うぃるの自己満語り。

うぃるの自己満語り。

AVABEL ONLINE というアプリで私が思ったことを自己満で語ります。

キャラと職と魅力と愛。

f:id:wilpnmn3724:20180603032430j:plain

 こんにちは、うぃる(@)です! 今回はお題返答です! いただいたお題はかなり前のものになりますが、こちらを記事にしていこうと思います。愛ってなんだろう。love… それでは、本題へ!

 本日のお題

 本日のお題はこちらです! (貴重なお題提供ありがとうございました。)

 

f:id:wilpnmn3724:20180603024443j:plain

私の職遍歴と魅力的な職についてですね。こちらを自己満でまとめていこうと思います。また、ご丁寧に感想までありがとうごさいます。。これをいただいた時は本当に嬉しかったです!! 私の意中の女性とは残念ながら終わりましたけどね。それは置いておいて、本題へいきましょう!!

うぃるの職遍歴

 私はこれまでいくつもの職業を経験しております。メインキャラでなければ、全職経験しております。ですが、今回はメインキャラとして採用したキャラの職について、私の過去を交えてお話します。

ローグ

f:id:wilpnmn3724:20180603032740j:plain

 

 私の最初のメインはローグでした。これはあまり多くの人は知らないと思います。なぜローグを選んだのかといいますと、「いいな」って思ったから、ただそれだけです。当時は武器とか防具とかもよく知らなくて、アヴァに対しての知識0だったので、名前がかっこよかったローグを選んだわけです。ですが、タイマンに興味を持った時、全然戦えなくてやり方も分からなくて萎えてキャラを変えました。因みに、当時はギアブレがチートスキルでした。

※ssは最新のものです。

ウォーリア

f:id:wilpnmn3724:20180603032833j:plain

 次はウォーリアになりました。なぜオリに変えたのか。答えは単純で、「両手剣カッコいい」でした。この頃は上位職というのを知り、その中でグラのカタクラに魅力を感じていました。両手剣を振り回すあのスキル、今では全く見ませんが、当時は光って見えました。タイマンでカタクラ1止めとかやっていたのは懐かしい思い出です。また、ギルド設立時のキャラはネカマオリ(サブもオリ)でVオリで新人さんとのタイマンで俺杖してた最悪なマスターだったのは今でも覚えてます。

※ssは最近のものです。

レンジャー

f:id:wilpnmn3724:20180603032923j:plain

 次はレンジャーになりました。なぜレンに変えたのか。その当時はガンスリンガーのアサルトバラージがチートスキルでした。今は3ヒットですが、その当時は4ヒットで火力がエグかったです。ですので、後々下方修正されるのですが… その光景を見て、レンに変えました。また、嬉しいことにレンに変えた後にダブルバレットという職が登場し、その中でもガンストームがチートスキルでgvでも黒字連発してたのがとても楽しかったです。この時期はexpvという大会にて2連覇することができたりなど、個人の成績では一番良い時期でした。以降下り坂になります。

※ssは当時のものです。

リベンジャー

f:id:wilpnmn3724:20180603033011p:plain

 次はリベンジャーになりました。実はこの前にレンからオリに戻っています。その話は割愛します。なぜリベになったのかといいますと、ファントムガンナーがめちゃくちゃぶっ壊れという話を聞き、遊びで作ったサブが予想以上に強かったので、「これは変えるしかない」と思い、変更しました。レンから変わった時点で、ギルメンから「うぃるは浮気性」と思われるようになったと思います。ちなみにリアルは一途です。これまたぶっ壊れスキルであるリーサルドールズが出た時は、とても喜びました。しかし、この職はトリッキーで体力が少ない程に火力が出る職なので、紙耐久な私は「ここまでか!!」と言われてもおかしくないほど死にまくり、私のアヴァ歴史上一番戦犯になったキャラでした。

※ssは当時のものです。

クリエイター 

f:id:wilpnmn3724:20180603033047p:plain

 次はクリエイターになりました。メインを変えると話せばギルメンから白い目で見られると思ったので、一部のフレンド以外誰にも話さずにただひたすらシジマに通っていました。なぜクリになったのかといいますと、その頃は既にギルド天頂などに参加していて、クリが誰一人インしなかった時を経験し、辛い思いをしたので、「それなら俺がクリになればいいじゃん」と思ったことと、斧クリでバトクラexは魅力的で人口自体少なかったので、需要も出るし活躍できるようになるだろうと思い変更しようと思いました。隠れてシジマに通い続けて2週間後くらいにとある出来事が発生します。「空前のバトクラブーム。」突如としてとても強いバトクラユーザーが数人現れ、キル取りまくりという状況を作り、バトクラが注目されるようになりました。その時私はどうしていたかといいますと、指を咥えて羨ましそうにその方々の活躍を見ながらひたすらシジマで狩りをしていました。しかし、この方々のおかげでバトクラに未来があると再確認し、希望が持てました。圧倒的感謝です。8転生完成後、ギルメン達を驚かせようと、新しい偽Twitter垢を作り、えりしうむに加入したいとサブマスに直談判したところ、秒でバレてしまったのは今でも覚えています。

