うぃるの自己満語り。

うぃるの自己満語り。

自称意識高い系オタクのゲームに特化し、日常など幅広く語るブログ。

私の思うTwitter。

f:id:wilpnmn3724:20180529211040j:plain

 こんにちは、うぃる(Twitter:@wilpnmn3427)です! 先日お題箱というサイトを使ってお題を募集したところ、貴重なお題をいただきました。そのお題を今回の内容として使わせていただきます。 それでは、本題へ!

 

お題説明

それではいきましょう。今回いただいたお題はこちらです。

f:id:wilpnmn3724:20180529210350j:plain

 

「アヴァと関連づけて、Twitterの良いところ、悪いところを教えてください 」とのことでした。お題提供ありがとうございます!! ということで、早速色々とお話ししていこうと思います。 

 

Twitterの良いところ

 Twitterの良いところという事ですが、いくつかあげられます。パッと思い浮かんだものをあげてみます。

 

情報収集

 1つ目は他の方の情報を知れることです。アヴァと関連付けるなら、他のユーザーがどのようにして遊んでいるのか、ここのギルドはどうなのか、このイベントはどうなのかなどなどの情報が集めやすいというのが良いですね。

 これにより、ギルドに入りたい人はどこがどのような募集をしているのかなど欲しい情報が手に入るので、行動に移せたりすることもできるようになります。

 リアルでも、何か欲しい情報がある時調べたりして情報収集しますよね。

 

自己発信

 2つ目は、自分の事を発信できることです。アヴァと関連付けるなら、自分がこのように遊んだ、自分のギルドはこういうことをした、自分はこういう人というような自己PRが自由にできるというのが良いですね。

 自分の考えを周りの人に提示すれば、もしかしたら同じ気持ちの人が協力してくれたりもしますし、時には批判を受けたりしますが、その都度学習もできますし、良いことだらけですよね。自分をアピールする事や考えを主張することで、周りに知ってもらえるのも大きいですね。

 

交友関係の広がり

 3つ目はTwitter経由で知り合いや友達ができることです。アヴァで関連付けるなら、フレンドが出来たり、交流戦をしたギルドの方々とお話ししたりなどが出来、一喜一憂できるのも良いですね。

 また、あなたにもリアルの世界に友達はいますよね?? 所詮ネットやゲームだけの関係と揶揄する人もいるネット友達ですが、個人的にはかなり大切な存在だと思っています。実際にネット友達に助けられたことはいくつもあります。  

 例えば面と向かって会話ができない人にも友達は作れるし、そこから交友関係が広がり、実際に会ったりなど関係は簡単に広げられたりできます。実際に私の知り合い(ネット友達)はネットで知り合って結婚しました。

 以上3点挙げました。アヴァでいうなら、Twitterひとつで活動幅をかなり広げられますよね。私はリアルも然りだと思ってます。

 

Twitterの悪いところ

 では、悪いところを書いていきます。 ズバリ、先程良いところであげた3点です。全てある程度のリスクがあると思っています。 なぜなら、情報収集も正しい情報でなければ勘違いが起きて、それでは全く意味はないですし、自己開示しすぎると個人情報云々の話になってややこしいことが起こりかねない状況になります。

 交友関係も拗らせた場合はそれが伝染したり、最悪晒されたりなどが起きる場合もあります。良いことを別の視点から見てみると悪いところも浮き上がってきます。

 こんなツイートを見たことはないでしょうか。店のアイス売り場に突っ込む若者の写真が載ったツイートを。こういった、世間から非難必至のツイートなどはすぐさま拡散され、個人情報も割られ、Twitterに投稿しただけでその人の人生を大きく影響を及ぼすこともあります。良いことが拡散されやすい反面、悪いことも拡散されやすいですね。 アヴァでも晒し行為などたまに見かけることがありますよね。。

 

まとめ

 Twitterの良いところ、悪いところはまだまだあると思います。以上まとめてみましたが、個人的にTwitterは素晴らしいアプリだと思っています。うまくまとめられませんでしたが。。  

 Twitterはリアルにしてもアヴァにしても必要と言えますよね! 最後にこのことを書いて終わりたいと思います。

  「アヴァとTwitterを連携してチャットからTwitterに向けて発言するだけで少しだけ経験値アップしますよ〜」

 それでは、また次回٩( 'ω' )و 

 

お題箱というサイトでを使ってお題などを集めております。よろしければ是非!!

 

odaibako.net

 

また、記事下黒いシェアボタンの下に読者登録ボタンをつけてみました。登録していただけたら嬉しいです\\ꐕ ꐕ ꐕ////