こんにちは、うぃる(Twitter:@wilpnmn3427)です。今回は個人的にオススメするボスリングをお話します。圧倒的今更感ですが、復帰勢の方やまだボスリングを持っていないよって方に向けてのお話になります。それでは、本題へ!
ボスリング
ボスリングとは何かをお話しましょう。ボスリングとは
「アヴァベルに存在するボスのスキルを使えるようにするリング」
というものです。スキルリングとは一体なんなのでしょうか。
スキルリング
では、まずはスキルリングについてお話します。アヴァベルにはスキルリングというものが存在し、職の概念を無視して好きなスキルを使えるようにするという装飾品です。もちろん、デメリットも存在します。
アヴァベルのスキルはほとんどスキルレベルが10まで上げられるようになっており、スキルレベルが6に上がる時点でスキル分岐を選択するようになり、スキルの使い心地が格段と上がります。
スキルリングのデメリットとは、職の概念を無視して好きなスキルが使えますが、スキル分岐をする前のレベル5までしか上げることができず、レベルを上げるのにとても大変であるという点です。ですので、現環境でも使い方は制限されていて、使っている人も限られてくるでしょう。
ボスリング
次に、本題のボスリングについて詳しくお話します。ボスリングは今となっては必需品となりました。これは、過去にボスリングが上方修正されたということがあり、今に至ります。ボスリングをつけることのメリットは2つあります。
1つ目は、スキルの火力がおかしい点です。今でこそ、ボスリングのスキルの対策として、ボスペットが存在しますがそれまではほぼ対策0という環境でした。
※ボスペットもつい最近上方修正されました。
具体的にどのようにおかしいのかと言いますと、リングによっては、職の奥義でもあるexスキルというものの火力を凌駕するほどです。ぶっ壊れと表現してもよろしいでしょう。この後オススメとして紹介しますが、ミルズゴレムリングは高火力且つ広範囲のスキルリングなので、みんながみんなこのリングを使っています。これは今でも変わりません。
2つ目は、付与されるステが高いという点です。先程も話が上がりましたが、強力なexスキルは、その職専用のexスキルリングを装備しなければなりません。このリングを装備することで使えるスキルですが、こちらには付与ステがありません。しかし、ボスリングはそうではないのです。ボスリングには各種2つのステが上がるように設定されています。ボスリングもレベル5まで上げることができますが、レベルを上げることによって付与ステも上昇していきます。しかも、付与ステの初期値が結構高いのです。装備するだけで、プレイヤーが強くなるという仕組みですね。
ボスリングのメリットを2つお話しました。まとめるとボスリングとは
「高火力だせて付与ステも上げるぶっ壊れ装飾品」
というものです。しかし、ボスリングにも種類が豊富です。その中でどれを作れば良いのかわからないというそこのあなた。次の見出しにてオススメをご紹介します。よろしければそちらもご覧ください。
オススメボスリング5選
次にオススメのボスリング5選を紹介します。今ではボスリングを持ってて当たり前の時代。そんな中で当たり前のリングたちの紹介になりますが、ご了承ください。
※名称や効果は物理ボスリングのものを使用しています。
※クレーシルリングの効果については魔法ボスリングを使用しています。
ミルズゴレムリング
まずはやはりこのリング「ミルズゴレムリング」です。こちらのリングは33階層のボスの「ミルズゴレム」をモチーフにしたリングで、みんな大好きだと思いますし、私も大好きです。しかしながら、こちらのリングはあらゆる人から批判を受けた張本人なのです。そんなミルズゴレムリングをご紹介します。
ミルズゴレムリングの優秀な点は、やはり広範囲且つ高火力という点です。場所によっては複数ヒットします。このスキルがまぁ優秀。単発火力も申し分なしです。さらにスタン付与という効果のおまけ付き。このスキルリングが蔓延したことによって「もはやゴリラゲー」と揶揄されたほどです。
さらにこの高火力スキルを持ち合わせているにも関わらず、付与ステがかなり優秀なのです。このリングを★5(上限)まで上げると VIT+20 ,DEX+14 になります。ご覧の通りかなり優秀ですよね。装備するだけで合計34もステが上がるのですから。
優秀な点で広範囲且つ高火力とお話しましたが、対人ではもちろんのこと狩りにも重宝されていることは間違いありません。ボスリング全てに言えるのですが、★を上げることによって消費spが下がります。最終的に50しか消費せずにスキルを発動させることができますからコスパも最強なのです。
