うぃるの自己満語り。

うぃるの自己満語り。

AVABEL ONLINE というアプリで私が思ったことを自己満で語ります。

魂晶の集め方。

f:id:wilpnmn3724:20180721114518j:plain

 こんにちは、うぃる(@)です。今回はお題返答の回となります。寄せられたお題を自己満でお話します。それでは本題へ!

 今回のお題

 それでは、早速お題の紹介から始めます。今回お題箱に寄せられたお題はこちらになります。

(貴重なお題提供ありがとうございました) 

f:id:wilpnmn3724:20180721114752j:plain

今回は魂晶のオススメと、その集め方についてのお題をいただきました。アヴァベルをやるにあたって、魂はとても重要なものとなります。魂があるのとないのとでは、雲泥の差が出るほどです。今回はそんな魂晶についてお話していきましょう。

魂晶とは

 では、魂晶とは一体なんなのでしょうか。魂晶とは、全てのモンスターに存在するレア泥で手に入るアイテムです。この魂晶の使い道は、武具にはめることによって、効果が出ます。アヴァには、スロットという概念が存在し、1つの武具に最大3つの魂をはめることができます。はめることによって、効果が発揮されます。

 さらに上級者の話になると、クリスタというコンテンツが存在し、こちらは「ルーン武具」という、ステータスが付与された武具をケースに入れることで、自身のステータスを上げることができるというものなのですが、こちらには魂晶によっても5ステ(s,i,v,m,d)を上げることができます。この魂晶によってステータスを上げることができるのも魂晶のおかげなのです。

 魂晶は5ステが上がるだけではありません。種類によっては、状態異常を付与するもの、逆に状態異常に耐性をつけるもの、属性体制をつけるものなどなど種類はかなり豊富です。この無数の魂晶を何をどのくらいつけるのかによって、プレイヤー差が出るといっても過言ではありません。それくらい、魂晶は必須アイテムなのです。

 また、露店が消え去った現在のアヴァ(2018年,7月,21日現在)では、金策としてとても重要な役割を担っています。売却用のアイテムはコドラ像やメロウ像などがありますが、そこまで入手できるものではありません(曜日ダンジョンを欠かさずやる人を除く) この魂晶は売却において3種類に分けられ、普通の魂晶,ボス魂晶,環魂晶の3種類に分けられ、それぞれ売却した時の金額が異なります。金策の手段が少なくなった今は、金策の面においても重要な役割を担っています。

商人+上級商人発動時の魂晶の売却した時の値段です。 

f:id:wilpnmn3724:20180721114817j:plain

 

オススメの集め方

 それでは、次はオススメの集め方をお話します。魂を集めるなら、圧倒的に効率の良い方法を教えます。既に周知のものですが。。

バックパンパン作戦

 オススメの集め方とは、一体なんなのでしょうか。それは、

「バックパンパン作戦!!!」

こちらは欲しい魂を1つバックにいれて、バックを1階とかで枠数をパンパンにして書物狩りをします。これが圧倒的に効率が良いです。薬を取りに行く以外で整理する必要がなくなるので、書物を最大限に活用することができます。

 こちらのやり方を応用した形で金策もすることができます。特に22階をオススメします。こちらのフィールドは中々に狭く、モブの湧きも良いです。ここに出現する3種類(基本3種類+環モンスター,各階層2番目の階層にて中ボス,3階層目で大ボスが出現)の魂を集めて、バックを埋めて狩りをします。パテ狩りをすると、魂が結構落ちます。この22階狩りのメリットは湧きが良いため、たくさんモンスターを討伐できる、すなわち魂晶の抽選回数が増えるという点、レベルが低くてもパテに入れる点、レベルが低い場合、それなりにレベリングができる点です。こちらの狩りのデメリットをお話すると、10万狩りにまったくもって向いてません。1体の討伐ポイントが低いので、かなりの時間をかけないと10万は厳しいです。魂晶プラス銅貨やアバターボックスなどを持っておくと、そちらも稼ぐことが出来るのでオススメです。

 

※昨今の22階狩りは、挨拶をしないことや無言脱退などあまりマナーを守れない方が一定数存在します。パテ狩りをする際は、きちんと挨拶をして、抜ける際も一言入れましょう。最低限のマナーです。

