うぃるの自己満語り。

うぃるの自己満語り。

スマホアプリにて思ったことなど幅広く綴るブログ。

どうなる、GV大会!?

f:id:wilpnmn3724:20180526071851j:plain

おはようございます、うぃる(Twitter:@wilpnmn3427)と申します! 記念すべき2記事目です! 残念ながら、上に謎のコードが出ていたり、見出しのデザインもまだですが、後々直していきたいと思ってます。 それまではご辛抱ください。 それでは、本題へ!

はじめに

 なぜ、今回この話題を記事にしようとしたのか、説明します。 gv大会はアヴァベルでの主要コンテンツの1つです。ですが、今回のgv大会(5月23日〜26日開催)では、本戦出場ギルドの数は13ギルドでした(参考までに、本戦最大出場ギルド数は32ギルドです) この数字は極めて少ない数値で、本戦1回勝つだけでメダル獲得となるのです(本来は2回戦勝利でメダル獲得) 毎回参戦している身としては、正直かなり悲しいです。また、参加ギルドが減るという事は大会の価値が下がり、今出場しているギルドのメンバーにもモチベ低下等の影響を及ぼすことになるかもしれません。この問題、運営はどう考えているのでしょう。。 この問題について私はこう考えている、というのを今回発信しようと思ったのです。

何故、過疎るのか

 では、一体なぜ過疎るのか、そこについて触れていきましょう。個人的に考えられる要因は2つです。

大会自体の敷居が高い

 事実、大会の敷居は高いと考えております。 予選は最大3ギルドのランダムマッチという方式です。
では、gv大会に初めて参戦するギルドやひさびさに参戦するギルドなどが大手と当たった場合どうなるでしょう。 少しキツい言い方ですが、ボコボコにされます。すると、ギルド全体の士気にも影響するでしょう。うちもそうでした。今の対人環境はかつての環境よりも、差があると私は思っています。 また、うちのサブマスターはこのように発言していました。
「参加ギルドが少ないと、大手と当たる確率も高くなって、これから対人を頑張ろうとしてるギルドがあってもポイントが吹っ飛ぶ、これじゃ負のループだよ」
まさにその通りだと思います。かと言って、大手ギルドをはじめとして、手加減しろなんて絶対に言いません。 やるからには全力で挑むのが一番です。 だからこそ、差が広がっている現環境では、参加ギルドが増えないのだと思います。


本戦の開始時間が厳しい

 これも要因の一つだと思います。 ですが、これは昔から(私の記憶違いでなければ)変わっていないので、時間が変わることはまずないと思います。 ですが、本戦スタートが8時というのは、なかなかにキツイですよね。。

 

現状を解決するために個人的に考えられること

対人報酬の上方修正

 大会の報酬の上方修正これは以前、私の「自己満語りシリーズ」にて取り上げましたが、大会の報酬を上方修正するべきだと考えています。 今回さらに付け加えるとするなら「週間gvランキング」の報酬も情報修正するべきだと思ってます。また、このような意見を拝見しました(貴重なご意見ありがとうございます)

「上方修正したところで得するのは大手だけだろ?」
これについては間違いないと思いますが、そもそもの対人人口が少ないのも現状です。大手が得する機能になることでしょうが、そもそもの対人人口を増やすためにはこれが一番効果があるのだと思っております。また、 gv大会でなく、週間gvランキングでしたら、努力次第でどのギルドも1位になる可能性があります。単純に野良部屋の人口が増えれば、大会参戦ギルドも増えるのではないかと考えております。
結局みんな報酬があれば頑張れるのです。

※こんな単純な話ではない。

こちらが、前回挙げた上方修正された報酬の例です。

※現在ではチケではなく、無償魔石です。

f:id:wilpnmn3724:20180526072808j:plain

2ヶ月に1回の武具統一gv大会

 「2ヶ月に1回は武具を統一したgv大会を開こう」これは完全に私の理想論です。実現は極めて困難でしょう。なぜなら、どのギルドも本気で優勝を目指して大会に参加しているから(勝手な憶測です) そもそも、大会に参加するギルド全てが武具を統一すること自体困難で、それについての連絡がほぼ不可能ですよね。 ですが、この制度が適用すれば、大会に参加したい、というギルドがあったとしても、気軽に出れるのではないかと思ってます。クリスタ、エレメント差は出ますが、ガチガチの本気装備との差よりはマシになると思います。まずは、対人を好きになること、対人が好きになったら頑張りたいと思える方も増えるかと思います。そのような人が増えたら、参加ギルドも少しずつ出てくるでしょう。参加ギルドが増えれば、各ギルドのモチベも上がり、大会全体に活気が出る、と私は考えます。
ちなみに以前はexgvというものがありました。 簡単に説明すると、「みんな平等なgv大会」です。 今回はこのような簡単な説明で終わらせます。しかし、このコンテンツは3回ほど実施したのちに廃止になりました。。

おわりに

 以上、今回のgv大会問題について私の意見を書いていきました。危険視しているのは私を含めた少数の人だけかもしれませんが、今後どうなるのか分かりません。大会でメダルを取る事は対人ギルドでしたら必ずと言っていいほど目標にする事だと思います。 そのコンテンツが無くなってしまったら…それこそアヴァベルは本当に終わるでしょう。 本戦出場が目標なのであれば、今は1Pでも本戦に出られるので、大会自体に参加してみるのも良いかもしれませんね! それも貴重な思い出になると思います!!
※ただし、どのような結果になっても責任は一切とりません。
対人好きよ、増えてくれ!! それでは、また次回٩( 'ω' )و

 

お題箱というサイトでを使ってお題などを集めております。よろしければ是非!!

 

odaibako.net

 

また、記事下黒いシェアボタンの下に読者登録ボタンをつけてみました。登録していただけたら嬉しいです\\ꐕ ꐕ ꐕ////