このリングは1つは作った方がいいと私は考えます。ボスリングといえばミルズゴレム、一度味わったらやめられらない感覚を楽しみたい方は是非作ってみてはいかがでしょうか。
余談ですが、このリングの登場でクリエイターが一番助けられたと思います。このリングは地属性ですが、クリエイターのメインウェポンは地属性武器を用いて戦います。使用するスキルと武器の属性が同じことから発生するダメージupの恩恵を受けられるというわけです。わたしもこのリングにはとても助けられていて、おかげでなんとか戦うことが出来ています。このリング1つ作るだけで世界は変わるでしょう。
ディスタリオンリング
次に「ディスタリオンリング」です。こちらのリングは9階層のボス「ディスタリオン」をモチーフにしたリングで、このリングの採用率もミルズゴレムリングに負けず劣らずといった感じです。
余談ですが、基本物理リングは通常種のボスがモチーフにされているのですが、こちらのリングは何故か亜種のディスタリオンがモチーフになっています。
このリングはミルズゴレムとほぼ変わらずの採用率とお話しましたが、このリングは特に批判はされてないのが面白いところです。ゴリラリングは批判の嵐でしたが、このリングに関してはそこまでではなかったです。それでは、こちらのリングもご紹介します。
こちらのリングはミルズゴレムリングと比較して火力が非常に高いです。その分範囲が狭くなった感じです。火力に関してはボスリングの中でも高い部類に入り、こちらも汎用性が高いです。スキル自体は、周囲をグルグルと円を描くようにレーザーで攻撃するようなものです。
では付与ステについてですが、こちらのリングの付与ステは★5で HP+5000 VIT+18 となっており、耐久面を上げてくれます。もちろん対人でも重宝されますが、こと狩りにおいてはさらに効果を発揮してくれると私は考えます。理由としては、狩りをする際にサブキャラも稼働させると思いますが、このリングを作っておくことで高火力スキルを使用でき、耐久面も上げてくれるのでやられてしまう可能性も抑えることができます。すなわち、アチブの効率を上げてくれるといってもいいでしょう。
このリングはかなり高火力とお話しましたが、現環境ではそれをさらに引き立たせるスキルが存在します。それは、今年の夏に開催されたイベントで手に入る「マジック・オブ・サマーリング」というスキルリングの存在です。こちらのリングは攻撃スキルですが、水属性耐性を下げる効果を持っています。このリングは水属性です。つまり、耐性を下げることによって火力がさらに上がってしまうというわけです。さらに、自身のつけてる武器が水属性ならどうでしょうか。火力はさらに跳ね上がります。このリングもとても恐ろしいですが、頼もしいボスリングになります。
こちらのリングも作って損はありませんし、今回紹介する5つのボスリングの中でも1番作りやすいリングになります。是非作ってみてはいかがでしょうか。
アルジオリング
次に「アルジオリング」です。こちらは44階層の中ボス「アルジオ」をモチーフにしたリングです。こちらのリングはモチーフが中ボスということで、作成方法も異なり作成難易度が通常のボスリングよりも上がります。それでもこのスキルリングはかなり強力なのでオススメします。それでは、こちらのリングもご紹介します。
こちらのスキルリングの良さといえば、なんといってもスキルの範囲にあると思います。先ほどのディスタリオンリングの所でお話した「円を描くような攻撃」をさらにさらに広げた感じで、かなり広範囲の自身の外周をグルグル回って攻撃します。火力に関してもそれなりに出してくれます。
こちらのリングの付与ステは★5で STR+14 DEX+14 となります。火力面を補ってくれるステ付与です。装備するだけで合計28もステを上げることができるので、ミルズゴレムリングには劣りますがそれでも十分上げてくれるでしょう。
こちらのリングはもちろん対人でも使えますが、やはりなんといっても狩りにおいてはコスパ最強のリングになるでしょう。範囲が広範囲であり、それなりに火力を出せるスキルですが、ミルズゴレムリングやディスタリオンリングよりも優秀な点があります。それは、CTの短さです。上記2つのリングよりもCTが短いのです。おかげで連発することができ、狩り効率をさらに上げてくれます。アチブのお供です。
もちろん対人でも活躍するリングですが、冒頭でもお話した通り、作成難易度がかなり上がります。それでも作る価値はあると思いますので、よろしければ作成してみてはいかがでしょうか。