バックギリギリ作戦

 先ほど、魂晶を1つ持って狩りをすると効率よく集められるとお話しました。しかし、こういう場合があると思います。

「欲しい魂1つも持ってない。。」

この場合はどうするべきなのでしょう。ただ泣き寝入りするしかないのか。。そんなあなたをお助けします。ただただ、整理しながら狩りするのも良いですが、整理をしたくない人にはこちらのやり方をオススメします。名付けて

「バックギリギリ作戦!!!」

まず、大前提として 赤い木の実や青い木の実,鉄鉱石や輝く結晶,不思議な粉末や透明な瓶といった、どこでも落ちるものと、狙っている魂を落とすモンスターがいる階層の全てのドロップアイテム(例 1階なら オークの汚れた布切れ,リーフリザードのトカゲの鱗,エミューの小さな羽)とそこで落ちる記憶やもう一つの収集品(1階だと、緑草の記憶,白い綿毛)といったアイテムを全てマックスまで集めることとなります。これを準備したらいよいよ、作戦の始まりです。

 こちらの内容は、先ほど用意したブツを持ち、バックの重量を残り2なるまで調整します。なぜ2なのかと言いますと、3以上だと、頭防具がギリギリドロップしてしまうことになり、せっかく魂晶のために開けたスペースがなくなってしまうからです。このような条件にして、あとはひたすら狩ります。実は私も今では定番のギルシア魂晶を長いこと持っていなかったのですが、この方法で1つ目を手に入れることができました。根気が必要ですが、欲しい魂晶を1つも持っていない状態で、整理をしたくない人にはこの方法をオススメします。

10万狩り

 こちらは鉄板中の鉄板。デイリーアチーブの10万狩りです。1キャラ別の報酬で環魂箱が3つ貰えます。ただし、10万討伐後になりますが。10万狩りをする事で得られるメリットは、入手困難な環魂を3つも入手できる、ルーン武具箱,アストラ武具箱を入手することができる、クリスタケース拡張やエレメントケース、微々たる重量や枠の拡張本、倉庫拡張本がキャラ別でもらえます。1アカウントその日1回のみの報酬で魔石と交換できるアイテムもありますが、こちらは絶対に手に入れるべきアイテムですね。

 

余談ですが、筆者は昨日何日ぶりかの1万討伐すらもやりませんでした。。

 

参考になった動画紹介

 次はオススメの魂晶をお話します。今回はクリスタに入れる魂のおススメです。実はこの記事を書く前に私はとある方の動画を見させていただきました。その動画を見て、私自身もとても参考にさせていただきました。とても分かりやすい解説をしてくださってるので、クリスタにどの魂晶を入れれば良いか分からないという方は、こちらの動画をご覧になってください。

(動画の投稿者様には事前に許可を得ています)

youtu.be

 アヴァベル界屈指のYoutuberであるおちょめさんの動画になります。実は、私自身アヴァベルの動画を一切見ていなかったのですが、つい最近おちょめさんの動画を拝見させていただいた時に面白く、とても参考になるなと思い、今では結構拝見させていただいてます。まだ、視聴したことないという方は、今回の動画を機に、視聴してみてはいかがでしょうか。

 こちらにおちょめさんのTwitterのIDとチャンネルのリンクも載せておきます。

(了承済みです)

f:id:wilpnmn3724:20180721114543j:plain

おちょめ(@)さん。

www.youtube.com

今回の動画を参考にしていただけたら、私はもう語る必要がないですね。。

まとめ

 以上、魂晶についてお話させていただきました。魂晶について、わかる限りお話をさせていただきましたが、いかがでしたでしょうか。こちらがあなたの今後のアヴァ生活の手助けを少しでも出来たのであれば幸いです。

 それでは、また次回٩( 'ω' )و 

 

お題箱というサイトでを使ってお題などを集めております。よろしければ是非!!

 

odaibako.net

 

また、記事下黒いシェアボタンの下に読者登録ボタンをつけてみました。登録していただけたら嬉しいです\\ꐕ ꐕ ꐕ////