うぃるの自己満語り。

うぃるの自己満語り。

自称意識高い系オタクのゲームに特化し、日常など幅広く語るブログ。

私たちに出来ること。

f:id:wilpnmn3724:20180529180430j:plain

 こんにちは、うぃる(Twitter:@wilpnmm3427)です。今回の内容は割と気にしている人も多いであろう「過疎化」についてのお話です。

 ぶっちゃけ、人口減ってますよね… この環境、私たちは何もせずにそのままただ時が過ぎるのを待っていていいのか。色々と語っていきます。 それでは、本題へ!

 

どうして人口は減るのか

 はじめに一言だけ断言しておきます。慣れてくるとアヴァベルは作業ゲーになります。インして狩りして強化して寝て、また明日インして強化して…ってループですよね(ギルドの活動は省略)

 目標が定まっていて、なぜこのループをしているのかという意味が自分で分かっているなら全然大丈夫なのですが、それが達成してしまった時や途中でやる気が途切れた時、このループが地獄のように思えてくるでしょう。それで投げ出して「アヴァ自体がつまらない」という発想になりかねないのです。

 他にも新規さんが既存ユーザーに追いつくのがなかなかに厳しいので、新規が増えずに既存が減り、全体数が少なくなります。正直新規さんに対してもっともっと優遇してもいいのではと思っています。

 新規が入らなくなったらそれこそ、未来はない。 ですので、以前のイベント(KOFコラボ)の無料配布武器に関しては素晴らしいと思いました。

 

対策として個人的に有効だと思うこと

 これから私の考える対策案をいくつか出しますが、正直いうと、やる気やモチベがあればやめたいという感情はなくなるので、全てはやる気やモチベ次第だと思っています。その2つを差し引いた個人的に対策として有効だと思うことをご紹介します。モチベを保つ秘訣についてはまた後日、記事にします。

 

ユーザー主体のイベント

 イベントは楽しいものである。私たちにも好きなイベントってありますよね。狩りイベや物語イベントなど。しかし、いつも期待通りのイベントが開かれるとは限りません。ここ2週間は個人的に満足なイベントではありませんでした。イベントがないと、正直やることが減り、単調な作業に戻ってしまいます。 こういった環境を少しでも良くするためには、運営頼りではなく、私たちで何か始めなければならないのかなと思っております。

 イベント名はあげませんが、わいわいやってるチムデスや職別の不定期なイベントなどツイートで見たりします。そのイベントに参加した方の呟きを見てみましょう。みなさん楽しそうですよね?? こういったイベントが増えていけば、アヴァ自体の活気も出てくると思ってます。 

 

f:id:wilpnmn3724:20180529150634j:plain

 そこで、私はとあることをしようと思ってます。 非公式ですが、ユーザーがイベントを運営、告知、企画できるようにしたいと思い、Twitter垢を作ろうと思っています。

 これは、イベントを行う人が共有して使えるようなアカウントにしようと考えており、そのイベントを支援できればと思っています。また、フレンドからイベントの企画案をいただいたので、そちらも内容が固まり次第告知させていただきます!

 

困ってる新規の方の手伝い

 「人が減るだけの未来なんて嫌だ」 というのが本音です。せっかく面白いアプリなのに、それを堪能する前にやめてしまうこともある。

 それは、進めていくうちに感じる、初心者の育成の辛さや敷居の高さ。 それを少しでも私たちが解決してあげることができたのであれば、ユーザーも少しは増えてもらえるのでしょうか。

 先日アップしたブログ(url載せておきます)でお話したことをやってくれる、もしくは見ずともやっている方から申請が来たとしたら、優しく教えてあげてください!

 

   初心者に優しい上級者であれ!!

 

 

https://blog.hatena.ne.jp/wilpnmn3724/wilgtr4720.hatenablog.com/edit?entry=17391345971648033073

まとめ

 以上、過疎化についてお話ししました。 このアプリを超えるアプリに遭遇したことは私にはないです。そんな最高のアプリなのにもったいない…

 しかし、この問題が解決するのはまず難しいでしょう。ですが、私たちが動けば少しは影響してくるのではないでしょうか。ユーザー全体で盛り上げていきましょう!!

それでは、また次回٩( 'ω' )و 

 

お題箱というサイトでを使ってお題などを集めております。よろしければ是非!!

 

odaibako.net

 

また、記事下黒いシェアボタンの下に読者登録ボタンをつけてみました。登録していただけたら嬉しいです\\ꐕ ꐕ ꐕ////