしければ是非!!

 

odaibako.net

 

また、記事下黒いシェアボタンの下に読者登録ボタンをつけてみました。登録していただけたら嬉しいです\\ꐕ ꐕ ꐕ////