うぃるの自己満語り。

うぃるの自己満語り。

AVABEL ONLINE というアプリで私が思ったことを自己満で語ります。

おろし×ポン酢

f:id:wilpnmn3724:20180617185108j:plain

 こんにちは、うぃる(@)です。 本日はとあるお題をいただいたのでそれについて返答させていただきます。それでは、本題へ。

 今回のお題

 それでは、早速お話します。 今回いただいたお題はこちらになります。

(貴重なお題提供ありがとうございます)

 

f:id:wilpnmn3724:20180617184803j:plain

 What do you think of Oroshi Ponzu ? ということでした。訳すと「あなたはおろしぽんずをどう思いますか」という意味です。私は「おろしぽんずは有能」だと思っております。

 さてさて、あなたはおろしぽんずの意味を知っていますか? おろしぽんずとはどういうものなのか見てみましょう。

おろしぽんずとは

f:id:wilpnmn3724:20180617185219j:plain

 おろしぽんずとはおろしポン酢です。 では、どういう意味なのか。

おろしポン酢
読み方:おろしポンず
別表記:おろしぽん酢

大根おろしにポン酢をかけたもの。ポン酢のさっぱりした風味が増す。ステーキソースに大根おろしを加えたものは「おろしソース」と呼ばれることがある。

出典元:実用日本語表現辞典

という意味らしいです。ポン酢と大根おろしは本当にベストマッチです。おろしポン酢は製品化されていて、有名なのは「ヤマサ おろしポン酢」ですよね。 実は私は製品としてのおろしポン酢を使ったことはありません。。

 他にももみじおろしも個人的には合うのかなと思ってます。

 おろしポン酢はさっぱりとした風味を感じさせてくれます。これから段々と暑くなってきますが、夏の暑い時期にはぴったりの調味料なのではないでしょうか。

 また、ポン酢は日本発祥ではないらしいです。このように書いてありました。

ポン酢は外来語の「ポンス」が転訛し、さらに「酢」の漢字を充てた言葉である

出典元:Wikipedia 

転訛とは語の本来の音がなまって変化するという意味です。外来語がなまって、それに酢を当ててできたという「ポン酢」 あなたは知っていましたか? 私は知らなかったです。

アヴァ界のおろしぽんず

 これまで「おろしポン酢」についてお話しましたが、お題を提供していただいた方はこちらの内容を聞きたかったのでしょう。お話します。

 おろしぽんず(以降ぽんず)はうちのギルド(†elysium†)の元メンバーです。彼女は元々別のキャラで活動をしていましたが、メイン変更して、現在のぽんずが生まれたのです。ぽんずはサブマスを除けば他のギルメンよりもだいぶギルドの為に尽くしてくれたと思います。私にも提案や疑問、意見などを色々伝えてくれたのを覚えています。勧誘なども率先してやってくれていたり、ギルメンへのアフターケアなどもしていたり、ギルドの雰囲気作りの要のような存在でした。私もとても助けられました。

 そんなぽんずですが、メインを変更する前に一度引退詐欺をしています。ギルドルームにインしてるメンバーに集まってもらい、みんなで引退式をしました。1人1人看板を出して一言声をかけたり、私は代表でぽんずに向けてコメントしたのを覚えています。

f:id:wilpnmn3724:20180617185300j:plain

 ※後日談、引退式のことは何も聞いていなかったので、あの時は全てアドリブでした。

 そのような引退式を行い、数ヶ月後、彼女は戻ってきていました。それについては私の「数々のメイン変更による浮気性」と同じ程度に「引退詐欺」といじられていましたね。まぁ、戻ってきたときは「引退詐欺かよ」と思いつつも、みんな復帰を歓迎していたのを覚えています。

 さてさて、そんなぽんずですが、リアルの方もなかなか忙しそうです。これについてはここで言及しませんが。リアルでは歳下らしい(?)ですが、「しっかりしてるなー」と思わされることも度々あります。

 今はうちのギルドには在籍しておらず、別のギルドでのびのび楽しんでいると思いますが、ぽんずが楽しめればそれで良いですね。病んでた時期も見ていたりしてたので。。

まとめ

 以上、おろしぽんずについてお話しました。私は今回のお題にて、「おろしぽんずは有能」とお話しました。調味料もそうですが、アヴァのぽんずもとても有能だと思っています。有能という表現は少し違うとは思いますが、私が

「素で頼れるフレンド」

の1人だと思っています。これからも仲良くしていただきたいですね。

 この記事を読んでくださったあなたとも何かしらの機会があれば仲良くしたいと思ってます。ネットの関係も捨てたもんじゃありませんよ。

 それでは、また次回٩( 'ω' )و 

 

お題箱というサイトを使って、お題などを集めております。 よろしければ是非!!

odaibako.net

感想箱というアプリを導入してみました、記事のタイトルを記載の上、感想をいただけると今後のやる気に繋がります!! こちらもよろしければ是非\(^o^)/

kansoubako.net

また、記事下黒いシェアボタンの下に読者登録ボタンをつけてみました。登録していただけたら嬉しいです\\ꐕ ꐕ ꐕ////