クレーシルリング
次に「クレーシルリング」です。こちらは45階層のボス「クレーシル」をモチーフとしたスキルリングで、魔職が特に採用しているようなイメージです。最新の階層になりますが、こちらのリングも少し面白い効果を持っています。それでは、こちらのリングもご紹介します。
※このスキルリングは所持していません。空想と使ってる様子をお話しますが、誤っている情報をお話してしまった場合は申し訳ございません。
こちらのリングの面白い効果についてお話しますと、このスキルであらゆる状態異常にすることができるのです。流石に最先端の状態異常である「凍傷」にすることは出来ないと思いますが、毒やスタンにさせることはできるのではないでしょうか。
あとは、こちらのスキルリングはエフェクトが綺麗です。映えますね。可愛らしいスキルリングということもあり且つ効果もなかなか良いということから採用している人もいるのではないかと思います。
また、こちらのリングの付与ステは★5で、MATK +0~+30 HP+6500となります。MAXMATKはクリスタに埋め込む魂晶では上げることができないものなので、こちらを上げることが出来るのはとてもありがたいですね。さらには、耐久面も上げてくれるのも嬉しいですし、よく見るとディスタリオンリングよりも高く設定されていることがわかりますよね。
※上位の付与ステは魔法の場合です。
こちらのリングの作り方は後ほどお話するオススメの作り方で紹介する楽な作成方法では作れません。作成難易度はボスリングよりも上がってしまいますが、気になる方は是非作成してみてはいかがでしょうか。
ヴァンデッタリング
次に「ヴァンデッタリング」です。こちらは39階層のボス「ヴァンデッタ」をモチーフにしたボスリングです。このリングに関しては、味方の支援をしたい人が使うであろうリングで、基本はあまり使われることはないでしょう。ですが、効果はなかなか面白いので今回はオススメに組み込みました。それでは、こちらのリングをご紹介しましょう。
※こちらも所持しておりません。
こちらのリングの効果はと言いますと、敵の闇属性耐性を下げる効果を持っています。ディスタリオンリングの所でお話した「マジック・オブ・サマーリング」と同じような効果を持っています。この効果が発見されたのは比較的新しい情報で、それが飛び交うと支援の人は作成するようになったと思います。
こちらのリングは他のリングよりも劣る点が多々あります。まずは付与ステですが、こちらのリングの付与ステは★5で DEF+15 STR+14 となります。DEXではありません、DEFです。微妙ですよね。しかも魔法ボスリングでも付与ステは変わらずSTRが上がるのです。
※魔法ボスリングは物理とは異なりSTRが上がるならINTが、MAX ATKが上がるならMAX MATKが上がります。
また、狩りにもあまり向いていないでしょう。火力が出せるスキルではないと思いますし、野良gvとかに参加しますが使ってる火力さんは見たことがありません。狩りの効率を上げてくれると言うことは難しいでしょう。
こちらのリングは本当に味方の支援をしたい人は使っても損はないと思います。作り方も大変ではありますが、オススメの作り方で作ることができるので、不可能ではないので作成してみてはいかがでしょうか。
オススメの作り方
それでは、引き続きオススメの作り方をお話します。一番手っ取り早いやり方は「大人の力」ですが、それを抜きにした作り方をお話します。
まず、ボスリングの作成方法ですが以下の通りです。
ボスリング作成方法
作成
核10個
進化(★1〜★5まで)
核20個 スピリット100個 通常種,亜種ボス素材20ずつ
中ボスリング作成方法
作成
通常種,亜種中ボス魂 10個ずつ 通常種,亜種中ボス素材50ずつ
進化(★1〜★5まで)
通常種,亜種中ボス魂 20個ずつ スピリット100個
核集め
核集めですが、集める方法はいくつかあります。3つお話します。
1つ目は、書物を積んで降臨を回ることです。それなりに上げなければなりませんが、降臨に行くことで得られるメリットはいくらでもあります。ボスの核や魂やペット、中ボスの魂や脈石などが手に入ります。また、全員が使わなくても、部屋を立てた人の泥率に依存するので、1人が書物を使うだけで良いのです。ですから、マルチやギルド降臨であなたが書物を積んで回ってあげるとみんなが素材を手にすることができ、みんなでリングが作れたらなどかなり好感を持たれるでしょう。逆に書物を使ってもらった場合は感謝を必ず忘れずに。
