うぃるの自己満語り。

うぃるの自己満語り。

AVABEL ONLINE というアプリで私が思ったことを自己満で語ります。

モチベを保つ秘訣とは!?

f:id:wilpnmn3724:20180531133121j:plain

 

こんにちは、うぃる(@)です! 今回はモチベの保つ秘訣を自己満で語りたいと思います。モチベ維持って大切だけど、これがなかなか難しい。。それでは、本題へ!

 

モチベとは

モチベって何??

 モチベとはモチベーションの略称です。意義としては

モチベーションとは、人が一定の方向や目標に向かって行動し、それを維持する働きを意味し、「動機づけ」「やる気」とも呼ばれ、人間の行動がいかにして始動し・方向づけられ・維持され・停止していくのか、そしてこれらが進行する過程でどのような反応が人間有機体の内部に生起するのか、を説明するのに考えられた概念であるとされている。

出典元:人材マネジメント用語集

というものです。簡単に言えば、なにかをやりたい、始めたいと思った時のそのあなたのやる気がモチベーションということになります。このモチベはアヴァにしても、リアルにしても大切で、必要不可欠であると言えます。例えば、突然狩りしてステを少しでも上げたいと奮起したことはありませんか??

 モチベの維持はなかなか大変です。長い付き合いのギルメンでも、「やる気が無くなった、モチベがぁああああ」などと嘆いている姿を目にすることもあります。そうならざるを得ない環境であることも要因なのですが。。モチベの停滞は誰でもあることです。

 良くも悪くも伝染する

 私はあまり萎えツイートはしませんし、しないように心がけています。なぜなら、その萎えツイートが知らぬうちに他の方に伝染してしまうからです。これは偶然かもしれませんが、私が萎えツイートをした後にギルメンも嘆いていましたが、その逆パターンでやる気ツイートをしたら嘆いていたギルメンも元気になっていました。効果がどれほどあるかはわかりませんが、多少なりは効果があると思っています。ましてや、ギルドのマスターですから、尚更萎えツイートなんてできませんよね。あなたはやる気のある感じのマスターやギルメン、知り合いと絡んでいきたいと思いませんか?

 

モチベ維持の難しい理由

 先程、萎えツイートは他の方に伝染すると書きました。 だからといって、萎えツイートは一切するな、溜め込んでおけとも言いません。なぜなら、そうすると溜まりに溜まって爆発してしまうからです。 「適度に毒を吐くこと」が大事なのです。ですが、この「適度」の度合いも難しい。

 また、萎えない人間はいないので自動的にマイナスの感情が発生してしまうのも要因ですね。さらに、そのマイナスの感情を加速させるかのような運営の振る舞いやバグ、これはもうどうしようもない。あとは、環境の変化も自身に影響を及ぼす可能生大です(良くも悪くも)

 以上、多数のネガティブになりやすい要素のせいでポジティブなモチベの維持は難しいと思います。では、これをどうすれば改善できるのか。

 

モチベを保つ秘訣

 モチベを保つには、まずメンタルを鍛える必要があります。ネガティブ耐性をつけましょう。  また、物事を常にポジティブに考える癖をつけましょう。これが出来るようになってくれば、モチベ維持もそこまで苦ではなくなるはず。この後は私が実際に行なっているモチベ維持法をいくつか紹介します。

常に最悪のイメージを

「常に最悪のイメージを」これはネガティブではないのか。そう思う人もいるだろう。結論から話すとそうではなく、何事もポジティブに見るための方法です。私はイベント更新の際にこのようなことを思っています。

 例えば、私はラッシュイベントがイベントの中で一番好きではありません。メインキャラでは、ラッシュのうまみを感じられないからです。では、そのイベントが来ると想定して更新を待ってみよう。いざ、更新されたら何かしらのイベントが来ているはずだが、ここで言えることは大抵のイベントでは満足出来ている自分がいるということです。言葉を変えると、期待値を高くしてはいけないということです。先程あげた例ともう一つの例として、「宝石イベが来ると思ってたらラッシュイベントだった」というものをあげた時、あなたはどちらの例の方がモチベにマイナスの影響を及ぼさないと思いますか?私は前者の最低を予想した方がモチベにマイナスの影響を及ぼさないと考えます。なぜなら、悲観することがないから。このように、常に低く見積もっていけば、大抵のことはプラスに捉えられるのです。

※ラッシュイベントが好きな方、大変申し訳ございません。

補足 イベントで手に入るものは全てありがたいと思うようにしましょう。正直配られて微妙なアイテムや装備はあります。ですが、これは無料で貰えているという風に解釈を変えればありがたみも出てくるはずです。これは特に大人の力を使っている方には実践していただきたいです。