※ssは黙っている時です。

 

以上、振り返りましたがまとめますと、私は「ぶっ壊れの職になりたいだけ」という事実が見えてくるでしょう。ですが、これが最高に楽しいのです。

 

補足 メインキャラにはしていませんが、他にもマジ、アコ、ワンダラ、サモナーを経験しております。

私の中での職業魅力度ランキング

個人的に魅力を感じる職業をランキング形式で紹介します。クリエイターが入っていませんが、理由としては「狩りが死ぬほど辛い」という理由です。この狩りの面を克服すればクリエイターという職はとても魅力的なので、是非経験してみてください。

 ランク外の職業も、もちろん魅力的です。ランキングを付けるのはとても悩みましたがご紹介します。

 ※初心者にオススメする職業ランキングではないので注意

第3位 リベンジャー

 

f:id:wilpnmn3724:20180603034931j:plain

 第3位はリベンジャーです。まず、スキルがかっこいいですよね。厨二心をくすぐるかのようなスキルの数々、攻撃するだけで回復できるパッシブの搭載、高火力ぶっ壊れスキルの存在など、魅力的です。

 また、狩りキャラを作るならのアンケートを取った場合、リベが1位を取るでしょう。お手軽に廃火力が出せるようになるので10万狩りも容易にこなせるようになるでしょう。また、キャラ絵もなかなか良いですよね。リベンジャー登場後、多数のユーザーがメイン変更した訳もよく分かります(私もです)

第2位 マジシャン

f:id:wilpnmn3724:20180603033208p:plain

 第2位はマジシャンです。こちらはメインキャラとして遊んだことはないのですが、つい最近、狩り用(にしたい)のマジを作った時に思いました。多種多様なスキルの数々がとても魅力的であると。exスキル含め、数々の属性を操れるのもこの職業の良さとも言え、対人においてもとても恐ろしい職です。「どうして、メインをマジシャンにしなかったのだろう」と後悔する事も多々ありました。遊んでても飽きない楽しい職業であるとも言えます。

 余談ですが、キャラ絵はマジシャンのシルウィンダー(変更後)の絵が一番好きです。

第1位 レンジャー

 

f:id:wilpnmn3724:20180603035000j:plain

 第1位はレンジャーです。なんだかんだで私はレンジャーが好きだった。最近ですが、剣より銃の方がカッコいいとも思っています。もし、今もレンジャーを続けていたのなら、是非リーグに篭りたかった。 以前レンに戻りたいとツイートした時に

 「レンは狩効率悪いですよ」

と言われたことがありますが、全く気にしません。ボス狩りにおいては、1番ではないですが、効率は良い方であると思います。対人においても、攻めるときは攻め、守るときは守り、時には牽制するような動きも出来る、そう思っております。攻めはガツガツ攻め、守りは花を設置しつつ牽制も可能な万能職ではないでしょうか。私の個人的な意見です。そんな想像通りではなく、現環境でのレンは中々厳しいと聞きますが、とにかく楽しそうです。

 レンが好きな理由は、あの銃声、ガンストームです。

 

※惜しくもランキング外に漏れてしまった職

ローグ(第4位) ウォーリア(第5位)

キャラを愛そう

 私の職遍歴と魅力度のランキングも勝手ながら付けさせてもらいましたが、最終的には「あなたが好きな職業」で遊ぶのが一番良いのかと思います。そのためには、自分のキャラを愛でる事が必要なのではないでしょうか。例えば、あなたに彼氏彼女がいたとしましょう。その人を愛し、大切にしたいと思いますよね。そして、大切にしたいと思った人と一緒にいるのは楽しく感じますよね。それと同じです。自分のキャラを愛し、大切に思ってあげれば、最高に楽しめるはずです。たとえ、個人の成績が良くなかったとしても、本当に好きであれば、色々と試行錯誤すると思います。

 ですので、とにかく「自分のキャラを愛そう」これに尽きると思います。

 

↓今更ですが、職の基本を押さえたい方はこちらの記事をご覧ください。

wilgtr4720.hatenablog.com

 

まとめ

 今回は色々とお話して、今までで一番内容の濃い記事になりました。先ほどもお話しましたが、やはり自分の好きな職業で遊ぶのが一番ですね。それを探すのに色々と模索したりしても構わないと思いますが、くれぐれも「浮気しすぎないように。」私は今でもキャラ変更するのかとイジられます。別に嫌ではないですが。気分転換に他の職で遊ぶのもありですね! とにかく、アヴァを楽しめればそれで良い!!

 それでは、また次回٩( 'ω' )و 

 

 

お題箱というサイトを使って、お題などを集めております。 よろしければ是非!

https://odaibako.net/u/wilpnmn3427

また、記事下黒いシェアボタンの下に読者登録ボタンをつけてみました。登録していただけたら嬉しいです\\ꐕ ꐕ ꐕ////