2つ目は、書物を積んでボス狩りをすることです。しかし、この方法はメインタワーラッシュが来てるかどうかと塔を所有しているかどうかに左右されます。こちらの条件を満たしていればリスポン時間が0なので効率よく狩りができるので、書物の時間を余すことなく使えるのが利点です。逆にこの条件を満たしていないのであれば、こちらの方法でアイテム収集をするのはやめた方が良いでしょう。
3つ目は、イベントコインで交換することです。こちらの作成方法はかなり時間がかかりますが、確実に作れます。今ではオート狩りが流行っていて、寝オートというパワーワードも生まれて、それをやっている方もいると思いますが、ちゃんとバックを準備していると「変わった銅貨」が自然と集まっています。こちらのアイテムはイベントコイン4枚分と交換できるので、オート狩りをする際は是非バックの中に1つは入れておくべきでしょう。イベントコインは核が交換できる他、装飾品拡張本やクレセントリングといったものが交換できるので、こちらの方法が一番お手頃に核を入手する方法でしょう。
※現在(2018年10月14日現在)では39階層の核までしか交換できません。ご了承ください。
魂晶集め
こちらは中ボスリング作成に向けての魂晶集めの方法をお話します。こちらはオススメボスリングの各所でお話した通り難易度が上がります。理由としては、イベントコインでの交換ができないからです。つまり、やり方が限られてくるのです。
魂晶集めについては、核集めの時にお話した1つ目の降臨と2つ目のボス狩りが集める方法になります。この中で私がやるなら降臨に通うことです。降臨で得られるメリットはお話しましたが、書物を使わずともポロっと落ちる可能性も0ではないのです。さらに、次にお話するスピリットを1つずつではありますが、集めることができるので降臨がオススメです。
スピリット集め
続いてはボスリング作成に必要不可欠なスピリット集めです。こちらの方法として2つお話します。
1つ目は、降臨を根気よく周回することです。日頃から周回することによって、1つでも手に入れていく方法です。私はこの方法でアルジオリングを作りました。つまり、100個を降臨で手に入れたのです。日頃から書物を使わずとも、降臨に行く習慣をつけて核や魂が落ちればラッキーという感覚で行ってスピリットを集めに行くのも有効な手段でしょう。
また、スピリット以外が集まっているなら、効率を考えると上級周回でも良いでしょう。 1キャラあたりのDPで回れる回数ももちろん上がりますし、難易度も下がるので時間もかからないでしょう。しかし、レア泥についてはほぼ諦めた方が良いでしょうね。
2つ目はガチャです。オススメの作り方の冒頭で話した「大人の力を使わない作り方」ではないのかと思ったそこのあなた。たしかにスピリットガチャで石は使いますし、はっきり言ってスピリットガチャの闇はかなり深いです。私もミルズゴレム用のスピリットを揃える時はかなり苦労しました。
しかし、ガチャを回す利点もあります。それは、副産物が狙えるという点です。どういうことかと言いますと、リングを作る作らないにせよスピリットは貯まります。オススメリングでお話したようなヴァンデッタリングのように突然日の目を浴び、作成したいと思ったとしましょう。その時にガチャを引いていれば、ある程度はそのスピリットが貯まっており、周回数も減り労力も削減することができます。また、一点狙いではないですし、複数の素材が手に入る可能性があるのも魅力的です。デメリットは魔石を消費してしまうことです。
※ガチャを回したところで現状よりもさらに上の新階層が出た場合はもちろんスピリットは貯まっていないので注意。
まとめ
以上、ボスリングについて考察してみました。いかがでしたでしょうか。個人的な意見ですが、もしあなたがボスリングを1つも持っていない場合は、まずは「ミルズゴレムリング」を作成することをオススメします。ゴリラリングはとても頼もしいですし、優秀です。作って損はなく、むしろめちゃくちゃお得です。
対人ではもちろんのこと、狩りにおいてもとても優秀なボスリングですが、今回紹介したもの以外にも優秀なリングが眠っているかもしれません。コレクター気分でボスリングを作っていくのもありですね。ですが、作る際にひとつだけ注意するべきことがあります。それは…
物理と魔法を間違えないように。
それでは、また次回٩( 'ω' )و
お題箱というサイトでを使ってお題などを集めております。よろしければ是非!!
また、記事下黒いシェアボタンの下に読者登録ボタンをつけてみました。登録していただけたら嬉しいです\\ꐕ ꐕ ꐕ////