個人目標が達したらギルドに目を向ける

 個人の目標が達成した場合、モチベの維持は難しくなる傾向にあります。例えば、完成させたい武器がようやく完成し、それを使って対人をしたとしましょう。それに満足してしまうことも無いわけではありません。そこから何かを見出さない限り、言っちゃえばそれまでなのです。

 また、Wメダル達成や塔所有することを目標にしている場合、それが達成した場合、何を目標にすれば良いか分からなくなり、モチベの維持が難しくなることもあるでしょう。

 それでは、どうするべきか。今まで個人に向いていた視点をギルドに視点を変えてみましょう。個人に満足してやる事がないと嘆く人はギルドにどれだけ貢献できるか、ギルドのためにどれだけ動けるかを考えてみましょう。そして、行動するのです。そうすれば、ギルマスやサブマスはもちろんのこと、ギルメンからの評価は超大幅上昇し、自分の属するギルドに愛着が湧いて来るはずです。これは私が保証します。ギルドに尽くしているうちに新しい個人の目標が見つかったり、ギルメンを指導したりして結果が出ればギルドが強くなるというような実感も直に受ける事ができます。私はギルマスをやっているので、よくわかることなのですが、自分のギルドが有名になったら強くなったりと周りの評判が良くなると、それだけでモチベが上昇します。上昇せずとも、低下することはまずないでしょう。個人の育成と共にギルドを育成するといった違った楽しみを見出すことは大切なのではないでしょうか。

上ばかり見るな

 これはいわゆる中堅ギルドでみられる現象の対策です。中堅ギルドでなくても、自分よりも格上のユーザーやギルドと戦うことがあるでしょう。その後に、「二度と届かない、今まで頑張ってきたのはなんだったのか」などという考えに至り、モチベが低下し、最悪の場合、引退や隠居といった形になってしまうという現象です。そのような方に私はこう伝えたい。

 「上ばかり見るな」

例えば、あなたが空を見上げているとしましょう。空を見上げ続けていたら首を痛めますよね。上を見ること、上を目指して頑張ることはとても良いことです。ですが、常に上を見続けていると疲れてしまいます。

 では、どうするべきなのか。簡単に言えば上を見るのを一度やめ、すぐそばにいるギルメンやフレンド達と遊んだり、雑談したりして息抜きをすれば良いのです。適度な息抜きやガス抜きはとても重要なこと。何事も詰めすぎていては、ただただ苦しくなって投げ出したくなりますよね。それは、誰しも同じこと。モチベを維持するためには、適度な休息も必要です。

楽しいことを考えよう

 以前あげたブログに「アヴァは慣れると作業ゲーになる」とお話しました。その作業のやる意味を自身で理解していないと苦痛に感じてしまうとお話しました。モチベ維持には、この話も関係していきます。まずは、何か明確な目標を作ってみましょう。さらに、それプラスαで目標に到達した自分を想像してみましょう。完璧に想像しろとは言いません。だいたいでいいのです。自身の目標の達成した姿を想像することで、現状の自身の伸びしろの確認や、それに向けて何をどうするべきなのか考えることになります。そして、それを実行することが出来れば十分にモチベを保っていると言えるでしょう。モチベのない人はそんなことできません。また、装備だけでなく、何かやりたい方を想像して、それが叶ったらどれだけ楽しいことがあるのかも考えてみましょう。それがあなたの思う「楽しいこと」なのであれば、頑張ろうと思えるはずです。

f:id:wilpnmn3724:20180531132858j:plain

 補足 定める目標を大きくするのはいいですが、それはあくまで最終or途中の目標ということにしましょう。でなければ、途中で投げ出したくなったり、めんどくさくなったりする場合があります。そうならない為には、目標をもう少し小さなものにし、それを順々にクリアしていって最初に立てた目標に届くというような流れにした方が長続きすると思います。

まとめ

 以上、モチベの保つ秘訣についてお話しました。モチベの維持は難しいですが、これがコントロール出来るようになれば、きっとアヴァ以外でも役に立つと思います。余談ですが、私は楽観主義者なので、「楽しければそれでいい」といった考えを持っていて、モチベを維持しやすいと思います。とにかく、楽しみを見出すことが出来れば、自然にモチベを維持することができると思います。 あなたもこれからをもっと楽しもう!! 私も楽しみます!!

 それでは、また次回٩( 'ω' )و 

 

お題箱というサイトを使って、お題などを集めております。 よろしければ是非!

https://odaibako.net/u/wilpnmn3427

また、記事下黒いシェアボタンの下に読者登録ボタンをつけてみました。登録していただけたら嬉しいです\\ꐕ ꐕ ꐕ////