うぃるの自己満語り。

うぃるの自己満語り。

自称意識高い系オタクのゲームに特化し、日常など幅広く語るブログ。

没頭することの大切さ、実況動画を見て思った事。

f:id:wilpnmn3724:20190613203228j:plain

  こんにちは、うぃる(@wilpnmn3427)です。今回は某YouTuberの方の動画を見て思ったことがあったので、記事を書かせていただきます。

 とても素晴らしい内容の動画だったと思うので、この記事を読んでいただいた後に是非視聴していただきたいです。

 それでは、本題へ!

 

 

はじめに

 今回私が視聴したのは、アヴァベルオンラインの実況動画をあげている、おちょめ(@tyome)さんの「(19.5.16-1)ゲームに夢中で恥ずかしくないの?【#アヴァベル】 - YouTube」という動画です。なぜこの動画を見たのかと言いますと、元々タイトルを見た瞬間から興味があったもので、更にTwitterでこの動画への反応を見た時に「見よう」と思った次第です。

 視聴して思ったことがいくつかありますが、やはり「何かに没頭すること」は将来生きていく上で、素晴らしいことなんだと感じました。おちょめさんは、何かに没頭している人は社会に出ても強い人間になるとも言っていましたね。

 私自身現在就活真っ只中なのですが、そこでよく「学生時代に頑張ったことは何ですか?」と問いかけられます。それに対する答えは、テンプレとして自分の中で用意しているのですが、それよりも没頭していることがあるので、ついついそのことを口走ってしまうことがあります。

 ですが、不思議なことにその没頭していることを語る方が、充実した話ができているように感じるのです。なぜなら、その没頭しているものをしているうちに沢山の経験をしているから。

 このようにこの動画を視聴して私的に思ったことがあるので、次の項目から私なりの考えをお話します。

 

↓視聴した動画はこちら!

youtu.be

 

没頭することの大切さ

 好きなことをやることは、今生きている人生の中でとても重要なことだと私は考えています。ビジネス書を読んで、その影響を受けたといっても過言ではないですが。。

 「好きこそ物の上手なれ」という言葉があります。意味は好きなものは自然と熱中できるから、すぐに上達できるという意味です。あなたにもこのような経験があるのではないでしょうか。

 さらに広い意味で見れば、興味のあることでも同じ現象になるのではないでしょうか。現状好きなものでなくても、それについて興味を持って行動することで自然と上達していく、没頭していくのではないでしょうか。

 この没頭していく中で、いくつか壁にぶち当たるということもあるでしょう。例えば、中々成果が出なくなったり、現状よりも環境が悪化してしまったりと。しかし没頭している、即ち好きなことや興味のあることで夢中になっている状態ですから、それを乗り越えようとするはずです。その壁に対してどのようにすれば良いかと試行錯誤したり、その壁を乗り越えた時、人は成長できるのではないかなと思います。

 この経験がまさに自分の人生に良い効果をもたらしてくれる、動画内では「新社会人として生活していく中で、このような経験をした人は強い」と仰ってました。自分で物事を考えて動くようになるからこそ、そうじゃない人よりも何倍も仕事ができるようになるのだと思います。

 また、何かに没頭したり夢中になっていると、他にもやりたい事の選択肢が増えていきます。例えば、釣りが好きな人がいたとして、釣りについて勉強して釣れるようになったら、次は魚を卸せるようになりたいと思うかもしれません。その魚の卸し方を勉強していくと、次は料理に興味が向いたりして… といったように選択肢が増えているのが見て分かりますね。

 その選択肢の1つ1つに挑戦してみたら、それだけで人生の経験値が貯まると思いませんか?それだけでも豊かな人生が過ごせると思うんですよね。

 何かに没頭すること。それは自分の人生の糧になり、成長を促してくれるものだと私は考えます。これを機に何かに没頭してみる、何かを始めてみたりするのも良いかもしれませんね。

 

ヲタクは素晴らしい

 先ほど「没頭することの大切さ」をお話しました。動画では取り上げられてないのですが、没頭する事について語る上で忘れてはいけないのが「ヲタク」だと思っています。ヲタクといえば、正直な話あまり良いイメージを持たないという方が多いかと思います。オタク=ゲームやアニメ好きという先入観が強いとは思いますが、ゲームやアニメはインドアな部分が大きいと思うので、冷やかな印象も持たれやすいのではないでしょうか。

 しかし、このヲタクというのは見方を変えれば素晴らしい存在なんだなと思えるようになります。私の中でヲタクというのは、「熱中して好きでたまらない何かを持っている人」だと思っています。何かに夢中でそれをやり続けることは個人的に素晴らしいことです。

 例えば、めちゃくちゃ歌が好きな人は歌ヲタク、野球やサッカーが好きなら野球ヲタクやサッカーヲタクと言えるでしょう。

 ですが、残念ながら世の中には素晴らしいヲタクばかりではありません。熱中しすぎて周りが見えなくなってしまうこと、最近の出来事で言えば、Hey!Say!JUMPのコンサートの見送りなんかが当てはまります。

 ヲタクは素晴らしいとは思いますが、やはり周りに迷惑をかけないようにすること。最低でもこれができていなければ、ヲタク以前に人としていけませんね。

 

人を叩くことの無意味さ

 ネットが普及して、今の社会はとても生活しやすいものとなりました。しかし、残念ながらその一方で誰かを叩くという行為が日々繰り返されています。

 実は私も叩かれたことがあります。匿名の某掲示板にて、それこそ酷い言われようでした。当時の私はメンタルが豆腐だったので、かなり参ってました。当時の私を知るギルメン達は私の疲弊しきった姿を知っていることでしょう。

 なぜ人は叩くという行為をやめられないのでしょう。それは、面と向かっていない、匿名性が確保されているという点から、叩いてもバレないと言った心理状況になるからだと私は考えます。画面越しなら強気にもなれますしね。

 この叩くという行為、私から言わせればとても無意味な行動だと思います。叩いて何か自分自身得することがありますか。ただただ一時の快楽が得られるだけです。

 それなら、その時間を別の事にあてたいです。誰かを僻む、憎む時間があるならばその時間を自分の為に使いたい、私はそう考えます。

 叩く事によって、あなたにプラスの効果をもたらすことはないです。仮に叩いた事によって、共通の仲間が出来たというプラスの効果があったとしても、その仲間は簡単に掌を返してあなたを攻撃する事だって考えられます。

人を叩くという行為は無意味だと思うので、今すぐにやめましょう。

 

まとめ

 以上、おちょめさんの動画を見ての感想でした。熱中することの大切さを動画を通して改めて学ばせていただきました。

 現在進行形で何か熱中していることがある人は、今後もそれを継続していってください。必ず強みになります。熱中しているものが現状ないという方は、まずは好きなものを増やしていくことから始めてみましょう。気づいたら熱中し始めているかもしれません。

 この動画以外にも面白い動画やためになる動画など様々なものがあるので、興味の湧いた方は是非ご覧になってみてください。

 最後になりますが、若造が偉そうに語ってしまいすいませんでした。

 それでは、また次回٩( 'ω' )و 

 

 

お題箱というサイトでを使ってお題などを集めております。よろしければ是非!!

 

odaibako.net

 

また、記事下黒いシェアボタンの下に読者登録ボタンをつけてみました。登録していただけたら嬉しいです\\ꐕ ꐕ ꐕ////