うぃるの自己満語り。

うぃるの自己満語り。

スマホアプリにて思ったことなど幅広く綴るブログ。

うぃる式、アヴァベル初心者講座 #1

f:id:wilpnmn3724:20180528190542j:plain

 こんにちは、うぃる(Twitter:@wilpnmn3427)と申します! 本日は、「初心者講座」というものを自己満で書かせていただきます。少しでも、みなさんのお役に立てれば幸いです。 それでは、本題へ!

 

はじめに

 以前個人キャス「うぃるさんのあれこれ」にて「アヴァベルをやりたいんです」という声を実際に聞き、その時に話した内容です。また、攻略サイトのように武具など詳しい内容には触れません。あくまで

   「どのようにしたら楽しく遊べるか」の講座です。ご理解願います。様々なコンテンツの紹介などの初心者講座はまた後日投稿します。

 

 

個人的に初心者さんにオススメするやるべきこと

 

フレンドを作ろう

f:id:wilpnmn3724:20180528190310j:plain

 どのアプリでも欠かせない、「フレンド」の存在。ソロ活動が好きな方は大丈夫ですが、そうでない方もいるはずです。 そのような方はフレンドを作り、一緒に遊んでいく事で、楽しいと感じる事が出来るでしょう。

 では、「フレンドってどうすればできるの??」と思ってる方へ。 まずは拠点のリヴェールというところに行ってみましょう。

 

 1chですと、それなりに人がいます(拠点は1〜20ch、狩場は10chあります) 1chリヴェールでは、雑談やギルドの勧誘などしている方を多く見受けられます。その中にはアバターが綺麗な人や、ギルドの団体などさまざまな人がいるはずです。その中から自分が気になった方の名前を把握してフレンド申請を飛ばしてみましょう。

しつこく申請を送ることや、相手が不快に思うような申請絶対にやめましょう

 心を無にして待っていると、フレンドになりましたとシステムから連絡があります。

※断られてもめげないしょげない、これを徹底するとあることが出来るようになります。

そこからはフレンドとどうするかはあなた次第。フレンドと雑談するもよし、狩りをするもよし、なんならギルドを紹介してもらうなんてこともいいかもしれませんね。

 

補足 フレンド同士にしか見えないチャットがあります、こちらを活用すれば、他者から見られることなくフレンドと会話ができますよ。

 

ギルドに入ろう

f:id:wilpnmn3724:20180528190159j:plain

 「ギルド」も欠かせないものですよね。 このアヴァベルのコンテンツの中でもギルドで参加するものが多々あります。 「攻塔戦」や「天頂」、「大会」に「gvg」が挙げられます。

 さらにギルメンと共に過ごす時間はかけがえのないもので思い出にもなりますよ。一応ギルマスをやらせていただいてる身ですし、ギルドに入ることは全力でオススメします。

 いや、私はギルドを作りたい という方はギルドを作っちゃいましょう! ギルド設立は簡単で条件も厳しくないです。いっちゃえば、誰でも作れます。 ギルドを作ったらどうしたらいいか、そのことについてはまた後日。

 ギルドに長く在籍していくうちにギルドに愛着が湧いてきます。ギルドと共に自分も成長出来ますし、仲間も増えます。ギルドが大きくなることも実感できいい事だらけ、是非ギルドに加入してみてください。

※ギルドに加入した際はそのギルドに決められたルールや禁止事項は厳守することをお忘れなく。

 

困ったら既存のユーザーに頼ろう

 初心者さん以外でも、誰しも困ったこと、悩んだりすることがあると思います。 そのような時は、既存のユーザーを頼ってみましょう。 クエストで詰まった時も解放クエストであれば、救援を呼ぶことができます。実際に私も試しましたが、助けに来ていただけました。

 ただし、助けていただける可能性は低いかもしれません。

 そうなった場合は先程説明したリヴェールにて質問してみましょう。フレンド申請を送って質問するのです。それを承認していただいたら、質問をして既存ユーザーの方に教えてもらう。 するとどうでしょう、気づいたらフレンドが1人出来ていますよ。

 とにかく困ったら助けを求めてみよう。私は今でもたくさんの人を頼り、質問しています。 

 

初心者さんが気をつけるべき点

 初心者さんが気をつけるべき点と書きましたが、これは全ユーザー共通のことです。まず、挨拶は絶対にしましょう。リアルの世界でも挨拶は欠かせませんよね? 挨拶をしない人、ちゃんと出来ない人ははっきりいって評価が低くなります。

 感謝や謝罪もきちんとすること。こちらも同様ですね。ユーザーではなく、人として当たり前のことだとも言えます。

 また、迷惑行為、クレクレなどはしないようにしましょう。例えば転職に何かが足らない時に「◯◯をください」などと発言するのは控えましょう。スルーされて終わりです。そういう場合は「◯◯が欲しいのですが、どこで手に入りますか?」と発言するべきです。 あなたはどちらの聞き方の人に教えたくなりますか? 挨拶の心がけやクレクレなどの迷惑行為の厳禁についてはうちのギルドのルールとしても採用しています。

 どうせ遊ぶなら、みんなで楽しみたいですよね。他人を思い合えるような、そんなユーザーが増えたら嬉しいですね。

 

おわりに

 以上、初心者講座やっていきました。初心者さんが楽しめる環境についてお話しできたと思います。

 気をつけるべき点については、当たり前のことを書いたつもりですが、当たり前のことが出来ていない人も普通に見られます。

 だからこそ、当たり前のことを当たり前にできる人ってかっこよくないですか?? この記事が少しでもあなたのお役に立てたのであれば何よりです。

 それでは、また次回٩( 'ω' )و 

 

お題箱というサイトでを使ってお題などを集めております。よろしければ是非!!

 

odaibako.net

 

また、記事下黒いシェアボタンの下に読者登録ボタンをつけてみました。登録していただけたら嬉しいです\\ꐕ ꐕ ꐕ////